■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

マヨネーズ炒飯 ~PLチャーハンの神髄を試す~

2017年12月17日 21時32分07秒 | 酔っ払いが記憶無しに作った料理
あの桑田・清原などを輩出したPL学園が、甲子園常連校であった全盛期の頃、密かに野球部員に愛されたオリジナル「PL炒飯」があったという。代々受け継がれた炒飯の作り方は、先輩が後輩に伝授し、下級生が上級生のお夜食を作ると言う、下級生は付人さんのような役割も果たしていたという。



具材の基本は、ソーセージ・ハム・ベーコンのいずれか一つと、卵のみということだが、寮には余分な食材がない。最初に敷く油を、大匙2杯分のマヨネーズで代用することが、絶対の約束事だったという。従って、冷ご飯・マヨネーズ・卵だけは、絶対に切らさないように新入生たちは気遣ったらしい。



酔っぱらった勢いで、大匙2杯のマヨをフライパンに入れ、PLチャーハンの神髄を堅持する。炒り卵を作り置き、冷ご飯・ウインナー・ニンジン・ミックスベジタブルなど、こちらは野菜類も追加のうえ手早く炒め、塩コショウし鍋を振って、鍋肌から醤油をまわし入れ馴染ます。味を決めたらお皿に盛りつければ出来上がり。






……………<切り取り線>……………

ご訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っていても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリックして頂くと励みになります。






コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 餡ドーナツ ~お手軽お菓子... | トップ | お肉屋さんのカツ ~トンカ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2017-12-18 05:04:04
おはようございます。
炎クリさん♪

昨日の「餡ドーナツ」といい
今朝のマヨ使いの「炒飯」といい。もうもう、そそられ放しです(笑

材料乏しくも、調味料ひとつで味も決まる、且つ美味しいとなれば
速攻一皿。。ホームラン(笑
「たまごっち丼」にこれまたつよ~い2番手登場で
これこそ桑田に清原(笑。。あるいは最強バッテリー?。。誕生です(笑

上下関係厳しい体育系合宿所などにはこうやって代々受け継がれた
慣わしや味、お料理ありで、常勝や伝統と共に支えられていくんでしょう。

今朝もありがとうございます。ほんと炎クリさんの炒飯、プロ級!!
あんどーもマヨ炒飯も。。あっぱれ!!立派な「晴れ姿」です(笑
返信する
Unknown (keronpa)
2017-12-18 14:36:20
こんにちは

パソコンのディスプレイに顔を近づけても匂うはずもないのだかなぜか香ばしいチャーハンの香りがしてくる気がします。
マヨネーズは万能調味料の一つですね。
わたし…あまり好きではないけれど😢
返信する
Unknown (しじみ)
2017-12-18 22:26:52
お晩だす

飲んだ後に作るチャーハン

もうね、スプーン持って

お邪魔したいだす 美味しそうだす

マヨチャーハン作ってみたいだす

ぷっちんだす
返信する
隠し味に徹し! (炎のクリエイター)
2017-12-18 23:11:54
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

くにちゃん
気を付けないと「くにちゃんこ」って、ワシの変換学習がスラスラ〜って出てしまうので、そのまま使ったら失礼なんで要注意です。(笑) マヨネーズを使っていると言っても、隠し味ということで認識していますが、これを作る時は酔っ払って正体不明の時‥‥‥美味しかったという満足感は残っても、微妙に「どうだったとか」の反省材料がないので進歩はありません。

Keronpaさん
またまた「北さん」から、Keronpaさんへ‥‥マヨネーズを使っていると言っても、そんなにマヨマヨしている訳でもなく、隠し味で認識していますが、どうも酔っ払いの度合いが豪快になると、マヨネーズの量も豪快になったりで‥‥香りはすごく良いと娘が申しておりました。(笑)

しじみちゃん
これでも結構なマヨ濃厚味なのに、ここへ向けて大好きな「S&Bテーブルコショウ」でスパイシーにするんで偏った味に。以前にゆず胡椒で味付けたら、清涼感あふれる炒飯になりましたとさ。一生懸命に作ったゆず胡椒が、酔っ払った勢いでザックリ減っていてショックでした。(笑)

皆さんの応援を感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
返信する
わぁ~ぉ (brosa)
2017-12-22 00:05:18
いろんなことを知ってるんですね。
分からないことがあったら、クリエイターさんに
聞けですね。
代々受け継がれた炒飯!すごいなぁ!
油の代わりにマヨネーズですか。。。

あたしも作ってみよう♪
返信する
Unknown (炎のクリエイター)
2017-12-22 00:12:41
Brosaさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
野球ファンにしては、結構有名なお話なんで、オッサンだったら知っている人が多いですよ。(笑) マヨネーズを油代わりにしたら、更にカロリーが高くなるんで、そっち方面は気を付けてくださいね。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
返信する

コメントを投稿

酔っ払いが記憶無しに作った料理」カテゴリの最新記事