前進あるのみ

真面目で何事にも一生懸命に前向きにをモットーに頑張るのみ!

いつもと変わらぬ日曜風景

2010年05月11日 | Weblog
世間一般の日曜日。
いつもと変わらず家でのんびり過ごす人。日曜ともなればほれきた~と言わんばかりにアウトドア
を楽しむ人。買い物におおはしゃぎの人。お友達ととっかえひっかえ遊ぶ人・・・
そりゃ~考えたらそれぞれの楽しみ方があってもおかしくないよね。

もっぱら私はというと、やっぱり天気のいい日は基本朝は走る!これにこしたことないよね。
サイクリストともなれば基本、休みは走る!だもん。これが天気が悪いときたときにゃー、
皆恐らく大ブーイングだろうね。 

私は、走ることが当たり前とは思っていない。
走れるということにありがたいと思う。感謝して、今日も走れる、元気に走れる自分に感謝。
そして走れる環境にあることをありがたいと思う。
走りたくても身内にもし身体の悪い人がいたとすれば、看病に追われるだろうし、自分が身体を
壊してたら走れない。
何気なしに当たり前と思っている人は間違いだよね。
走れる環境にある自分が幸せだと思い、そして無事走って何もトラブルがなく一日を過ごせること
にも良かった・・・無事何もなく満喫できた・・・と思うのだ。

最近、私の叔父が癌で亡くなった。そう、自分がもっと生きたい・・と思っていても病気には
勝てないときもある。
自分が仕事したい・・・と思っていてもそうできない人だっている。
そう考えると、今の自分は正社員として働け、又、休日には皆とワイワイガヤガヤいいながら
楽しく走れ、家事もこなし、安心して眠れる。当たり前と言えばそうかもしれない。しかし、
それ自体が当たり前のことではなく、変わらぬ生活が出来ることに幸せを感じる。





皆とああでもないこうでもないと言いながらチーム練、基礎コースの牛滝山頂へとたどり着く。
自転車談議をし、話に盛り上がり、近況報告などをしながら楽しい時を過ごす。
このこと自体も、本当はこんなに楽しいのに自転車を知らない人はこんな気持ちいい思いを
知らず過ごしている人が多いのが実情なのだ。会社の人に自転車の話をしても、しんどい・・・
の先入観が強すぎて、自分で始めてみようか・・と思う人が現れないのが残念で仕方ない。
そうかと思いきや、ある日突然会った友達がすっかり自転車にはまった!という人もいる。喜



そして、チーム練又は、自転車で走って帰ってきてから時間があると言えば、旦那は綺麗に
自転車を手入れしてくれる。黙っていても少しでも汚れていたら自転車をいたわるかのように
メンテナンスを怠らない。結婚してから私は自分の自転車を綺麗にする必要がなくなった。
全て旦那がきちんとしてくれるからだ。喜 これにはいつも感謝している。

自分の自転車よりも私の自転車を優先して何でも色々メンテしてくれる。喜
まめに油をさし、ワイヤーやネジが緩んでいないかチェックしてくれ、ホイルやフレームが
汚れていないか見てくれる。
嬉しい限りだ。旦那は全て自転車を組める。私もいつかそうなりたいなーと思っている。



時間があるとなると、殆ど全ての時間を自転車のメンテナンスに当てる旦那。
週末走る前の晩には必ず、翌日ちゃんと走れるようにチェックする。
ただ走るだけではなく、自転車のことを考えてくれている旦那。喜

その昔、小学生の頃、周りの友達皆自転車に乗っているのに自分だけ自転車を買って
もらえず、ずっと走っていた旦那。その分、小学校高学年に初めて買ってもらった自転車が
とっても嬉しかったらしい。その自転車をとっても大事に大事にし、色んなところに自転車で
走り回ったらしい。そこから、自転車に凄く愛着を持っている。自転車に乗れるのが当たり前
とは思っていない。自転車が欲しくても買ってもらえない人だってたくさんいるのだ。
そんな思いが、サイクリング車に乗り始めてからでも本当に自転車を大事にしながら
乗っていたという。
それがマウンテンになり、ロードになり・・・と自転車の種類が変わっても自転車を大事にする
気持ちは変わってはいないのだ。
私もたいがい自転車は大好きだけれど、旦那も自転車馬鹿なんだけどね。笑

けど、全てのトラブルを解消できる旦那は凄いなーと思うよ。道も詳しいのは去ることながら、
どうやったら自転車のトラブルを解消できるか・・すべて把握しているから、チームでトラブルが
あったとしても、うちの旦那がいる限り、絶対大丈夫だもん。だから私も安心して遠くへでも
走っていけるのだ。喜



そして忘れてはならない私の存在。笑
旦那はご飯は全くといっていいほど作れない。
正に私がいなかったら飢え死にする・・・と言っている。笑
100%料理は私の役目。この日も走って帰ってきてからひたすらご飯を作る。
その合間にl旦那は自転車を綺麗にしているのだ。
日曜の昼間は簡単なものだけどね。笑」
その変わり、晩御飯のときには翌日の朝と、持って行く弁当のおかずまでちゃんと
用意するんだよ。旦那は本当によくご飯を食べるんだよね。驚
休みの日は1週間分の買出しもする。平日は買い物はしない。それは徹底しているよ。
自転車に乗るだけではなく、ちゃんと家事もこなし、仕事もし、最近では仕事が忙しく、
今日も残業して帰ってきたけど、充実した生活が送れてるなーと感謝の気持ちで一杯。



そして今ではジロ・デ・イタリアを見て寝る。
途中で寝てしまうけどね。汗

週末、天気どうだろう?
ツアーオブジャパン 堺、大阪ステージがあるんだけど・・・汗
天気になっておくれ!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お~!家事してる (西橋)
2010-05-11 21:43:59
lesserさん、さすがにサイクリストだけあって家事もサイクルジャージですか。
日曜の定例走行はできませんが、天気の良い日は自転車通勤しています。
サマータイムに変更時は連絡くださいね。
コンビニまでがんばって同行しますので。
返信する
脱帽 (シミッチ)
2010-05-11 23:17:45
こんばんは。最近、滝畑、牛滝でお声をかけていただいたものです。メンテナンスなかなかしないですね。ちょっとがんばってみます。
返信する
似合ってるよ (くぅ)
2010-05-12 00:19:38
エプロンでなくてジャージってらしいなぁw
いつまでもまかせっきりってイヤだけど、
役割分担ってあるよねー
夫婦円満で^^

今出来る事、ある事を感謝するって大事だよ。
幸せに生きているって感じれるもの。
なんでもパーフェクトってありえないけど、
不満ばっかりってどうよ?って思う。
今日はご不満の多い姫君、またすったもんだ事件発生で
疲れたー^^;
週末にスカッと走りたいけど天気予報怪しいよねー
晴れてほしいなぁ^^
返信する
西橋さんへ (lesser)
2010-05-12 21:31:53
ご無沙汰していまっす。★
やっぱ西橋さんが日曜練来て頂かないと寂しい
ですよ~ 泣
そろそろサマータイムになりますが、少なくとも
5月一杯はウィンタータイムの可能性が高いです。
5月末はしまなみ海道行きますけどね。
又ブログでサマータイムは報告しますね。
少しでも一緒に走れると嬉しいです。喜

ね、ちゃんと家事もしてるでしょ。
まあ、日曜練の後の昼ごはんの支度の時でしたので
ジャージ姿ですね。っていうか、平日も自転車の
ときはジャージのままでご飯の支度しますけど・・
返信する
シミッチさんへ (lesser)
2010-05-12 21:36:00
ようこそ私のブログへ。喜
コメントありがとうございます。

あのときは偶然私達も滝畑直行で、シミッチさんも
滝畑・・・って偶然というか、縁があるのでしょう
ね。いつも牛滝で合流する時間帯もほぼ一緒です
し・・・喜 嬉しい限りです。
ただ、そろろそサマータイムの集合となる見込みで
今より1時間早く牛滝に到着するようになります
ので、会える機会が少なくなるかも・・・
けど、どこかで必ず会えることを楽しみに走り
続けていますので・・・春夏秋冬問わず・・

そして、ブログを通じて近況をお互い知り合えます
ので、嬉しいです。
又遊びに来て下さいね。そして皆さんにも宜しく
お伝え下さいね。

私もブログに遊びに行かせて頂きますね。
これからも宜しくお願い致します。
返信する
くぅちゃんへ (lesser)
2010-05-12 21:40:31
ははは、エプロン姿の方が私には返って似合わなかったりして・・・笑
ジャージの方が楽なんだよね。喜
動きやすいし・・・喜
いつも自転車の調子を見てくれる旦那にはほんと
感謝してるよ。逆にいつも料理や弁当作りしている
ことに関して感謝されてたりして・・・喜
そうやってもちつもたれつ、うまくいってるん
だろうね。喜

姫君、ちょっと自分の行動を見つめ直したらいい
のにね。周りが振り回されてるってことに気が
付いてないんだろうね。
くぅちゃんも疲れないようにね。ガンバ。
私で良かったら相談にのるから又言ってね。
返信する

コメントを投稿