Do you really dream of jumping sheep?
(ども 火星人です。株は、やってないお)
Martian Official Weblog



昨日、(2個目として)これも書こうと少し思っていたんですが、長くなったので今日に回したのです。

少し前、杉田水脈のバカ発言で一気に話題になった新潮45ですが、自ら止め刺しに行ってますね。
新潮45はある時期から右傾化(というか極右化、馬鹿化)してきてここ最近ではアベの神格化が著しいのです。
内容がアレなのは「執筆者」がアベ一味であることが大きいですね。

今回は激しくアベ一味の小川榮太郎が執筆した文章が炎上。
この小川が正論新風賞(無論産経新聞社)を受賞した際にアベ君が祝福のビデオメッセージを送っています。
そもそもデビューが『約束の日 安倍晋三試論』(幻冬舎)と言うバカ本なので、これは筋金入りのアベシンジャ。
教団の準幹部クラスでしょうか。
あ、著作についてはこちらのツイートがわかりやすいです。
空みつめさん 小川著作
『約束の日 ―安倍晋三試論―』
『国家の命運 ―安倍政権奇跡のドキュメント―』
『『永遠の0』と日本人』
『徹底検証「森友・加計事件」 ―朝日新聞による戦後最大級の報道犯罪―』
他の著作の共著は…上念司、足立康史だって。

良心と羞恥心がなければ楽な仕事でしょうかね。

前置きが長くなりましたが、今回小川榮太郎が書いたのは、だいたい以下のような感じのようです。
武田砂鉄氏 新潮45
「満員電車に乗った時に女の匂いを嗅いだら手が自動的に動いてしまう、そういう痴漢症候群の男の困苦こそ極めて根深ろう。再犯を重ねるのはそれが制御不可能な脳由来の症状だという事を意味する。彼らの触る権利を社会は保障すべきでないのか」
キモイ!異常。
まあ、あれなんですよ。LGBTを否定するために痴漢を持ち出しているんですよね。
痴漢が駄目ならLGBTも駄目だろ的な。
並べようのないものを同列に並べてお茶を濁すのは東浩紀的手法。

他にもここからの一連のツイ。
松岡宗嗣氏 小川 新潮45
性的嗜好など他人に見せるものではない、迷惑だ。倒錯的で異常な興奮に血走り、犯罪そのものでさえあるかもしれない
とか。いやいや、痴漢が犯罪そのものですが。
「LGBTが生きづらいならSMAG(サド・マゾ・お尻フェチ・痴漢という小川氏による造語)も生きづらいだろう。LGBTも私からしたら充分ふざけた概念だから、これをふざけるなという奴がいたら許さない」
あほ。

そもそも新潮社の本というのもありますが、新潮45っていうと、読んだことないけど(爆)、昔はもう少しインテリ向けの雰囲気の雑誌だったんじゃね?
装丁とか表紙とか。背表紙が四角くなってますよね。
昔だったらあの手の本は、渋い本屋の片隅にバックナンバーとして並んでいて、その辺りに知的な雰囲気を醸し出すような存在であったように思うんですけどね。いや、読んだことないから知らんけど。
バックナンバー 新潮45
というわけでバックナンバーを見ますと、どうやら12年ごろから、中・韓disの日本上げに走りだしたようですね。
そこからだんだん馬鹿化して、現在の安倍カルト本になったと。
発行部数の問題なのかということで、調べてみました。
発行部数推移 新潮45

新潮45
2008年 7~9月 42767
2009年 1~3月 37167
2009年 7~9月 33000
2010年 1~3月 26600
2010年 7~9月 33000
2011年 1~3月 33900
2011年 7~9月 26100
2012年 1~3月 25100
2012年 7~9月 25700
2013年 1~3月 25800
2013年 7~9月 25367
2014年 1~3月 26867
2014年 7~9月 27724
2015年 1~3月 27354
2015年 4~6月 24434
2015年 7~9月 23400
2015年 10~12月 22560
2016年 1~3月 21677
2016年 4~6月 21200
2016年 7~9月 20567
2016年 10~12月 19867
2017年 1~3月 19600
2017年 4~6月 19067
2017年 7~9月 18167
2017年 10~12月 17633
2018年 1~3月 17200
2018年 4~6月 16800

最近10年分しかわかりません。
ズズーンと下がってきて、12年から馬鹿化した結果少し増えて行ったんですね。
14年の終わりから15年の初めあたりがピーク。
そしてその後一気に下がってきて現在に至ると。
右傾化で少し戻したものの、その右傾化が激しくなった結果、急激に落ち込み。
残念ながら「先見性」はなかったようです。

現在の編集長がイカレポンチだという話ですが
津田大介氏 編集長
若杉良作編集長が『新潮45』の編集長に就任したのは2016年9月号から
最早、余り売り上げに影響していませんね。

「新潮社内ではどう思っているのだ?」との疑問に関しては、
新潮社出版部文芸
批判ツイをRTする新潮社出版部文芸アカウントが話題に。
一方で、
新潮文庫nex
新潮文庫nex はよく見かけるドッチモドッチャー。
広報は批判的。
でも、他の部署のアカウントはウンコ。
新潮社がねえ・・

「不買運動」の声が出ています。
わたくしの場合、ここ最近新潮の本は買っていないので関係ないですけど。
不買は新潮45だけにしようという意見もありますが、それはまったく意味がないのですね。
ここしばらくアベカルト状態で、発行部数があれですよ。
まともな人はそもそも買ってないでしょ。悪目立ちしてかえって発行部数が増える可能性もありますね。どストレートな炎上商法。
なので新潮社の本全体を対象にしないとね。原因は新潮45だということを明確にした上で。

こちらは本屋さんかな。
谷中・ひるねこBOOKS

ちなみに岩波の「世界」というのが10月号で杉田発言の批判をしています。
「岩波は大丈夫だ」(杉本清っぽい意味で)

今日は自民党の総裁選挙の最後の街頭演説だったんですね。アベは秋葉原で石破氏は渋谷で。
アベの方は大量の警官を動員して鉄柵を組み、あらかじめシールが渡った自民党員以外は鉄柵内に入れないようにする異常な警戒。
総裁選なのにすごい幟の数。動員で押し切ろうというんですね。
「安倍辞めろ」コールがわきまくったんですが、ツイッターの日経LIVEは中には入れないので安倍辞めろコールを延々と中継していましたね。
日テレやNHKは「安倍辞めろ」の声を消していたらしいです。
まあ、そうでしょうね、あの辺は。
石破氏は幟なし。つまり動員なしってことかな。
人は集まっていてほぼ応援組。(支持者ではないんだけど「アベよりまし」だと思う人が集まった感じでしょうか)

ナイル・ロジャース
Chic - Le Freak

Chic - Good Times

ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




とにかくですね、このあたりは地震による物理ダメージはなかったのになんで停電になるの?
なんで北海道全域が停電になるの?
という問題ですね。
北海道って中部地方全域よりずっと広いんですからね。
よくツイッターでは北海道はこんなに広い系の本州の地図と重ねたような画像が出回っていますが、そういうことです。
それがなんでまとめて停電になるのか。

ええとまずこのページから。
電源構成・設備データ
発電・送配電設備のところですね。
全部で約781万kw。
ただし泊原発はアレなので、引くと574kw。

それとこのページ
北海道エリアのでんき予報
地震後に変わってしまっているので、

地震前のを。
北海道エリアのでんき予報 地震前
ピーク時供給量が455万kw。
そして地震の時の使用電力がこのグラフでしかわからないんですが、290万kw(弱)ぐらい。
そして、緊急停止した厚真発電所が、165万kw。
ギリギリになったと。
しかしですね、供給量が足りなくなったから止まったのではなくて、周波数変動というやつなんだと。
そこでその周波数変動の説明のために、なんと原発推進派であらせられる竹内純子さんの文章を紹介します。
竹内純子 周波数変動
2ページ目を読んでください。3ページ目は結局原発推進したいんだなって思っちゃいますけど。

あ、でも、これは説明が少しおかしいかな。
こっちのブログの方がわかりやすいですね。
はてぶろ anoud氏 周波数変動
正確さはちょっと横に置きますが。

一応、東日本は50Hzですね。
需給に余裕がある時は問題なくその50Hzで回ってるんですが(おそらくは、別に「均衡」していなくてもいいと思います)、きわどくなってくると、下がるんですね。
竹内さんによると0.2Hzさがっただけで影響が出ると。
さらには、おそらく今回のようにアクシデントかなんかで急激に需給がひっ迫した状況になると、がくっと下がると。
そうすると、機械に酷いダメージが入ってしまうので、そのダメージを避けるために周波数ががくっと下がった場合はすかさず(自動的に)機械を止めると。
そういう話です。
おそらくはそれが今回の緊急停止だろうということです。

厚真の発電所近くで地震発生→厚真発電所が停止
→需給が大幅にかつ短時間にひっ迫→周波数変動→みんな停止。
大出力の発電所が止まったら一気に周波数が下がってどうしようもないんですんね。
これは、まず瞬時に止まるので、何かしらのその場の対応で回避出来ることではないと。

こちらを見てください。
社虫太郎氏
どの程度の出力の発電所の停止で、みんな止まるのかと。(単位は本当は「万kw」)
これだと、系統容量が6000万kwの中で72万kw脱落すると連鎖するかも、という資料。
まあ、電力会社の資料ですから。1.2%ですからね。さすがにそこまでは・・・

厚真の場合、3つ全部で165万kwなんですがこれが全部脱落。
連鎖して北海道中脱落と。これだとどうしようもないというのはわかりますね。
資源エネルギー庁は3つ同時は想定外などとぬかしているわけです、同じ所に作ってるんだから、地震か何かでまとめて止まるぐらいのことを想定しないバカはいるか?
いや、3つどころか、4号機1つ(70万kw)でも危ないんじゃないかというのが、この社虫太郎氏の懸念です。
だとするととにかくでかい発電所を作らないということが重要になりますね。
ネトウヨ様たちはもっと発電量があればブラックアウトは起きなかった的な発言をしておりますが、そういうことではないと。
周波数変動が原因であって余裕があるとかないとかじゃないんだよと。
まあ、余裕があった方がいいことはもちろんですが。

ええとね、おいらがとにかく疑問だったのは送電網。
1か所アウトになったら北海道全域がアウトっておかしいでしょ。
まさか、1か所にこんなに集中しているとは思っていなかったのです。
だって北海道ですよ。
土地は広いし自然もいろいろ。
まさかかこんなシステムになっているとは。

こういうのがあるんです。
北本連系設備の増強計画
北本連系設備。北海道と本州で「北本」ですね。
電力をお互いに融通出来るんです。
現在は60万kwまで。
来年、90万kwになるよと。
北海道と本州は繋がっているのに、本州では連鎖しませんね。
北海道内もこれで良いでしょう。
エリアを区切って、それぞれのエリアで発電・消費すると。
足りなくなったら融通すると。
どこかぶっ壊れてもエリア内でとどまって全部が連鎖することはないと。
なら、停電も限定的・一時的で済むでしょう。


今日も一応、ドラッグストアーとスーパー見に行ったんですが、というか今日は買いに行ったんですがさっぱり商品がありませんでした。
ドラッグストアーは、冷蔵庫と冷凍庫の商品はなし。これは売り物にならないから廃棄ですね。
それから乾麺もなし。インスタントラーメンの類もなし。こっちがないのは売り切れたためですけど。
あ、ペヤングソースやきそば 激辛MAX END は残ってた。北海道では誰も買わないのか?

いや、全域停電で頭に来たのは、この辺りはただ停電しただけで被災していないんですよね。だから実際に被災した地域に支援できるでしょ、本来なら。
それがまるで被災地のような状態になってしまったと。
ほんまにアホやで。

クリスト・フォン・ドホナーニ。
Brahms - Symphony No 4
ついでに作品98なんだ。
テンポが面白いんだ。

ドヴォルザーク。5月1日にもやっているので、違う曲。あと新世界もしきりにやっているので違う曲。
Dvorak - cello Concerto

Dvorak - American Quartet

リヒャルト・シュトラウス
R.Strauss - Don Juan

R.Strauss - Ein Heldenleben
英雄の生涯。

ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




翁長知事の死去には海外でも報じられまして、
スターズ&ストライプス
これはアメリカ軍御用達のスターズ&ストライプス。

ニューヨークタイムズは、アレと一緒のなんだかキモイ写真なのでリンクしませんが、
こっちのルモンドはアベも映ってるけど良い写真使ってます。
ル・モンド
見たらわかる写真。
なんかオレゴン州の新聞にも出てました。

3年前、フォーブスに「最も勇敢な男」と
フォーブズ
こんな感じ称賛されまして、海外でも知られた存在に。
アレはこういう人が嫌いでしょうね。

そして
ゴルビー、沖縄新報
ゴルバチョフ氏、翁長氏に追悼文
さすが。

考えてみると、日本の県知事の1人に過ぎないわけで、これはなかなか凄いことですよね。
例えばアメリカの州は日本よりもずっと独立したほぼ「国」のような存在で規模も大きいですね。
wikipedia で「国家」のページを見て、言語を英語にすると(左のEnglishmのところをポチると)”state”が出てきます。
でも、アメリカの州知事ってほとんど知らないでしょ。
外国の一部の地域の首長って普通知らないですよね。
9.11の時はニューヨーク市長が有名になりましたが。ジュリアーニだっけ。
ブルームバーグも有名ですけど、これはもともと有名人だし。

あと、時々話題になるのは、ロンドン市長とローマ市長とかパリ市長とか、そのへんぐらい。
地方の知事が世界的に知られるということは大きな事件でも起きない限りまずないわけで、沖縄における基地の問題というのはそれぐらいの大きなことなのだろうと。
世界的な問題なのです。

次はイタイニュースですが、まあでも結果としては悪くないのかな。
ばおばぶ
『星の王子さま』のバオバブの苗木、銀座ソニーパークで1,000個限定発売
バオバブの枝が一本で6000円(&消費税480円)。
先日からすさまじい悪評のこれが、

ばおばぶ ソニーパーク
Ginza Sony Park 内の店舗「アヲ GINZA TOKYO」で販売されていた「星の王子さま」バオバブの苗木について
打ち切りになりました。
知っている人は知っている話ですけど、あのプラントハンターがまたやらかしたんですね。
バオバブを売るっていうのがなんだかですが、まあ、違法とかでなければそりゃ売ればいいですよ。
しかしその企画のやり方が悪趣味すぎておそらく訴えられるレベル。

まず、『星の王子さま』とコラボレーションしたバオバブの苗木がって言ってますけど勝手にやってるだけ。別にコラボなんてしていなくて勝手に利用しただけ。
著作権が切れたんです。
だから『星の王子さま』を利用して誰でもお金儲けなどをすることは問題ないのです。
本を売ったりとか。
でも、著作者人格権というものがあってこれは消失しないのです。
これは、基本的にはパブリックドメインになっても本来の著作の意図などを破壊してはいけないというものですかね。

何が悪いって、勝手にコラボとか言ってるのも酷いんですが、バオバブを売っている点。
『星の王子さま』におけるバオバブはファシズムを喩えたもので、「恐怖の木」として星の王子様は必死に引っこ抜いているわけです。
なのに、この「袋」を見ると、表紙をいじった絵になっていて、星の王子様がバオバブに水をやり、横にプラントハンター西畠清順らしきやつが無駄に登場。柵を踏んでいるようです。
バオバブを売るのにわざわざこういう企画にするあたりが異常に悪趣味なんですね。
わざわざサン=テグジュペリに嫌がらせをするような真似をなぜしたのか。
中身を知ってやっているなら人格的にどうしようもないし、知らないでやっているならアホでどうしようもないし。

去年の「世界一のクリスマスツリー」も本当に悪趣味でしたね。
全然世界一でもなんでもないし、おまけにくっついていた「美談」などは全くテキトー。
詳しくはこちら
ink ブログ
で、最後は木の切れ端にしてそれらを法外な値段で売るというただ植物を利用して悪趣味にカネもうけをするってだけのどうしようもないやつですけど、あの時は糸井重里も一枚噛んでいたんですね。

今回は著作者人格権を保有しているところから訴えられる可能性が高いしろものとなっております。
ソニーも悪目立ちしたいだけのバカを使うとか、何だかもうアレですね。
中身のチェックをしなかったのでしょうか。

死者を冒涜する系のこういう行動と言えば、
ガースー 死者への冒涜
<前略>2人になると沖縄の発展について話し合いをよくした
菅官房長官。
翁長知事が官邸に会いに行っても門前払いしていたのに、これですからね。
そして
山口那津男 死者への冒涜
公明、山口那津男代表、辺野古移設「翁長知事も異を唱えられないと思う」
この下駄の雪野郎・山口那津男。
信じられないですね。「死人に口なし」とばかり好き勝手なことを言っています。
人間として完全に終わっています。
なんで創価学会はこいつを飼っているの?
こんな下衆なイタコ芸やるんだったら幸福の科学にでも入れてもらえばいいじゃん。

最後にやっぱりイタイニュース。
貴重な記録を捨てるバカな国。
日誌を廃棄

気象庁富士山測候所の職員が68年間つづった40冊以上の「カンテラ日誌」が所在不明になっていた問題で、同測候所を管轄した東京管区気象台は毎日新聞の取材に、昨年11月以降に「文書整理の一環」で廃棄していたことを明らかにした。

ちょっと最早がわからないですけど
昨年11月以降に「文書整理の一環」
理由はこれ。アホ政権の影響は恐ろしいですが、これがこの国の政府なんですよ。
都合の悪い公文書を早く捨てたいバカ政権の御達しで、こうなってしまったんでしょ。
日本人て頭悪いですよね。

エリック・カルメン
Eric Carmen - All by Myself

ジョー・ジャクソン
Joe Jackson - Steppin' Out

ヘルムート・バルヒャ
Joe Jackson - Steppin' Out
「さまざまな手法による6つのコラール」
1曲目が "Sleepers,awake"

ラファエル・クーべリック
Bach - Sch?bler Chorales, BWV 645-650
「我が祖国」2曲目(15分43秒)が「モルダウ」です。


ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




非常に残念ですね。
今日は(と言うか、もう昨日ですか)、
まず「辞任」と言うニュースが流れて、その後に辞任はしていない、どうやら意識が混濁している状態と言う話が流れて、7時半ぐらいですか、亡くなったという知らせが。

多数のネトウヨが大喜びしているようです。
ネトウヨと言うのは改めて知識も知性もないしヒトデナシと言うことになるかと思います。
実は、昨日(というか7日)に俳優の津川雅彦がなくなっていますね。
ここでは亡くなったばかりの故人の悪口は言いませんが、アベ君がなぜかこのために記者会見を開いたんですね。
ツイッターでは安倍晋三のアカウントで4つのツイート。
官邸のアカウントで2つのツイート。
津川雅彦は公人ではないですからね。官邸の公式でやることではないでしょ。会見含めて。
完全に私物化していますね。
アベ側の人間だったというだけです。
公人の翁長知事にはまだな兄も言及していないようです。
さすが。

なんかネトウヨがサマータイムに反対しているようなんですが、今さらバカじゃねーの?
お前らは安倍様に従っていれば良いんだよ。
どうせ可決したら野党のせいにするんから。

ローラ・ボベスコさん。
Franck - Sonata for Violin and Piano
昔のレコードで、傷があるようです。

ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




いやなんか調子が悪くて、ポツポツとツイート拾って終わります。

ガイチ氏
このIR法案の中に「カジノ事業者は、日本人客に2ヶ月間無利子の貸付業務が出来る(違約金は14.6%)」て項目が入ってる

ZOZOに行った田端がバカ発言して、佐々木亮弁護士が突っ込んでいるところ。
ササキリョウ氏
久々に見る、「過労死は自己責任論」です。

産経新聞社のネトウヨ月刊誌「正論」の表紙がすごい。
武田砂鉄氏
長谷川三千子×竹内久美子『セクハラはチンパンジーもやっている』
つまり財務省のあれらはチンパンジー程度かそれ以下ってことですか?
そうじゃないと擁護にならないよね。
まあ、好んで「正論」を読むやつらがサル以下なのは明らかですけども。
チンパンと言えば、
ニッキョ―ソ
こんな写真あったよね。

アホドラマ。
三浦英之記者
「幸せにはいろんな形がある。(略)普遍的なテーマを「誘拐犯と被害者」という関係の二人を通して描いて」
ええと、日本にはアホな男がたくさんいましてね、数年前、中学生達監禁事件というのがありましたね。13歳の中学生を拉致して、2年以上監禁していた事件。
その後、これをベースにしたフィクションが出回って、その内容が犯人を美化したバカばなしだったんですが、このほどめでたく()テレ朝がドラマに。
テレ朝もここまで堕ちたかと。
これ、ネットで検索すると出て来るんですが、犯人の知り合いの話をもとにしているようです。
オレの知っているあいつはとてもそんな悪いことをするやつじゃないとか、女の子はいろいろ助けを求める方法があっただろうと。ネットとか。なのに2年以上何をしていたのかと、
きっと、良い関係だったのだみたいなアホ言説。

発覚したのは女の子が助けを求めて外に出たからで、過去にもやったけどその時は相手にされなかったんですよね。
良い関係だったと考えるのは相当頭が悪いです。アベ並み。
中学生が大人に騙されて、拉致されたんです。
逃げ場がないんですよ。
一度助けを求めて外に出たのに相手にされなかったんです。
そういう状態で社会が信用できるかね。大人が信用できるかね。
周りの社会・大人が信用できるなら、自殺する子供はいないんですよ。
1人で抱え込んで死ぬんです。
ほとんどの場合、親が居てもそうなんだからね。
ネットに書き込んで助けを求めるのだって、犯人に気がつかれて何をされるか、わからないと考えるでしょうが。
返って恐ろしい目にあうと考えるのが合理的です。
レイプ被害者に「なぜ抵抗しなかったんだ?」と言ってセカンドレイプするバカが日本にはたくさんいますが全く同類。
まずいきなりで動けなくなるのと、抵抗すると殺されるかもしれないからですよ。
でもなぜか、こういうタイプは北朝鮮の拉致問題が~とか、チベットが~とかは言うんだね。
本気でもないのに、ただ北朝鮮とか中国を責めたいがために言ってるだけだろうけど。
被害者のことなんて1ミリも考えていないのは間違いないです。
蓮池透さんがアベを批判したら、「お前は何様だ」とか言うネトウヨがいますからね。
被害者の家族ですよ。

これはもう抗議の電話かけまくって放映をやめさせたいです。
「幸色のワンルーム」というタイトルで7月からあるんだって。深夜枠のようだけど。


日付ネタがこれしかない。
Bach - BWV 602
やはりここはわたくしバージョンで。
(ストリミーミングがきかない場合があるかも)

ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




自分の話ですが、いやもうこれは笑いごとなのです。練習中て言うかリハビリですけどね。

数年前ですか、些細なことで左のアキレス腱上をちょこっと痛めてから、冬道を歩いては同じところを痛めて悪化させてしまい、冬道はできるだけ歩かないようにしたんですけど、冬が終わったら今度は左脚の付け根を痛めて、とにかく極力歩かないようにするという暴挙に出た結果、脚が弱ってしまい、特に膝が酷いことに。
膝が痛くて一時は階段を降りることがほとんど不可能という恐ろしい状態に。
いやなんというかヒアルロン酸とかコンドロイチンとかコエンザイムQ10とか欲しくなるようなあれ。
それでやっぱり歩かないと駄目だなということで、歩くようにはしたんですが、跳ねたりとかできない。
着地が怖いんですよ。
そして走るのも厳しい。
ほんの少し地面から離れるのでもやっぱり着地が怖いので、普通に走れなくて、ペタペタした走り方になってしまうという。

しばらく、そんな状態だったんですが、ちょっと先日跳び上がってみようと思って、室内で「よっ」とやってみたんですが跳べない。
メンタル的には、狭い室内なのでどうもそのへんにぶつからないか気になるし、3階なので着地の時に「ドン」と下に振動が伝わらないかも気になるし、そもそも着地が怖い。
フィジカル的には、しばらくそういうことをしていないので体がついていかない。
体の感覚的には昔の元気な時のジャンプを覚えているので、そのように跳ぼうとするんだけど、筋肉その他が「それは無理」と。
で、跳べない。
それで、なんとかちょっと跳んでみたんだけど、ほんとにちょっとしか飛べない。
高さ20センチいってないかも。(単なる垂直跳びで)

ちょっと1曲。
Van Halen - Jump

そこで外で跳ぶことにしたんですが、外歩いてていきなり垂直跳びを始めるオッサンとか結構やばそうなので、一応場所を選んでこそっと跳んだんですが、やっぱり30センチもいってない。いや、20に近いかも。
しかし、何の目標もなくただ跳ぶのもやりにくいので、今日は居住している建物の東側にある4段の階段をりようすることに。
ただぴょんと跳ぼうとしたら、3段しか行けないんですよ。だいたい高さは3段で50センチないぐらいの低いやつなんです。4段だと60センチちょっとぐらい。
それで左脚を少し後ろに引いて反動をつけて跳ぶことにしたんですが、ちょっと体がきつそうで、躊躇してしまうのです。
失敗して踏み外す危険をなんとか無視して跳んでみたらぎりぎり4段。
ほんとにぎりぎりでもう1回やっても同じぐらい。
脚の筋肉がそれぐらいになっているんですね。恐ろしす。

いや、最初はすぐ近くの公園(北側)に行こうと思ったんですが、公園では親子連れというか母子ですけど、何組か遊んでいたので邪魔しちゃ悪いと思って移動したのですが、はっきり言ってそういう光景を見たのは初めてです。
そこの公園なんて大抵は誰もいなくて、初めて人がいたのを見た時はカップルで、
Wolf Alice - Don't Delete the Kisses
こんな感じの2人(いやもっと若かったけど)で、他に誰もいないからあまりにもバツが悪いのでそーっと遠ざかりましたが。
ちなみに、52秒のところで出て来る
"Caroline's Pizza"というお店は、ロンドンの
Caroline's Pizza London
ここにあるよ。
バーデット・ロード沿い。マイルエンドパークのすぐそば。

全然関係ないんですけど、昨日アレが、加計学園の話したんですか。入試の倍率が20倍なのをニーズがあるとか言ったんですね。脳が悪すぎでしょ。
アホはニーズって言葉をそこで使うのか。
獣医師のニーズがないと意味がないんですが、受験生にニーズがあるのは受験の時ですね。
最終滑り止め(最後の砦)でしかないので、そりゃ日程などが合えば受験はしますけど結局は定員割れてますからね。
そもそも今年入学した学生の半分が獣医になれるかどうか。
せめて獣医学部作るなら京都産業大学ですよね。内容的にかなりいろいろ期待が持てたのに。
まぬけなアレの友達のためにこんな大事なことを。
まあ、アレは学問を憎んでいるようなやつですからね。

ええと、あの懲戒請求を煽った余命3年ブログって検察に告発状を送るのも煽っていて、あちこちの検察に3万5千通ぐらい行ったらしいよ。
業務妨害でしょ。
ちなみに懲戒請求って、年に多くても3000だったのが、去年は13万あったらしいです。頭おかしいというか、これはもう反社会的行為でしょ。
いや、ネトウヨがもう反社勢力ですけどね。

スメタナ。
Smetana - Moldau
ノイマンだけどチェコフィルじゃなくてライプツィヒ・ゲバントハウス。

ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ちょっと前の話になってしまいましたが。

そもそも荒木の写真は芸術なんですかね。
もちろん芸術だと思う人も思わない人もいるわけで、それは全く個人の自由なんですが、
例えば、数百枚の女性の写真(主にヌード)を並べて、その中に荒木の写真を数枚入れますね。
他にはえげつないAVの写真とか団鬼六のとかきれいな写真のとかいろいろ。
それぞれ誰が撮ったかはわからないようにして、ひたすら混ぜてしまう。
それで荒木の写真を見て「これは芸術だ」と思える人は一体どのくらいいますね。
たいていは、「みんな」が荒木の写真を芸術だとか言ってるから芸術だと思っているだけなんじゃないの?
(日本に限った事ではないと思いますが)
自分の目で特に先入観なく見てこれは素晴らしいとか思う人ってどのくらいいるのかな。

と前置きはこのぐらいにします。
きっかけはこちらの記事ですね。
その知識、本当に正しいですか?
はじめのうちはそうでもないんですが、荒木がクソすぎてだんだん気分が悪くなってきます。
ま、要するに、「おれは芸術家アラーキーなんだから好き勝手やっていいんだよ」という話ですね。
「他人の人生なんて俺の芸術と比べたら取るに足らない」と、そういう姿勢。

これを、
あたかも擁護しているかのような一連のツイ。
え?擁護してる?
この手の「芸術」を惜しがっていますね。なんか「自称フェミニスト」のようですが。
荒木経惟がひどい人どうかは、告発した当人にとってしか大事なことではない。
という部分は本当に最低。
人を斬ることが好きな人は、荒木経惟を酷いやつだと言えばいい。
これなんかも、表現の自由戦士の特徴で不思議な被害者意識を共有しているんですよね。
「私たち芸術家は何かと言うとすぐ非難されますけど~」みたいな感じで。
いやいや、加害者だから。
なんとなくこういう劇的な文章を書くと間違って賛同してしまうちょろいおっさんたちがいるようですが、中身の正しさとは全く関係ないです。
同じ言葉(あるいは類似した言葉)を繰り返すのは演説ではよくある手法ですね。

他者を踏みにじるのが芸術みたいなことなってますが、踏みにじるなら自分を踏みにじればいいのだよ。
自分を踏みにじって狂うまでやればいいんだよ。
こうやって(苦しみを)他者に転嫁しているようなやつにはできないと思うけど。
狂えないだろ。せいぜい酒飲んで記憶なくすぐらいだろ。

例えば本当に歯が折れるほど殴ったらどんな反応するかとか、実際に日本刀で切ってみたらどうなるかとか、そこから死んでいく過程はどうなのかとか、そういうレベルですよね。
本当に強姦したところをビデオに収めてこれがリアリティーだとか。
お腹を切って腸を引っ張り出すところを本人に見せてその恐怖の表情を撮影するとか。
そんな芸術は別になくて良いと思います。
だいたいどうしても撮りたいなら自分を撮ればいいじゃん。
何で他人なのかね。

こちら。
TL見ると、いわゆる業界の人で、荒木に声をかけられて断ったようです。
ゴールデン街
ゴールデン街あたりで荒木に声をかけられ「ただで撮らせろ」といわれそれを断ると散々悪口を撒き散らされ業界にいられなくなって行くと。
いかにも日本風の「芸術」がここにありますね。

日本で芸術で喰って行くのは大変でしょう。
芸術家として認められるぐらいになる人はごく少数だろうし、たいしたものかもしれません。
その中で「大家」(おおやではない)と言われるぐらいになると、なにか周りの人間の人生を破壊しても問題とされない特権か何かあるとか思ってない?
周りも許すし。
自民党の議員とかと同じ感じ。

アートなんて、ただ単に人間が作ったものでしかないんですよね。
まったくもってただそれだけ。
荒木の写真がなくても何も困らないですよ。
まあ、荒木の作品は表に出すべきだというなら、荒木に苦しめられた人たちの声も出るべきだと思います。

ああ、水原希子が(資生堂の)広告撮影の際に(上半身ヌードのもの)、資生堂のおっさん連中が見にきたのでカメラマンにやめてほしいと言ったが受け入れられなかったと。
これを例によってノウタリンミソジニストは、「プロ意識が足りない」と水原を叩いているんですが、プロ意識が足りないのは資生堂のキモイおっさん連中とカメラマンです。
おそらくこの手のカメラマンはこうやって見せることでクライアントのお気に入りになっているのではないですかね。キモイ結びつき。まあ、日本らしいですけど。
正しいカメラマンなら、そんな見物人は現場に入れませんね。


続いて財務省ニュース。
セクハラ事務次官が、口頭注意で済まされると。
これがですよ。
セクハラ事務次官
ドヘンタイじゃん。パワハラも兼ねてますかね。
これが事務次官なの?しかも財務省の。

軽いかぜは患者の自己負担上乗せ
軽いかぜは患者の自己負担上乗せ 医療費など抑制へ提案
これは財務省の提案ですよ。
軽い風邪だと思って医者に行かなかったために酷いことになったとか割とよくありそうですよね。
日本の医療費を抑制するなら普通、クスリの処方でしょ。おクスリ大国ですよ。
しかも、年金は68歳以上からの支給にするという提案も出てきました。これ財務省の提案。
あと、出国税は可決。もう可決です。
このバカ達はアベに「余分なカネ使うな」とは言えないんですね。
アレだけ滅茶苦茶になっても。
海外にばらまくのやめたらかなり浮くのに。(年金はともかく)

ハービー・ハンコック。いっつもあれじゃなんだから、
Herbie Hancock - Head Hunters
かなり昔の作品を。

「ワルツの始祖」、ヨーゼフ・ランナー。
Joseph Lanner - Die Romantiker

こっちが有名なのかな。
Die Schönbrunner - Walzer

ブログランキング・にほんブログ村へ




コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )




今後、エイプリルフールは禁止と閣議決定されました。
理由はつまびらかにされていませんが、
嘘はアベ政権の特権とする説、
年中嘘を言えるようにしないとアベさんが困る説、
いつも嘘付きといわれているので「嘘」という言葉に過剰反応してしまう説、
嘘は高尚なもので、これで遊ぶのはけしからんと考えた説、
(アベには)嘘という言葉の意味がわからないからという説、
不思議の国のアリスが4月1日以外をすべて「非エイプリルフールズデイ」にしてしまうのを先んじて防ぐため説、
嘘で遊ぶのはサヨクだというネトウヨデマを官邸が信じた説、
東京都ではすでに禁止になっていると誰かが思いこんだ説、
イタリアではこの時期にスパゲッティを収穫しているというBBCのエイプリルフールネタをアベ君が信じてバカにされた説、
空を飛ぶ新種のペンギンが現れたというBBCのエイプリルフールネタを信じてアベ君が信じて笑われたことをもとに萩生田が提案した説、
回文「ウソアベアソウ」が流行って来たのでアベ君が頭にきた説、
などがあります。

アベ政権の特権というのは、アベ君は自分だけの特権にしたいものの麻生君が譲らないためにアベ君だけの特権にまではなっていないという噂です。

最近は、安倍昭恵夫人まで反日工作員扱いされてますね。
森永は反日なの?
まあ、かなり長期にわたる遠大な反日工作ですが(爆)、普通に反日という言葉が一番似合うのはアベ君だと思うんですけど、どうしてもそこにはたどり着かないんですね、彼らは。

ちょっと今日はさっきから極端に眠いのでこの辺で。(というか、気がつけば11時になっていた)

ハイドン。
Haydn - Symphony No 94
びっくり。

調子こいてる火事屋、ではないです。
Haydn - The Harmonious Blacksmith

アンガス・ヤング。
AC/DC - Thunderstruck
この頃はヤングだったんだな。

ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )




悪いので、今日は何も書きません。
アメリカでは高校生が民主主義を体現しているというのに。
キング牧師の孫が"I have dream..." な演説したみたいですけど、9歳なの?
Yolanda Renee King
ちょっとアベの代わりに日本の首相やってくれないかな。どうせアメリカの100%子会社なんだからアメリカ人の首相なら何の問題もないと思うんだけど。
あの63歳児より確実によくなる。

エルトン・ジョン
Elton John - Your Song

Elton John - Country Comfort

Elton John - Tiny Dancer
去年の5月にエルトン・ジョンとゆーちゅーぶが組んで何曲か昔の演奏でオフィシャルな映像を出したようです。
ちょっと余分なものが入っていて、うむむ。

Elton John - Madman Across the Water

Elton John - Rocket Man
去年流行った(笑)

Elton John - Bennie And The Jets
これも去年バージョンがあるんだけど、余分あり過ぎるのでオリジナルで。

Elton John - Goodbye Yellow Brick Road

ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




少しツイッター見たけど。
肩が酷く凝っているので、頑張らないのです。
あ、名護市長選はデマと補助金が効いたようで。
辺野古の問題は辺野古だけでは済まないんだけど。

今日は、World Cancer Day なんですよ。
Wolf Alice のアカウントがツイートしてました。

カーペンターズです。
Carpenters - I Need To Be In Love

Carpenters - Rainy Days And Mondays

The Carpenters - The End of the world

ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )




頭痛が酷くてお休みします。


ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




完全にどうでもいい話です。
不肖わたくしめはかなり激しい高所恐怖症なのでありまして、どんな感じかというと、高いところから下の方を撮っている「映像」でも駄目です。
特にハングオーバーして下のほうを眺めるような映像は恐怖でしかないです。
だからアイガーサンクションとかクリフハンガーといった(古い。)映画は最初から見ません。

しかし、飛行機は大丈夫なんです。映像だけではなく実際に乗っても全く怖くない。
むしろ、飛行機が落ちても自分だけは生き残れるという意味不明な幻想を持っているのです。(もちろん1ミリも根拠はないです)
飛行機の窓から下を見てもこわくないのです。
地形を眺めるのが楽しいです。
地球儀じゃなくて地球を俯瞰した感じがたまらん(爆)
(たぶん、似たようなことは前に書いたのだ)
これを踏まえて次へ。

今日はですね、とっても無駄なことを調べたんです。
河野太郎が専用機を欲しがっている件で、河野太郎が目をつけたのがガルフストーリのG650というやつ。
G650
キャビンのサイズ。
Cabin Height: 6.5 ft
Cabin Width: 8.6 ft
Cabin Length: 46.10 ft

航続距離が長いんですね。東海岸までノンストップで行けるそうで。

ライバル機種はボンバルディア。
GLOBAL EXPRESS
キャビンのサイズ。
Height 6 ft 3 in
Width 8 ft 2 in
Length 48 ft 4 in

少しキャビンのサイズは小さめですが、こっちは航続距離がすごいんですね。

しかし、いずれにしても10数時間も狭い空間にいるのはきついですね。奥行きはある程度ありますけど。
で、期待の全長はいずれも30メートルちょっとなんですよね。
それだと、B737とかA319(318)あたりと同じぐらいなのです。
乗れる人数が全然違うのは、幅が違うのと座席を詰めてるからですけど、幅がどのくらいかと思ってみてみました。
A319のビジネスジェット仕様があるのだ。
Airbus A319 Corporate Jet
Length
24.01 m / 78 ft 9”
Width
3.70 m / 12 ft 1”
Height
2.25 m / 7 ft 4”

さすがにちょっと広目です。
航続距離も結構ありますね。
A319なんて通常バージョンだと航続距離は短いですから、ビジネス用に延ばしているということなんでしょう。
つまりビジネス向けに航続距離が必要と。

ああ、河野太郎用にこれらを日本政府が買うことを望んでいるわけではないです。買うなよバカ。
しかし、全世界の億万長者の皆さんはどうですかね。まあ、そういう人はあんまりこのブログは見てないと思うけど。

念のためホンダジェットも見てみました。
Honda jet
Height:
4 ft. 9.4"
Cabin Width:
5 ft.
Cabin Length:
17 ft. 8" in.

ちょっと表記がおかしいですが、高さは150センチなさそうです。
幅がちょうど5フィート。
写真見て、ちょっと「うっ」てなったのです。
狭くて怖いんだ。
航続距離が2100キロあまりなので、そう長くは飛べないですけど、これは閉所恐怖症のわたくしにはきつい。
いや、どうせ乗る機会はないと思いますけど(笑)

そこで、飛行機では高所恐怖症がでない理由がわかったのだ。
閉じているからですね。
あれは、オープンな場所ほど怖いんです。
下のほうがよく(広範囲で)見えるところとか。
飛行機は窓が狭いしすごくカプセルっぽいので大丈夫なんだね。
(ホンダジェットは除く)

St. Vincent ギターを弾き狂う図。
St. Vincent - Bad Penny / Kerosene

一方、アコースティックなWolf Alice
Wolf Alice - Live on KEXP
アップは3日前ですね。
歌が少し上手くなっている。

ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )




キタサンブラックは見たけど、ほとんどドラマばっかり見てて。
もうね、頭の中がすっかり連邦捜査官になってて、ついには自分が連邦捜査官になった夢まで見てしまいました。
ろくに睡眠もとらず捜査して、もう少しで事件を解決できそうだと思ったところで情報の一部がガセであることが判明、「少しゆっくり眠らせてくれよ」とげんなりしていたところで目が覚めたのが残念。
まあ、実際にはその間ずっと眠っていたわけですが(笑)

しかし、こんな日にヘイトデモやったバカがいるんだね。
と思ったら、KKKって152年前の今日出来たらしい。
レイシストは世界共通か。

一方、その6年後にはカイロでアイ―ダの初演が。
Triumphal March from Aida
眠いのでこの辺で。

ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




体だるい頭いたい。
サボります。

あ、今ふと思ったんだけど、普通は悪いやつに加担するような行為は仕方なくやりますよね。
例えば、マフィアの犯罪を目撃したのに、その証言を拒むとか。
自分や家族に危害が及ぶかもしれないから仕方なくそうする、という話。
ところが、日本のアイコクシャはそうではないもんね。
アベなんか支持したって、得するのは一部のやつらだけなんだよね。(しかもほとんどは一時的に)
にもかかわらず一生懸命、アベを支持して沖縄の幼稚園などに嫌がらせしたりとかする場かがいるんだよね。部品が落ちたのは自作自演だとか、しまいにはそんな場所に小学校があるからだとか。
米軍機はアメリカ人の住居がある上は飛ばないんだよ。
保護すべき動物がいる場所の上も飛ばないんだんよ。
日本人はオオカミ以下なんだ。

ツイッターでもウヨッたおバカがわんさかいて、必死にアベ支持したりモリカケの追及に文句を言うとか。
自分の生活は苦しくなっていて一切良くなっている実感はないのに「経済は良くなっている」って思いこみたい病とか。

ちょっとかんがえられないですね。
人間は常に合理的な行動をとることになっているわけではないけれど、常に間違ったことを積極的にやり続けるのは異常ですね。
将来的には自分の首を絞める、今だってほぼ何の得もない、倫理的に完全におかしい、そういった行為を延々と積極的に続けるというのはいったい何だろうか。
最後は死ぬつもりでやけくそになって無差別殺人やるみたいなもんかな。
とにかく、ネトウヨは頭おかしい。

今日は、この曲の初演だったんだって。

ヴォーオーオーオーーオ オオオーンオオォ~・・・・・・(重い音)
テロリルレラリルレロルラ テロリルレラリルレロルラ(ヴァイオリンを控えめに弾いている?)
パ~~、パーパラララ~~ パーパラララ~~パラララ~ラパーラ~ラララー フォーフォフォ~・・・
パ~~、パーパラララ~~ パーパラララ~~パラララーラ(吹く楽器?)
ジョジョラジョラジョ ジョジョラジョラジョ(ヴァイオリン?がだんだん勢い良く)
ダッターン!ダッターン!ダッターン!ダ・タ・タン!! ホ゜ォ~・・・・・・


Schubert - Symphony No 8 - Furtwängler
もちろん、初演があったのはシューベルトの死後ですが。

ポール・ロジャースや。
Bad Company - Can't Get Enough
ポール・ロジャースって若いころからけっこう老けてたんだな。

ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




別にモノポリーじゃなくてもいいんだけど。さいころ1個振って普通に進むやつなら。

いや、モーツァルトの対位法の曲特集をやろうと思っていたので(予定していた企画)、ポリフォニーとかモノフォ二ーホモフォニーとか言葉が出てきたところに、昨日の銀行の業務がなくなっちゃうね~ネタを思い出して、銀行さんはモノポリーでもやってればよくね?と思ったもので。
あれ、何コマ目かで確率が違うんですよね、まあ。考えてみればわかると思いますが。

1コマ目 にとまる確率(P1) はどう考えても 6分の1(以下 1/6)。

2コマ目(P2)は、 1/6 +(1/6×1/6)なんですが、
(1/6×1/6)のほうは1コマ目に止まってから来るので、
1/6 x P1
つまり、1/6 +(1/6 x P1 ) と。

これで3コマ目(P3)は、1/6 + (1/6 x P1) + (1/6 x P2) と、やればいいのだ。
第1項は銀行から直接3コマ目に来るやつ。つまり1/6
第2項は、1コマ目からくるやつ。
第3項は、2コマ目から来るやつ。2コマ目の確率はP2となっているので、1コマ目に止まって2コマ目に行こうが、スタートから直接2コマ目に行こうがそこは同じ扱いと。

すると4コマ目(P4)は、
1/6 + (1/6 x P1) + (1/6 x P2) + (1/6 x P3) となりますね。

この調子で、5コマ目(P5)
1/6 + (1/6 x P1) + (1/6 x P2) + (1/6 x P3) + (1/6 x P4)

6コマ目(P6)
1/6+(1/6 x P1) + (1/6 x P2) + (1/6 x P3) + (1/6 x P4) + (1/6 x P5)
(この6コマ目まで確率は上がり続けるのであった)
という具合になりますが、これのそれぞれの最初の 1/6 は、実は 1/6 x P0 なんですね。
スタート位置(0)は、止まる確率(P0)が 1 なので、
1/6 x P0 =1/6 なわけで。
なので、6コマ目(P6) は
(1/6 x P0)+(1/6 x P1)+(1/6 x P2)+(1/6 x P3)
+(1/6 x P4)+(1/6 x P5)
= 1/6 x (P0 + P1 + P2 + P3 + P4 + P5)
となるのでした。
6コマ目に止まる確率は前の6つの駒に止まる確率の合計に1/6をかけると出るわけですね。
さいころの目は6までですから、これをそのまま一般項に持って行けます。

n コマ目に止まる確率 (Pn) は、その前の6つのコマに止まる確率の合計に 1/6 をかけるということになります。
(Pn) =1/6 (Pn-1 + Pn-2 + Pn-3 + Pn-4 + Pn-5 + Pn-6)
数式をこう書くのはちょっと見にくいですけど。
こういうのは表計算ソフトを使うとべらぼうに簡単なんだよね。

ところで、トランプがエルサレムをイスラエルの首都として認めるとか言ったようです。
大使館もテルアビブから移動とか。
終わってますね。
アホはとにかく争い事が好きなようです。日本のアレとかと一緒で。

アーノンクールさんなのだ。
ライブは画質も音質もあまりいいのがないですが。
ヨハン・シュトラウスが好きだったようなので。
Johann Strauss - Die Fledermaus
オペラまるごと。(とりあえず序曲だけでも)
こういう現代風の演出が多いよね。
いきなりTシャツとミニスカ、脚にタトゥー入っとるがな。
まあ、指揮者が演出するわけではないですけど。
魔笛の演出とか吹っ飛び過ぎていたようで。

Mozart - Symphony No 41
第4楽章からにしてます。
ウィーン・コンツェントス・ムジクスなのでアリスさんもいますね。

これは、alice harnoncourt bach で検索しました。
J. S. BACH - BWV 1050

J. S. BACH - BWV 1060 mvt.2

ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ