「ふきぼこ通信」

北アルプスの麓「安曇野松川村」から、季節の風にのせて発信していきます。

盆踊り

2013-08-17 00:15:16 | アート・文化

 2013816_022
2013816_013
正調安曇節保存会で、盆踊り会を開催しました。

 14・15・16日の3日間連続で開催しました。

 2013816_009
2013816_029
2013816_035開催時刻に夕立になりましたが、ちょっと遅らせて無事開催しました。

 雨上がりの涼風の中で、いい時間でした。

 安曇節は90年前の大正12年、創始者の榛葉太生氏40歳の時で、ちょうど関東大震災のあった年に初めて秋祭りに披露されました。

 2013816_021
今年は榛葉氏生誕130年になります。

 この盆踊り会開催は、榛葉先生もきっと喜んでおられることと思います。ちょうど半分かけた月夜でした。


最新の画像もっと見る