「ふきぼこ通信」

北アルプスの麓「安曇野松川村」から、季節の風にのせて発信していきます。

村の新春賀詞交換会

2010-01-06 01:33:34 | 季節

 1月5日(火)午後「すずむし荘」で、村の新春賀詞交歓会でした。

 今回から「教育委員会」「民生児童委員会」「消防団」の団体が加わり、役場・議会・区長会・教育委員会・民生児童委員会・農業委員会・営農支援センター・消防団・JA大北松川支所・建設業組合・建築業協会・観光協会・金融機関・商工会の関係者66名が参加して行われました。

 村長は冒頭あいさつで「大学生の箱根駅伝を見た。一人の力だけではなくみんなで力を合わせてこそ」と駅伝にたとえた村づくりを話し、

 教育委員長は、「元旦マラソンに子供たちと指導の大人の方が大勢参加した。子供を学校だけでなく社会で育てていて素晴らしい」など話された。

 議長と3人のあいさつに元旦マラソンが話題となり、関係した者としてうれしかった。

 女性参加者は7名で全体から見てとても少なく、活躍している方々がもっと大勢参加できる会となり、村体育協会・社会教育委員会なども参加団体になることを希望したいとおもいました。

 場所もできれば「すずの音ホール」で盛大にできたらと思います。

 経済団体への呼びかけがこの会の発端であったとおもいますが、村がますます活気のある村に発展していくために、今後参加団体を再検討していただくとうれしいと感じました。

 商工会が主催していただいています。第3回の会が盛大に行われしたことに心より感謝申し上げます。

002 司会の武田氏 006

 教育長が、村民憲章をよみ、全員が唱和しました。

 最後の締めを区長会長の岩下氏が、「評論家が不況を解説するが、すべてそのとおりとは思わない。我我が力を出して、明るい村づくりに協力していきましょう」と万歳三唱しました。

 外は雪降りとなり、明日も荒れた天候とのことです。気をつけましょう。