■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

蕪のお漬けもの ~葉のぬか漬け・実の酢漬け~

2024年06月07日 15時00分08秒 | 映画鑑賞
会社組織では、勤務時間外のお酒を飲む会食に誘うと、ハラスメントになると聞く。そう言う返事が返ってくるので、最初から気を遣って会食に誘わないでいると、仲間外れにするハラスメントだと言われたそうだ‥‥‥壁に会食希望の方は集まれ!とでも公示するのはいかがだろう。


▲蕪の葉っぱのぬか漬けを白ご飯に

さて初夏の気候になって大根の旬が終わり、ワシが大好物でビタミン補給を頼っている、大根葉のぬか漬けや、おろし金ですった大根おろしも縁遠くなってきた。そこで目を付けたのが早生の「蕪(かぶ)なら、夏蕪として収穫できると聞いたので、蕪で代用することにした。


▲葉っぱこそ必需品

▲葉っぱは半日陰干しをする

この時期の蕪は、葉も肉質も柔らかくて漬物やサラダなどに適しているとのことだ。渡りに舟状態になっているので有り難いし、最近は半日くらい陰干ししてからの、ぬか漬けを目指している。キュウリの古漬けはまる1箇月間ものあいだ野菜室で漬けているが、それに比べると葉っぱは一瞬2~3日で漬かってしまう。


▲きゅうりの古漬け4週間と、大根葉の糠漬け1週間

▲蕪の酢漬け鷹の爪をきかせて

蕪の葉っぱの糠漬けは、おろし生姜よりもハバネロ唐辛子でピリ辛にするのがマイブームだ。蕪の実は調味酢で2日浸して冷蔵庫に放置するだけで、「蕪の酢漬け」となりお酒のオツマミになる。大根と同じ以上に楽しみが増えた気がしているが、栄養素の方も大根と比べてそん色ないようだ。





‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまもお気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払いが「iPhone15 Pro」と「CANONカメラ」で撮影。
日本ブログ村「こだわり料理部門」に参戦しております。


バナーをクリック🎵して頂くと感激です。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔する都合上お知らせください。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仕上げに焼いたペヤング ~... | トップ | チャーシュー麺 ~自家製チ... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sinjyusai)
2024-06-07 15:28:44
こんにちは。

セクハラ・パワハラ・カスハラって変な時代ですね

大根と違って粘りが有るっていうかきめ細かい繊維ですよ

千枚漬けとか高価で買えませんが

蕪の浅漬けでも好きです

葉っぱもそのまま物切りで。(笑)

そう言えば何年もお茶漬け食べて無いな
漬け物と最高ですが
返信する
Unknown (copelonmaru)
2024-06-07 17:57:47
こんにちは
なんでもハラスメントって言われる時代ですが、たしかに酷いものもあったからこそ、防衛策が講じられるのでしよう。

どちらにもなりたくないものです
┐(´д`)┌ヤレヤレ

蕪は使い勝手いいですねー
火も早く入るし、漬物もはやく漬かる気がしますね。
夏にむけて万全ですねー(笑)

いつも、ありがとうございます。
返信する
Unknown (しじみ)
2024-06-07 23:06:15
こんばんは

どちらに転んでもハラスメントって
言われちゃう(笑) こんな時代が
くるとは(笑) 
このお漬け物でご飯
いきたいだす 想像したら
思わず目をつむってしまっただす♪
美味しそうだす

ぷっちんだす
返信する
Unknown (suisuimedaka)
2024-06-07 23:13:28
ハラスメントが増えてきて、カスハラまで出てきましたね😓姪が職場で、いつも挨拶代りに男性のお腹をプニョプニョ触って「お早う」と言ってたけど、これもダメらしい・・って。
蕪の糠漬けや酢漬けは食感が好きです(作らないで言うのもなんですが💦)煮ても直ぐに火が通るから煮崩れして失敗する事が多いけど、酢漬けなら失敗しなさそう🤭糠漬けは好きだけど、失敗してから作らなくなりました😅
返信する
Unknown (ビオラ)
2024-06-08 07:55:34
お早うございます〜。

何でもかんでも、”ハラスメント”の対象に・・・
難しい世の中ですね・・・。
・・・これでは、人間関係が、育まれにくいですね・・・
仕事の事は、一緒に仕事をしている仲間だからこそ、ゆっくりと話したい時ってありますよね・・・。
仕事中は、忙しいので、時には、時間外に・・・、ゆっくりと聞いてほしい事、聞いてあげたい事・・・、あるかと思いますが・・・。

大根の葉同様、蕪の葉も栄養価が高いと聞きます。
蕪の葉には、カロテン、カルシウム、鉄分、食物繊維、ビタミンB2、ビタミンC等・・・、あの華奢な葉に栄養たっぷりだそうで・・・。

自家製の蕪の葉の糠漬け・・・、素晴らしい一品ですね〜、とっても美味しそうです〜
蕪の葉の糠漬けを温かい白ご飯にのせていただくって、食欲のない日でも、ご飯が、進みそう〜♪
返信する
千枚漬けは聖護院大根で‥‥‥ (sugichan_goo)
2024-06-08 12:18:10
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。


Sinjyusaiさん
セクハラ・パワハラ・カスハラって‥‥‥カスタマーですか? クレームに対応させられるのが嫌ってことですか? セクハラって、される人によってハラスメントか、嬉しいのかって前もって自分がどちらに分類されているのかを聞いておく必要がありますね。蕪の酢漬けは千枚漬けみたいなイメージになりますよ。但し千枚漬けは聖護院大根ですけどね。

りんこちゃん。copelonmaruくん
ワシみたいなものは、ハラスメントの海のなかを泳いで生きてきた感じですよ。但し、最近の若い子達が使うハラスメントの指摘は、過剰防衛的なところもあるようですけどね。鷹の爪を放り込んだ調味酢は、ずっと残していまして次々追加して漬けていますよ。葉っぱの糠漬けは、あくまでも大根葉の代役なんですけどね。

しじみちゃん
ハラスメントって、受けた人が相手をどう思っているかで、変わることがあるので厄介ですね。ワシが組織内で、大勢の人員に助けてもらっていた頃には、ハラスメントの「ハ」の字も口を突いて出て来なかった時代でしたから良かったですよ。その代わり幹部からは、口を突いて出てくる言葉、行動などが全部ハラスメントを受けているようなイメージでした。お漬け物は炊き立てのご飯が一番かもです。

くりんママさん
ハラスメンの種類がどんどん増えて、ワシ自身はカスタマ―ハラスメントってよりも、車の故障を三菱なんぞにクレームを言うと、今ならリコールのものでも、馬鹿高い修理費をとっても満足になおせなかったですからね。逆カスタマ―ハラスメントですよ。お腹をプニョプニョ触って「お早う」は、ワシにするのはOKですよ。鷹の爪を放り込んだ調味酢に、次々蕪のスライスを追加して漬けていますよ。葉っぱの糠漬けは、あくまでも大根葉の代役なんですけどね。

ビオラさん
何でもかんでも「ハラスメント」と叫ぶのは良くないですけどね、ワシが組織内で、大勢の人員に助けてもらっていた頃には、ハラスメントの「ハ」の字も口を突いて出て来なかった時代でしたから良かったですよ。その代わり幹部からは、口を突いて出てくる言葉、行動などが全部ハラスメントを受けているようなイメージでした。ワシの上司であり幹部のオッサンは、ハラスメントが服を着て机をバーンって叩いているような人でしたよ。今は天罰が下って廃人らしいですけどね。鷹の爪を放り込んだ調味酢に、次々蕪のスライスを追加して漬けていますよ。そして漬かれば引き上げて、また新しい蕪をスライスして漬けるんですよ。葉っぱの糠漬けは、あくまでも大根葉の代役なんですけどね。栄養価が高ければ言うことなしですよ。自家製の蕪の葉の糠漬けは、漬ける日数によってお味も変わりますので3日~2週間を使い分けていますよ。


皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2024-06-08 18:19:07
こんばんは。

蕪の葉っぱが洗濯バサミで吊り下げられてるのかわいいですね😄
「草かんむり」に「無」って字なんですね。
漢字知りませんでした。
「無」は、栄養のことなんですかね?
返信する
Unknown (まさむら)
2024-06-09 14:55:44
こんにちは~

 蕪はいいですよ。種を蒔いて間引いて土寄せ。肥料も同時に与えると勝手に大きくなるんですよね。私の畑でも大きくなってきています。酢漬けも美味しいですよね。適度にシャキシャキ感があり。葉っぱはかみさんがどうしているんでしょうか? 今度確認しておきます。

※会社員だった時に最後はコロナで全く飲み会が・・・ 今の若い人は考え方が違うので。会社も辞めるのも大航海者に頼むとか。時代なんでしょうか?
返信する
蕪は葉っぱが生い茂って地面を無くすのが理由で‥‥‥ (sugichan_goo)
2024-06-10 00:32:43
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

おおばかめぐみさん
先月からなんですが、葉っぱ類は陰干ししてから漬けるパターンに変えたんですよ。この洗濯バサミは、漬け物用みたいな感じで使っていますよ。「草かんむり」に「無」は蕪は葉っぱが生い茂って、地面を無くしてしまうからだそうですよ。

まさむらさん
蕪はほかの作物が作れないところでも、収穫できるので育てやすいとか聞きますよ。酢漬けは大根と違って、きめが細かいので、歯応えがあって美味しいですよ。葉っぱは、悪気なく捨てる方が多いですが、実は葉っぱにこそビタミン始め栄養素があるんですよ。コロナの時期も、ワシは平気で飲んでいましたけどね、志村さんみたいにならなくて良かったです。辞表の代行をしてくれるそうですが、逆に会社を辞める時には、言いたいことを全部ぶちまけて辞めたいですよ。

いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

映画鑑賞」カテゴリの最新記事