■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

北海道うまいもん市 ~焼きホッケ・蒸しトウキビ・じゃがバター~

2024年06月13日 15時00分01秒 | 珍味・故郷グルメ
北海道のうまいもん市で連想するのは、道南の海峡まぐろ・積丹のうに・オホーツクのカニ・苫小牧のホッキ・函館のイカなどを連想するが、函館のイカが獲れなくなっているようだ。そんな一流どころはインバウンドの方達にお任せして、ワシは大衆的な美味しいものをご紹介。



北海道沿岸で獲れる、肉厚のホッケをよく焼きで、焼きたてをホクホクと戴くのは最高だ。近所のスーパーで売られているような、ロシア産の縞ホッケなどからは想像もつかないほど、肉厚で身がほろりととれて超美味しい。骨側にくっつくパリパリした中落ち部さえも珍味となる。





持ち味の糖度が最高に甘いトウキビを蒸して戴くが、歯の間に詰まった実だけでも生ビール1丁くらいは楽勝だ。じゃが芋はキタアカリのじゃがバターで真空パックとなっている。湯煎であっためてお皿に盛るだけで美味しいが、無塩バターをチョコンと乗っけると十勝の風が吹いたように感じた。





ここまで羅列させて頂いたが、脳内の違うブロックには、沿岸で獲れる「カジカ」と言う、とろ~んとしたゼラチン状の地魚のお鍋「ごっこ汁」も捨て難い。さらに春の山菜でもある、行者ニンニク山ワサビ根まがり竹などが、脳裏に現れては消えるが、これらも北海道のグルメとして認識しておくべきだ。









‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまもお気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払いが「iPhone15 Pro」と「CANONカメラ」で撮影。
日本ブログ村「こだわり料理部門」に参戦しております。


バナーをクリック🎵して頂くと感激です。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔する都合上お知らせください。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手巻き寿司 ~久々のメニュ... | トップ | 石山うなぎ ~店名に「昼だ... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sinjyusai)
2024-06-13 21:05:48
こんばんは

大阪は食い倒れって言いながらも

北海道フェアーとか九州フェアーは行きたく成りますね


最近は何処でも同じですが現地でも観光客料金的な感じで高いですが

新鮮なのが良いですね
返信する
Unknown (しじみ)
2024-06-13 22:38:04
こんばんは

北海道展あると
よく行っただす
いつも混んでるだすよね
やっぱり北海道は
美味しいものが多すぎ~♪

写真で見るもの
すべて美味しそうだす

ぷっちんだす
返信する
Unknown (suisuimedaka)
2024-06-14 01:29:16
北海道は美味しいものが沢山🤤
市場を覗くと、どれも食べてみたい🤗そうそうホッケは肉厚でしたね😄
今年は函館のイカが採れないとか・・
返信する
Unknown (ビオラ)
2024-06-14 07:58:13
お早うございます〜。

肉厚のホッケ〜、美味しそう・・・、食べたいです〜!😊
じゃがバターのこれは、便利で美味しい商品ですよね・・・♫
とうもろこしは、大好きで、近隣地域産を中心に、毎日のように楽しんでおります〜!!😊
どれもが、ビールと一緒に、楽しめそうですね〜🎶

行者ニンニク、根まがり竹・・・、馴染みがないです・・・、全く存じません。
また、何かの時に、ご紹介していただけると、嬉しいです〜♪
返信する
北海道フェアーと駅弁フェアーが人気で‥‥‥ (sugichan_goo)
2024-06-14 10:13:05
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。


Sinjyusaiさん
大阪は食い倒れって言いますが、実は昔の人は「江戸の食い倒れ」や「京の食い倒れ」と言われた人も多いようですよ。それぞれが、みな美味しいものを食べているって言う自慢っぽいものがありますけどね。(笑) 百貨店の特設会場でも、人気は北海道フェアーと駅弁フェアーみたいな感じで、沖縄・九州フェアーはやや下火ですね。いま関係ないですが、インバウンド料金は必要ですね?

しじみちゃん
百貨店の特設会場は、北海道展が人気ありますよね‥‥‥しかし料金が立派でどれも買いそびれてしまうような設定で、北海道には美味しいものが一杯で、那覇のお寿司屋さんでも、北海道産を使っていたのには、カルチャーショック状態でした。珍味級のものは高価なんで、インバウンドの人達に任せて、ワシは下々の珍味・ゲテモノに走りますよ。

くりんママさん
やっぱり寒冷地の方が、美味しい魚介類が獲れるんでしょうね? 北海道のグルメは美味しいものが山積みですが、沖縄那覇の市場では、赤・黄・青・緑など、カラフルなお魚がたくさんいて、刺身にすると全部がヤワヤワでプリッとした感じが無いですよ。それが最近は那覇でしか見なかった「オジサン」ってお魚が、和歌山でも獲れるようになって、美味しく食べようと思えば煮付けしかないんですよね。

ビオラさん
北海道近海モノは、お値段も張るんですが、肉厚でホックホクなホッケが最高なんですよ。お安く買えるのは、ロシア産の縞ホッケで、スーパーや居酒屋さんでお目にかかりますよ。じゃがバターは、地域おこしのために作られた製品で、日持ちもしますので便利で美味しいですよ。トウモロコシも、真っ白なものまであってホワイトルビーでしたかね。「行者ニンニク」は、お取り寄せで買えますが「根まがり竹」は長野県でも採れると思いますが、穂先のタケノコみたいな感じです。行者ニンニクはワシが以前ご紹介したことがあるんで、左側下のブラぐ内検索で出ると思いますよ。山ワサビのお茶漬けなんかも最高だと紹介していますから、是非とも見てやってくださいね。


皆さんの応援ありがとうです。
いつも(^_-)-☆感謝です。
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2024-06-14 22:03:40
こんばんは。

ブリブリのホッケですね。
うちもよくホッケを食べますが、こんなに肉厚ではないですね。
子供たちもホッケは大好きです。
返信する
白身の味を楽しめるイメージで‥‥‥ (sugichan_goo)
2024-06-15 00:04:08
おおばかめぐみさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

ホッケには種類があって、北海道近海で獲れる真ホッケが最高の品質だそうで、縞ほっけはロシアからの輸入だそうで、脂で柔らかいのに対し、 真ほっけは、適量の脂で引き締まった白身の味を楽しめるイメージです。

いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

珍味・故郷グルメ」カテゴリの最新記事