■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

誕生日は何が食べたい? ~童心に返ってカレーライス~

2024年06月09日 15時00分08秒 | 煮込み料理
先日に誕生日を迎えたが、ワシとしては前祝いと称してお寿司屋さんで日本酒を飲んだので、当日は予定もなくプラプラしていた。相方が「何食べたい?」と聞いてくれたので、ここは「何でもいい」と答える人が非常に多いと思うが、ワシは童心に返ってカレーライスを希望した。



作り手に言わせれば「何でもいい」と返ってくるのが一番に聞きたくない返事だと、ワシは判っている。従って冷凍庫・冷蔵庫・食糧庫から食材を引っ張って来れば、作れるものをリクエストすることにしているのは、冷凍庫からの鶏モモ肉を使って、チキンカレーが想像できたからだ。





結果として牛肉を買ってきた相方は、旨み充分のカレーライスに仕上げてくれたので、基本の福神漬けを添えて戴くのが理想的だろう。翌日は鰹出汁でカレー鍋を洗うがごとく伸ばし、少量の水溶き片栗粉でトロミをつけると、冷凍讃岐の太麺タイプで、題して「鍋洗いカレーうどん」のでき上がり。







‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまもお気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払いが「iPhone15 Pro」と「CANONカメラ」で撮影。
日本ブログ村「こだわり料理部門」に参戦しております。


バナーをクリック🎵して頂くと感激です。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔する都合上お知らせください。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チャーシュー麺 ~自家製チ... | トップ | 青椒肉絲 ~大盛りチャーハ... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おとめ)
2024-06-09 15:16:00
鍋洗いカレーうどん、なるほどですね。
我が家では、最後は鍋に少しのご飯を入れて混ぜ混ぜ、なべを綺麗にします。
ご飯の一粒一粒がカレーをまとい、一石二鳥です。
カレー、老若男女…好物ですよね。嫌いな人っているかな?
返信する
Unknown (copelonmaru)
2024-06-09 15:25:42
こんにちは
これが、カレーかぶりネタですねー♪

ウチのレトルトよりはるかに美味しそうですねー♪

鍋洗いカレーうどんは、出汁が効いてグッと和テイストになりましたねー!
ネギを乗せたくなりますね。

いつも、ありがとうございます。
返信する
Unknown (sinjyusai)
2024-06-09 16:31:05
こんにちは

心得てますね

私は何でも言いって派です

次回からは考え直そう。(笑)

〆はうどんが我が家でも定番です
返信する
Unknown (ame)
2024-06-09 16:42:53
sugichanさま

愛情こもった最高の牛肉カレー🍛
とっても素敵なお祝いですね
互いにお相手さんに対しての
思いやりが感じられて😊🧡

お誕生日おめでとうございます
素晴らしい1年でありますよう
お祈り申し上げます✨✨
返信する
Unknown (suisuimedaka)
2024-06-09 16:51:28
鍋洗いカレーうどん・・これは使えますね🤭💞
うちは鍋に付いたカレーにご飯を入れて、【なんちゃってカレー炒飯】を作ります😅
何が良い?と聞いて、何でも良い・・これはアカンです😩
うちはお昼のメニューで聞くと、パパは必ず麺類って答えます🥴
夕飯は私から「○○にするつもり」って有無を言わせないんです(笑)
お誕生日の前夜祭と後夜祭があると楽しめますね🥰
お誕生日おめでとうございます🎉
返信する
Unknown (八丁堀)
2024-06-09 18:51:34
こんばんは。

カレーを作った鍋をただ洗うんじゃなくて、
私は昔ご飯を入れて食べていました。
うどんも美味しそうですね。
機会があったら、やってみます。

誕生日おめでとうございます。
これからの一年が良い年になりますように。
返信する
Unknown (ビオラ)
2024-06-10 08:16:50
お早うございます〜。

お誕生日、おめでとうございます〜

モンちゃんとの四季を通じてのお散歩で季節を感じる日々のお時間、ご家族様、お孫さんとの幸せ時間、ご友人様方々との楽しいお時間・・・、これからも、笑顔のお時間を大切に・・・、
素敵な事が沢山の1年でありますよう・・・

カレーライス・・・、食の楽しみの原点のような気がします〜
家にある食材は、カレーライスの為に揃っているかと思うくらい、じゃがいも、にんじん、玉ねぎは、常備品です・・・(笑)

ジャワカレー良いですね〜!😊
”業務用”に、目が行きました〜♫
カレーのリメイク”鍋洗いうどん”も、とっても美味しそう〜🎶

相方さんの気持ちのこもった、牛肉を使った、カレーライス・・・、福神漬け添えで、最高に、美味しそうです〜♪
返信する
Unknown (しじみ)
2024-06-10 08:39:09
おはようだす

お誕生日のお祝いは何度やっても
いいかも♪お誕生日おめでとうだす

ジャワカレーしじみも好きだし
カレールー買う時は
これに限る♪
業務用っていうのがあるんだすね
牛肉のカレーいいだすね
我が家はどうしても豚肉で
作ってしまうだす(笑)
牛肉も好きなのにね(笑)

ぷっちんだす
返信する
カレーもラーメンも、既に本場のものを越えて‥‥‥ (sugichan_goo)
2024-06-10 14:05:21
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。


おとめさん
鍋洗いご飯ならドライカレーって感じですね? パラパラ仕上げにするお店も、おとめさんのようなベチャベチャドライカレーのお店もあって、ワシはベチャが好きなんですよ。カレー・ラーメンなどは、既に本場のものを越えていますからね。

りんこちゃん。copelonmaruくん
見事にカレーがカブリましたね? レトルトも最近は美味しいのが多く、関西ローカルにオカンカレーなるものがありまして、レトルトカレー・オカンカレー・隣のオカンカレーで3パターン食べてもらって、子供たちに順位を決めてもらうんですが、レトルト勝利の割合は85%くらいですよ。うどんは鰹出汁をたっぷりが合い言葉です。

Sinjyusaiさん
自分で作っていて聞かれたら、一番いやなことですからね‥‥‥これを敢えてSinjyusaiさんの立場で言いますと、車を運転していて何処へ行っても良い時に、どこへ行くと尋ねたら「何処でもいいよ」といわれるのに似ていますよ。うどんは、たっぷりの鰹出汁で伸ばすのが良いですよ。

Ameさん
最高にコクのあるビーフカレーが出来あがりましたよ。子供の頃から、オカンに「こんばん何食べたい?」と聞かれたら、口を揃えたように兄弟全員がカレーって言ってましたよ。オカンのカレーが特別に美味しいと感じたことは無いのですが。(笑) お祝いのお言葉ありがとうございます。

くりんママさん
鰹出汁でお鍋を洗うかのように、鍋の内側を洗っていくんですけどね、白ネギを入れるのも一興かと思いますが、お揚げさんやキノコ類も良いですよね? 何でもいいと返しそうになりますが、食材をつかい控えて逆に余すようなことがないように、気を付けていますから結構直ぐに出てきますよ。問題は自分の食べたいものでは無いみたいなところがあるので考え中ですよ。パパさんの麺類って、ナポリタンスパゲティだったら文句はないでしょうね。お祝いのお言葉ありがとうございます。

八丁堀さん
カレー鍋って、煮込み・温めなど繰り返しますので、コベコベにお鍋の壁面にカレーがくっついていますから、ご飯も結構な適任者かもですね。その時には卵黄も追加してくださいな。うどんの場合は、たっぷりの鰹出汁で伸ばすのが良いですよ。誕生日にお祝いのお言葉ありがとうございます。

ビオラさん
誕生日にお祝いのお言葉ありがとうございます。ここ最近は、モンちゃんとのお散歩なんですが、最近は5000歩くらいで帰ろうって目をして止まるんで、季節を感じている時間がないですよ。ラクして美味しいもの食べて楽しく過ごす一年にしたいですね。カレーライスは、子供の頃から洗脳されているように食べていましたが、じゃが芋・ニンジン・玉ネギで連想するのは、やっぱりカレーなんですよね。ジャワカレーの業務用は約4倍の量がはいっていますので、秤でグラム数を量ってから使うんですよ。カレーライスはリメイクをされる側の王者かも知れないですね?

しじみちゃん
誕生日にお祝いのお言葉ありがとうございます。業務用のジャワカレーを使っているんですが、1キロとデッカイ個体なんで、包丁を突き刺して割って、グラム数を量って使うんですよ。基準となるのは、ノーマルなカレールウの250gに分け分けするんですよ。関東のカレーは基本、豚肉を使うでしょうから、わざわざビーフと付けていますからね。


皆さんの応援ありがとうです。
いつも(^_-)-☆感謝です。
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2024-06-10 21:30:51
こんばんは。

お誕生日おめでとうございます🎉
奥様もしっかり覚えてくれているんですね。
6月ですかね。6月だと小学生の頃、アジサイの絵の台紙に6月誕生日の子は写真を貼ってもらっていました😄
返信する

コメントを投稿

煮込み料理」カテゴリの最新記事