前進あるのみ

真面目で何事にも一生懸命に前向きにをモットーに頑張るのみ!

最高に楽しかったチーム忘年会 その1

2011年12月12日 | Weblog
私はつくづく本当に、本当に心から自転車を始めて良かった・・・と思える。
本当に毎日が楽しくて仕方がない。
そりゃ、仕事でストレスを感じることは多々あるものの、自転車があるから救われてるという面が多数ある。
仕事でも私を頼りにしてくれ、今の会社で実にもうすぐ14年目に入ろうとしている。
そして、旧姓で名乗っている私は、会社でTちゃんとして親しまれている。
そんな中でもやっぱり精神的にしんどいときもある。そりゃ人間だから色々あるさ。

そんな中、やっぱり自転車に乗ると気分が晴れ、すぐに嫌なことを忘れ去って気分爽快になる。
自転車は本当に魔術と化しているようなそんな気がする。
よくぞ自転車を始めたものだ!って感じ。

そりゃ、寒いときもあれば暑くてしんどいときだってあるし、雨に濡れながら震えて帰るときもある。
色んな経験をしてきているわけだけど、厳しい局面もありながら冒険も出来、何と言っても色んな人との
出会いが嬉しい。

この前のふいに葛城にちょっと登ろうと向かった先に、O崎さんとの再会が待っていたし、今回の忘年会開催に
よる私の呼びかけで、実に25名もの参加表明を頂いたことが私にとっては本当に嬉しいことなのだ。
直前で1名、インフルエンザで不参加となってしまったものの、24名でワイワイガヤガヤ自転車談義をはじめ、
色んな話があちこちでとびかった。

おいしいお肉も若手テーブルではあっという間にたいらげ、次のお肉を待つ。笑
腹が減っては戦が出来ぬってね。
いや、違った!我々にとっては、腹が減っては自転車に乗れぬ!だね。喜

忘年会の最初に私が言葉を発した。
こんなにも大勢の人の参加が私はとっても嬉しい。
そして、3月に悲しいけれどうちの最高年齢のおじちゃまが亡くなったことが残念だけれど、そのおじちゃまが
仲間を増やしてくれたような気がする・・と・・
だからこれからも皆で楽しく走りましょう!と声をかけ、乾杯の音頭とした。

そして皆楽しく飲んで食べてしゃべりまくった。


普段はジャージ姿で会うから、パッと私服姿を見て、勘が狂う人もいたけれど、すぐに慣れたかな。笑

皆楽しそう。







たくさんいるメンバーの中でひときわ楽しそうなのがN瀬さん。
いつも明るく、冗談をサラッと言いながら場を盛り上げてくれる。

本当に明るくていい人。
この日も全開だったね~~ 喜





こちらのテーブルの人は何やら深刻なお話中?

けど、皆食べて飲んで楽しい時間を一緒に過ごしたよ~~~ 喜





そして私も登場~~~

ね、やっぱりN瀬さんとっても楽しそう~~~~

私も楽しかったよ~~~~~

あれやこれやと本当に色々ゆっくりと話できて楽しかった~~~




そして2人でも写真を撮ってもらった。喜
ちょっとピンぼけてる?
気にしない気にしない。喜

旦那は食べることに集中し、私は結構しゃべることに集中してたかも・・笑

本当に楽しい時間を過ごせた。





楽しい1次会はあっと言う間に過ぎ、最後に皆で揃っての記念撮影となった。
皆に集まってもらい、店員さんを呼んで記念撮影。






昔は10人以上いれば多い方だった。
それが今やチーム練では20人を超えるときが多い。
今回参加できなかった人もいるから、30人はメンバーがいるチームとなった。
本当に嬉しい限りだ。

20歳代から60歳代まで幅広い年齢層で、心を一つにし、お互い行き着く目的は一つのところを目指す。
色んな知恵を出し合い、経験者は初心者にアドバイスをしながら、走るメンバーのいい所を盗んでいく。
ああでもないこうでもないと自転車談義の尽きないチーム。

うちのチームは、ほんと、しゃべり半分走り半分・・・といった気楽で楽しいチームである。
この春から急にメンバーが増え、毎週簡単な自己紹介をしていた時期もあった。
名前がなかなか覚えれず、困った・・・というときもあったけど、私はすぐに覚えたかな。喜

仕事でなかなかチーム練に参加できない人もいる。毎週日曜日が来るのをとっても心待ちにしている人も
いる。どこか故障でなかなか走れないというもどかしさを持っている人もいる。そりゃー様々な人がいる
けれど、私は一人でも多くの人と一緒に走りたい。
そう、一人でも欠けるとその人のことを気遣い、どうしてるのかな~?と気になったりする。

自転車は皆と走るから楽しい。

縁があって、こうして一緒に走れることになったんだから、この縁を大事にしたいよね。
そしてこれからもずっと一緒に走っていきたい。

そして、最近自転車の世界を知った人もいる。まだまだ自転車は奥が深いんだから~
これから色んな素晴らしいことを教えてあげるね。
一杯色んな所に行こう。
そう、自転車は春には春の楽しみ、夏には夏の、秋には秋の、そして冬には冬の楽しみ方があるんだ~
マウンテンを持っていたらもっと自転車の幅が広がるんだけど、それでもロードでも色々行く所は
あるもんね。雪山葛城の世界はほんと、素晴らしいけど、これはMTBしか無理だけど・・・

旦那は、私の力がメンバーを引き寄せてる・・と言ってくれるけど、どうなのかな~
そうかな~?と半信半疑な私。たまたま、自転車を始める人が増えて、縁あってうちのメンバーとして
一緒に走ってくれるようになったんじゃないかって思うけど、人懐っこい私はすぐにお友達になるのは
得意である。そして、逆に自転車を通じて知り合うのって、本当に嬉しいし、この縁を大切にしたいって
思うんだよね。

それは、チームとしても、他のチームの人であっても、同じ自転車を楽しむサイクリストの仲間、
そう、皆仲間なのだから・・・・

深い友情だと私は思う。
だから、この縁を大事に思う。せっかく自転車を通じて知り合えた仲間なのだから・・・・

最高の仲間である。本当に幸せだよね。喜

そしてこのあと、希望者を募ってカラオケに行くことに・・・・

その様子は又今度~~

明日は残業の予定だから、もしかしたらレポはあさってになるかもしれないけど、又するから
お楽しみに~~

(明日はデリバリーの女性がお休みで、私は2人分の仕事をしなければいけない・・・頑張るのだ。)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しい忘年会でしたねU+203C (YOKO)
2011-12-13 12:32:50
寒い日々が続きますが、お体 大丈夫デスか?
チームメンバーでの忘年会 、写真で拝見しまして盛り上がってるのを肌で感じとるように実感しました。

自転車談義で話しが尽きなかったでしょう!
私が自転車を始めたキッカケは、大阪 梅田にあるフィットネスクラブのトレーナーさんから自転車をやらないかと誘われたのが始まりです。

自転車を始めるからには、体脂肪率を下げる事からスタートしました。明日香ヒルクライムのレースまでには、16%までを目標にして、ジムで頑張ってきました。

10月下旬から体脂肪率下げとロードバイクの練習を開始した為、明日香ヒルクライムのレースまでに体力と体を絞るのは、仕事をしもって、日程的にしんどいけど頑張りました。

体を絞るのは達成できましたが、慣れないロードバイクとビンディングシューズのクリートをペダルに装着する練習が難しかったU+203C SPDとSPD-SLの二種類ありますが、どっちが使い易いですか?

それと、前の二枚のギアの使い分けも、まだ理解できていません。

まだまだ、ロードバイク素人の40代 男性ですが、教えてもらえないでしょうか?

第二ヒートでlesserさんが、男性を抜いたのは、私です。これも、何かの縁ですね。宜しくお願いします。

また、どこかのレースでお会いしましたら嬉しいです。

来年もチームを盛り上げて頑張って下さいね。では、また

返信する
YOKOさんへ (lesser)
2011-12-14 21:58:17
本当に1次会も2次会も楽しかったですよ~
そうです。自転車談義が尽きなくてどうしようかと思いました。笑
ほんと、楽しい時間というのはあっと言う間に過ぎますよね。びっくりです。

私もジムに通ってたことはありますが、やっぱり実際道路を自転車で走って景色を楽しむのが楽しいですよね。
だから自転車をやり始めのときは、ジムで水泳オを、そして外を自転車で走っていた時期がありました。つまり、両立していたんです。
今となっては自転車1本ですけどね。喜

自転車は走らなければいけない!と義務感に思えるような行動をすると長続きしないと思います。私は常に自転車は楽しい!って思いながら走っています。しんどいときには決して無理はしません。それが長続きの秘訣かも・・・喜

ビンディングのペダルの件ですが、私も最初はSPDで慣れました。その後、SLペダルをロードにつけるようになりましたね。使いやすいのはSPDペダルの方が両方はめれるのでお勧めです。
SLペダルはクリートがすぐに減っちゃうんですよね。それが困り物です。

プロ選手からの話によると、乳酸を除去しながら走るには軽いギアで回す方が長続きする・・という説があります。つまり、アウター(大きいギア)は、大きな力が出るけれどずっと使っていると疲れがたまる、インナーは最初はしんどく感じるけれど慣れれば心臓も強くなり、自然とクルクル回せるようなる・・・ということです。

実際又会う機会があれば、是非ゆっくりお話したいですね。
私の持っている知識は少ないかもしれないですが、だてに8年乗ってないかも・・・です。
色々研究したり、プロの選手と何回も交流して話したりしている経験者です。喜

こちらこそ宜しくお願いします。
又どこかでお会いできましたら是非お声掛けてくださいね。
返信する

コメントを投稿