東西圧縮回流記

仙台青春風の旅 ブーメランのように 

夏が来れば

2023-05-29 | バイク・山歩き




尾瀬沼

2日ほど天気がいいので尾瀬に行った

「夏の思い出」
夏がくれば 思い出す
遙かな尾瀬 遠い空
・・・


定番 水芭蕉




尾瀬ヶ原では最近2回ほどの低温で霜が降り、水芭蕉は朽ちてしまったが、気温が上がりまた新しい水芭蕉が伸びてきたとのこと



尾瀬ヶ原 至仏山

午後も遅くなるとハイカーが殆どいない
尾瀬ヶ原の中央部に行く
木道途中の休憩用の板場で仰向けに寝転ぶ
目をつぶる
至福の時



尾瀬ヶ原見晴と燧ヶ岳


前回行ったのは4~50年前だ
その時は深い霧で何も見えなかった
おまけに雨が降っていた
良い思い出はなかった

六甲、丹沢、信州の日本アルプス、東北の山々
それ以外は殆ど行ってなかった
今回の尾瀬は天気が良かった
福島県側の檜枝岐方面から尾瀬御池口、沼山峠から入った
仙台から御池まで約300km
バイクで実質4時間30分
御池からシャトルバスで沼山峠へ
沼山峠から尾瀬沼、尾瀬が原見晴へハイキング5時間
見晴で宿泊
散策する
尾瀬を堪能する

穗高もいいが尾瀬もいい




尾瀬ヶ原見晴 第二長蔵小屋
空きがあったので宿泊



夕刻の散策
一泊すると体全体が自然の中に溶け込む



テント場は盛況


「夏の思い出」 
中田喜直作曲 江間章子作詞
歌 野々村彩乃/pf 乾将万




さて、話しは違うが映画「TAR」を観た
ベルリンフィルの首席指揮者の話だ
女性指揮者はフィクションだ
内容は性的マイノリティや人種問題もある
最近の世間の問題が入っていて少し重い
芸術家の個人権限は絶対君主のようだ
音楽に関する感性はやはり天才的だ

ボクはもちろん音楽の素人だ
原研時代に薫陶を受けた田坂先生はバイオリンを弾いていた
ボクは楽器を弾けずクラッシクには劣等感がある

しかし、冒頭のインタビューに応じる指揮者ターの答えが秀逸だ
知的な会話が身に染みる
劇中に出てくる音楽への考え方が魅力的だ
素人でも音楽を受け入れることが出来るのだ
「TAR」を観て音楽の世界に入ってもいいのだと思った
無防備で音楽を楽しむことが許されるのだ






御池駐車場




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柳田国男 | トップ | 鹿狼山と航空宇宙 »

コメントを投稿

バイク・山歩き」カテゴリの最新記事