■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

餡ドーナツ ~お手軽お菓子の安藤なつ~

2017年12月16日 15時37分50秒 | お菓子作り
メイプル超合金の「安藤なつ」っていう、得意技がヒップアタックの女性コメディアンをご存じだろうか? 相方がカズレーザーという赤い服着た髪金(パツキン)の漫才コンビだが、身長170cm・体重130kg・血液型A型あんどうなつ「餡ドーナツ」これって狙っているんでしょうなぁ?





さてさて前置きはこのくらいにして、早速にホットケーキミックスに牛乳を加え、手捏ねで粘りが出るまで丁寧に捏ねる。平べったくペラペラの円形にして、センターに好みの餡子を丸めて仕込み、生地で包み込むように同じ大きさに揃えるつもりで丸める。



深いお鍋に油を注ぎ、160℃できつね色になるまで揚げて‥‥少々揚げ過ぎた感もあるが、揚げたてにグラニュー糖を塗せばアツアツをそのままどうぞ。牛乳をグラスに注ぎ、おもむろに左手を腰にあてがい、右手で一気に牛乳を傾ける醍醐味は、餡ドウナツに高相性!



■餡ドーナツの材料
・ホットケーキミックス:200g
・牛乳:70cc
・餡子(粒餡でも濾餡でも可):約100g
・グラニュー糖:適量
・サラダ油:丸めた種が浸かる程度の量




……………<切り取り線>……………

ご訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っていても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリックして頂くと励みになります。






コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甘エビのから揚げ ~牡蠣フ... | トップ | マヨネーズ炒飯 ~PLチャ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (satoko)
2017-12-16 12:07:08
こんにちは~~~
ビックリポン☆
私も昨日まん丸のドーナツでした。
餡は入れてなかったのですが。

餡ドーナツ、ほんとはこっちが一番好き笑

返信する
美味しそう (ららおとめ)
2017-12-16 12:49:30
あんどうなつ・・餡ドウナツ・・・・面白いです。
この餡ドーナツ、手作りなんですね。
お上手です・・
ホットケーキミックス、常備してます。
思いつきませんでした、ありがとうございます。
返信する
Unknown (ベージュ)
2017-12-17 02:04:22
餡子に合う飲み物は、仰る通り牛乳ですね。
甘党の自分には、刺激的な記事。
朝になったら買いに行こう(^ ^)
返信する
Unknown (くにちゃん)
2017-12-17 05:31:34
おはようございます。
炎クリさん♪

わぁ~い!!まんまる餡ドーナツ!!大好きで~す!!
そっ!そっ!お行儀悪いけど~揚げたてを頬張り
指についたお砂糖、ペロッ(笑。。そのまま牛乳を一気にね!!
これこれ、、美味しいよね!!
我が家の牛乳大王が(笑。。ここにも参入しそうです(笑

娘がお腹にいた時、悪阻で食べらんないのに
何でだろっ?餡ドーナツが無償に食べたくて。。粒餡ぎっしりの甘いやつをかぶりついてた(笑。。出産するまでね~ひたすら毎日!!

だからこの餡ドーナツ。。私には「娘」と重なる??安藤なつ?(笑

久しぶりに、凄く食べたくなりました。。揚げた姿もだけど。半分に切られた断面。綺麗に餡子もおさまってる。お上手です!!

炎クリさん♪
昨夜はお仕事にそして今年最後の同窓会と
楽しまれた事でしょうね!!この餡ドーナツは、今回のご自慢スイーツになったのでは?オーブン使わないですみますもんね。大絶賛だと思います!

あたたかくして、今日はゆっくりとお眠り下さいね!!
返信する
Unknown (北さん)
2017-12-17 08:04:57
おはようございます☀️

先日satokoさんのところで真ん丸のドーナツをみて作ろうかなぁって思っていたところに追い討ちをかけるかのように炎クリさんのあんドーナツ😍
作らなきゃ💪ってやる気スイッチONです😉👍🎶
炎クリさんのあんドーナツはちゃんと真ん中に餡が鎮座していて売り物になりますよ✌️
返信する
Unknown (しじみ)
2017-12-17 15:58:40
こんにちは

うわ、美味しそうだす

いっつもパンやさんで買おうかどうしようか

悩んで買ってませんだす

カロリーが💦

これをお家で作っちゃうなんて考えても

見なかっただす

あんこもすんごく美味しそうだすね

炎クリさん、ほんとなんでも作っちゃうだすね

尊敬してまふ

ぷっちんだす
返信する
Unknown (まさむら)
2017-12-17 20:22:13
こんばんは~

 アンドーナツですね。
 いいですね。
 旨いに間違いないですね。
 はっきり云って、大好きです。
 私は基本餡好きです。
 パンもアンパンが一番好きですし。
 アンドーナツもです。
 ちなみに、関係ありませんがアンパンマンでは食パンマンが好きです・・・ww
 あ、忘れてました。
 座布団を2枚。
 アンドーナツと安藤なつ・・・
 納得。
返信する
洋菓子と餡子のコラボ‥‥‥ (炎のクリエイター)
2017-12-18 00:44:43
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

Satokoさん
餡子は不思議と、洋菓子にも合いますよね? 他にも、パンケーキにも、餡子は好相性でバターに合うというのが強みですよね?

ららおとめさん
最近ではパンケーキミクスと書いている人も多く、ホットケーキもすごい時代に入りました。名付け親さんが「アンドウナツ」と捩ったのを認めているようです。

ベージュさん
そうそう、餡子とは牛乳! これは黄金コンビですよね〜アンパンと牛乳も素晴らしく好相性なんで、そんな製品もあれば良いですね?

くにちゃん
そうそう、皆さんはそれを書かれていないですが、本来は揚げたてが一番美味しく、ふかふかホフホフなんですよ。オーブンレンジのオーブンが壊れて、電子レンジだけが未だに頑張ってくれてるんでね。プチ同窓会からも、久々に焼いて持って来て欲しいとリクエストをもらいましたが、そんなら買って?と交わして置きました。(笑)

北さん
そうそう、ワシもSatokoさん家で見たんで、アンドウナツの画像をご紹介して置きましたよ。別に売ろうとは思いませんけど、それならホットケーキミクスを使っていたらダメですね〜(笑)

しじみちゃん
これがね、餡子を入れないと冷えたとしても、結構ふかふかになるんですが、餡ドウーナツは気のせいか、スポンジが硬くなってしまうんです。それを避けようと思えば、揚げたてを食べるのが一番なんですよ。餡子は漉し餡も粒あんも最高です。

まさむらさん
揚げパンのようなものに、餡子を包んで仕掛けたところに‥‥‥って、一体どなたが考えたんでしょうね?こんな美味しいもの! わしは圧倒的に、バイキンマンが大好きです。安藤ナツさんは、確信犯で名付け親が狙ったと認めているようです。

皆さんの応援を感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
返信する

コメントを投稿

お菓子作り」カテゴリの最新記事