マギーには二度目の、小学生と点字の勉強。
ビディオと点訳者の指導で
子供達が打った点字を、マギーがチェック。
最後に、視覚障害者(この言葉、個人的には好きじゃないけど)についてマギーのスピーチ。
休み時間には、点訳グループの持参した点字本を子供達に少し朗読したり、
クリスタルビーズで点字を打ったハンカチや音声携帯を見せたりして遊びました。
別の教室担当の、盲人会の会長の柚から、
盲学校をテーマのスピーチを指示されていたのでそうしたけど、
音声パソコンの事や、日々の失敗談、
見えなくて得した話など、本当はしたかったな!
前回訪ねた小学校で、
子供達が書いた自分の名前をマギーが読み上げたら、
「正解!」と全員が口々に。
おいおい、それはマギーの台詞だろうと、心で独り突っ込んじゃいました。
もし子供達の親御さんが偶然にもこれを読まれたら、
皆さんのお子さん達はお行儀良くて、明るく元気、
とてもフレンドリーで、誇りにして下さいね。
ビディオと点訳者の指導で
子供達が打った点字を、マギーがチェック。
最後に、視覚障害者(この言葉、個人的には好きじゃないけど)についてマギーのスピーチ。
休み時間には、点訳グループの持参した点字本を子供達に少し朗読したり、
クリスタルビーズで点字を打ったハンカチや音声携帯を見せたりして遊びました。
別の教室担当の、盲人会の会長の柚から、
盲学校をテーマのスピーチを指示されていたのでそうしたけど、
音声パソコンの事や、日々の失敗談、
見えなくて得した話など、本当はしたかったな!
前回訪ねた小学校で、
子供達が書いた自分の名前をマギーが読み上げたら、
「正解!」と全員が口々に。
おいおい、それはマギーの台詞だろうと、心で独り突っ込んじゃいました。
もし子供達の親御さんが偶然にもこれを読まれたら、
皆さんのお子さん達はお行儀良くて、明るく元気、
とてもフレンドリーで、誇りにして下さいね。