緑の館のマギー

嬉しい事も悲しい事も、
緑の館の落ちこぼれ妖精、
マギーのきらきら愛千パーセントの日々を綴ります。

素敵な一日でした

2013-01-18 17:29:42 | 日記
マギーには二度目の、小学生と点字の勉強。
ビディオと点訳者の指導で
子供達が打った点字を、マギーがチェック。
最後に、視覚障害者(この言葉、個人的には好きじゃないけど)についてマギーのスピーチ。
休み時間には、点訳グループの持参した点字本を子供達に少し朗読したり、
クリスタルビーズで点字を打ったハンカチや音声携帯を見せたりして遊びました。
別の教室担当の、盲人会の会長の柚から、
盲学校をテーマのスピーチを指示されていたのでそうしたけど、
音声パソコンの事や、日々の失敗談、
見えなくて得した話など、本当はしたかったな!
前回訪ねた小学校で、
子供達が書いた自分の名前をマギーが読み上げたら、
「正解!」と全員が口々に。
おいおい、それはマギーの台詞だろうと、心で独り突っ込んじゃいました。
もし子供達の親御さんが偶然にもこれを読まれたら、
皆さんのお子さん達はお行儀良くて、明るく元気、
とてもフレンドリーで、誇りにして下さいね。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それは有意義だったね (arao)
2013-01-19 07:49:17
お互いを理解しあいながら交流を深める絶好の機会ですね
 こうして子供さんたちが スクスク育ってくれるんだよね、マギーの素晴らしい社会貢献だ!
返信する
どうかな? (マギー)
2013-01-19 08:46:25
arao、24時間テレビに出る様な、頑張ってる視覚障害者が求められていたかもよ。
返信する
昨日はお疲れ様でした (アオナナ)
2013-01-19 12:06:20
前日は眠れないほど緊張しておられたようですが、
無事終了おめでとうございます。
子供たちがお行儀良く聞いてくれたのは嬉しいですよね。
失敗談や、見えなくて得をしたことなどを、
おもしろおかしく話したら、
更に興味深い話になったでしょうね。
お疲れ様でした。
返信する