岐阜市議会議員 柳原さとる 公式ブログ(SY blog active report)

公式ホームページはこちら→ https://sscgifu.wixsite.com/sscgifu

モチベーションを維持するために!

2015-01-26 09:47:04 | 国際・政治
 4月の統一自治体選挙に向けて様々な情報が流れてくる。
 自らその渦中に身を置くものとして最近ショックな情報を得た。
 4年に1回の選挙とはいえ、新旧交代は毎回一定限度あるので仕方ないことだが、
今回は同期生が引退するという。私より年齢が5歳ほど違うので同期といえども
人生では先輩。党派も違うし会派も違うが、何故か馬があったのである。
政治手法にも当然相違があるが、政治感覚や人間性が気に入っていた感がある。
 彼がどの程度熟考して引退を決意したのかは知らないが、些かかっこいい辞め方
である。市政の思いや政局での議論は私自身を高める良い刺激剤になったし、国内外
の視察なども何回か一緒に行った。
 最近、機会あって一杯やったが、市議会の今後のあるべき姿を心配していた憂いが
何となく印象的であった。
 議会全体のクオリティ低下や二元代表制の意義を若い人たちがどの程度認識して議会
に臨んでいるのか、愚痴ではないが本当に不安だとこぼしていた。
 私もその通りだと思うので、とにかく頑張るよと相槌をしたが、同じ感性を持つ議員が
1人減ることに少し寂しさを感じた。
 市議選は定数の10名以上オーバーの候補予定が想定されている。
 とにかく今は頑張るしかないが、願わくば真摯に市政に向き合える方々の当選を願いたい!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿