「ふきぼこ通信」

北アルプスの麓「安曇野松川村」から、季節の風にのせて発信していきます。

新米の時季ですね

2007-09-19 21:02:38 | あづみ野の秋

9月19日(水) 松川村は今、稲穂が重たそうにかしがり、黄金色の田んぼが少しずつ色違いで連なり、雪のまだ無い北アルプスをみながら、「ああここは良いところだなー。心が癒される、なんていいところなのか」と、思います。

 もうすぐ稲刈りシーズンになりますが、今年は何時までも暑いので、お米に青い部分が多いのだそうです。

 今、刈り取りの敵機を様子見中で、もうすぐ一斉に刈りいれになるようです。嵐の前の静けさ・・・・でしょうか。

 手伝いもしないのに新米をいただきました。うれしいものですね。自分で食べるより前に、早速お友達に送ろうと思います。うれしさのおすそ分け・・・です。

 明日から一般質問です。予定は明日4名で明後日4名。20・21日とも朝10:00からです。明日は、渡辺氏・井上氏・河内氏・佐藤氏です。

 21日は、平林源起氏・横澤氏・平林寛也氏・最後に白澤富貴子です。

 私は、松くい虫対策・協働の取り組みを質問します。 20079_002

まさかこれは松くい虫で枯れたのではないですよね

中部区北の村道沿いの枯死した松です


最新の画像もっと見る