とりあえず、
これの前に北海道の恥・小野寺○さるがアイヌ関連でアホなスピーチをしたようで、もう日本終わった感が強いですが(いや、もう終わってますけど)、実際の日本審査の内容について。
こちらのアカウントから
IMADR 反差別国際運動
拾いました。
最初にまず日本政府側からの説明
政府代表「日本は民主主義、自由、#人権、法の支配といった基本的価値観を一貫して重視してきた。国連と市民社会との協力におけるコミットメントをここで再度表明する。」
「#ヘイトスピーチ 解消法に基づく意識啓発とカウンセリングを通してヘイトスピーチの解消に取り組んでいく。#アイヌ 民族共生象徴空間の設置に尽力している。」
「 #ヘイトスピーチ解消法の施行をうけ、法務省の #人権 擁護局は人権相談のための言語を増やした。メディアおよびインターネットにおけるヘイトスピーチに対し、一般への意識啓発を展開している。」
「 インターネット等における #ヘイトスピーチ の被害者は法務省の #人権 擁護局を通して支援を受けることができ、ヘイト投稿の削除を要求できる。人権擁護局は568件のの申し立てを2017年に受けた。」
「 #アイヌ 審議会のメンバーの1/3以上はアイヌで構成されている。北海道によるアイヌ生活実態調査では、状況の改善が見られるもののアイヌと人口全体との格差が未だ見られる。進学率は2013年と比較して向上した。」
「 #アイヌ 文化の保護促進に関し、アイヌ語の保存に関して調査を実施。アイヌ語は消滅危機にあることがわかり、アイヌ語のオーディオ・アーカイプを作成した。」
「 #アイヌ 民族の土地への権利に関して、アイヌの人びとは日本人と同様の権利を有する。」
「 技能実習制度に関し、受け入れ団体への指導および監督の強化を通し、技能実習生の保護を図っている。」
「人身売買に関し、警察は風俗産業における違法な雇用などの疑いの情報を収集している。被害者女性には衣服やシェルターを含む支援を提供している。」
「人種差別撤廃条約の文脈において「慰安婦」問題を議論することは不適切。」
という具合にテキトー。
そして各委員からの指摘。
ボスート委員「ヘイトスピーチ解消法は日本におけるマイノリティ保護において非常に不十分。そのため、包括的差別禁止法の制定が必要。ヘイトスピーチを行った公人は罰せられ、可能であれば免職されるべきである。」
ボスート委員「先住民族アイヌに関し、政府報告書にはアイヌの土地および天然資源への権利に関する情報がない。政府はアイヌの遺骨調査およびアイヌ語教育を保証するべきである。」
ボスート委員「政府は琉球・ #沖縄 の人びとを政府は先住民族と認めていない。しかし、琉球・ #沖縄 の人びとの団体から先住民族と認めるべきであるとの情報を受けている。」
ボスート委員「政府は差別を人種差別撤廃条約下での世系差別と認め、差別事件を調査訴追すべき。」
ボスート委員「政府報告書にはマイノリティ女性および先住民族女性に対する暴力に関する情報がない。日本政府からの情報を求める。」
ボスート委員「『慰安婦』問題に関し、被害者は継続的な苦しみを被っており、歴史の否定は看過できない。公人は『慰安婦』問題の政府責任を軽視する発言をすべきではない。」
ボスート委員「2016年に技能実習制度改定があったが、実習生の人権保護を目的とした政府による監修は継続して不十分である。」
ボスート委員「政府の報告とは対照的に、外国籍住民の一部は継続して無年金に苦しんでいるとの報告を受けている。在日コリアンといった永住権保持者が調停員になれないことに関して懸念。
ボスート委員「朝鮮学校を高校授業料無償化から排除したことに関し、大阪地裁は不当と判決を下した。朝鮮学校は無償化の対象になるべきであり、地方自治体は補助金を提供すべきである。」
ボスート委員「日本には人身売買に特化した法律が不在である。政府の人身取引対策行動計画の効果に関する情報がない。統計を含む情報を求める。」
ボスート委員「日本の難民認定率は非常に低く1%以下である。庇護希望者は経済的困難に陥りやすく、政府による生活支援は不十分である。」
ボスート委員「日弁連および人種差別撤廃NGOネットワークといったNGOから委員会とって有用なレポートが提出された反面、日本における人種差別の存在を否定する団体からレポートが提出された」
クート委員「前回2014年のフォローアップ勧告の実施に関する政府の報告書は1年遅れて提出された。また、フォローアップ勧告であった差別および「慰安婦」問題に関して政府報告書はまったく言及していない。」
マルガン委員「ヘイトスピーチの取り締まりに関する人種差別撤廃条約4条(a) &(b)の留保を撤回するつもりはあるのか?留保している具体的な理由はなぜか?」
マルガン委員「日本の国内法はヘイトスピーチを犯罪として規定していないようだが、どうか?特定集団に対するヘイトスピーチは犯罪とされていないのか?」
マルガン委員「在日コリアンが民族名を名乗ったり、民族衣装を着ることを躊躇してしまうことに関して回答を求める。裁判所や警察に在日コリアンはどのくらい所属しているのか?」
マクドゥーガル委員「『慰安婦』問題に関し、政府は謝罪と賠償をすべきである。日韓合意は適切でない。政府は被害者と協力して彼女らの人権回復に努めるべき。」
マクドゥーガル委員「米軍関係者による琉球・ #沖縄 の女性に対する暴力に関する政府の姿勢に懸念。」
M マルティネス委員「3割以上のアイヌの人びとが差別を経験しているとの北海道アイヌ生活実態調査の結果を受け、政府はどのような具体的措置を講じたのか?」
M マルティネス委員「雇用における差別の立証責任は誰に課せられているのか回答を求む。」
M マルティネス委員「政府が『アフリカ系の人びとに関する国際10年』に関し貢献することを促す。日本企業の海外での人権責任に関し、政府はどのような措置を取っているのか?」
イザック・ンジャエ委員「ヘイトデモで増加し続けいていることを懸念。公教育においてマイノリティや先住民族による社会の貢献が正しく教えられているか?メディアへのマイノリティや先住民族の参加はどうなっているか?」
イザック・ンジャエ委員「政府が継続して差別を人種差別と認めていないことを懸念。地名総監のインターネット上への投稿は差別に対して効果的な対策が取られていないことの表れ。」
イザック・ンジャエ委員「差別解消推進法の実施においての代表が参加出来るようにすべきである。第三者による戸籍情報への違法なアクセスから民が守られるためにどのような措置が講じられているか?」
カリ・ツァイ委員「外国籍住民も日本人と同様に生活保護にアクセスできるか?在留資格喪失の恐怖から日本人の夫からDV被害を受けた外国人女性は通報を躊躇させられている。」
カリ・ツァイ委員「日本の公教育で在日コリアンの歴史は正しく教えらているか?在日コリアンに地方参政権を認める意思はあるか?在日コリアンの教員は現状では教頭や校長になれないが、これを是正する意図はあるか?」
アフトノモフ委員「朝鮮籍を持つ在日コリアンが再入国許可の緩和から外交関係を理由に除外しているのは差別である。技能実習生の多くが入国前に借金をしているために搾取されやすい状況にある。」
リー委員「ヘイトスピーチ解消法は加害の調査等に関する規定がなく、 #ヘイトスピーチ の根絶において不十分。ヘイトスピーチとヘイトクライムの加害者の調査訴追と被害者への保障に関して具体的かつ効果的な措置はあるか?」
リー委員「技能実習生の強制送還による人権侵害について懸念。技能実習生の人権侵害を防ぐ効果的措置について情報を求める。」
鄭委員「『慰安婦』問題に関し、被害者は朝鮮半島だけでなくアジア各国やヨーロッパにもいることを強調。歴史の否定による被害者の尊厳を傷つけることはされるべきではない。」
鄭委員「インターネットにおけるヘイトスピーチを取り締まる効果的な措置はあるか?なぜヘイトスピーチ解消法は外国にルーツを持つ人びとだけ対象としているのか?パリ原則に従った国内人権機関を設置する意思はあるか?
鄭委員「人種差別撤廃条約における人種差別の定義を国内法で適用すべきであり、そこに差別も含まれるべきである?なぜ日本は長年これを拒否しているのか?」
ディアビー委員「琉球・ #沖縄 の人びとは頻発する米軍関連の事件や事故の被害に苦しんでいることから、基地を軽減する予定はあるか?イスラム教徒に対する人種プロファイリングに関して情報を求める。
ここで前半終了。
後半のほうは夜やるので終わり次第。
R.I.P.
Aretha Franklin - Respect
Aretha Franklin - Freeway Of Love


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