岐阜市議会議員 柳原さとる 公式ブログ(SY blog active report)

公式ホームページはこちら→ https://sscgifu.wixsite.com/sscgifu

民進党では選挙が戦えない?

2017-02-21 10:13:16 | 国際・政治
☆ 東京都議会が選挙前にいろいろと話題を提供している。
小池知事の誕生により、各政党・会派で都議選を直前に控え、劇的に変化が起きている。
豊洲問題の百条委員会設置や議員の離党、会派合流とニュースにならない日は無い。
そんな中で、民進党の名前がいつの間にか都議会の会派名から無くなっているではないか。
当然ながら、会派は所属政党の有無に関係なく結成が出来るが、東京都議会という地方議会の
シンボル的な自治体での現状は、日本の他の地方議会にも影響が及ぶことは必至。
19日からお隣の各務原市市議会議員選挙が始まった。民進党の公認候補はゼロのようである。
今の状況下で、民進党の看板は選挙戦術的に効果ないことを何となく象徴していえる気がする。
国会での活動ぶりもあまり話題にならないし、発信力が無さすぎるのは何故なのかもう少し
深刻にとらえるべきだと思う。
 かくゆう私も党を離れたが、正直言って民進党は解党してでも、有権者に支持されない理由の
分析や党に所属する議員の再教育を図るべきだと思う。
 政党で選挙が戦える国政と違い、地方議会は看板だけでは選挙は戦えない。
 日々のコツコツとした積み重ねに努力している地方議員の存在を大切にすべきである。!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿