前進あるのみ

真面目で何事にも一生懸命に前向きにをモットーに頑張るのみ!

やっぱり前進あるのみ・・・だね

2011年08月26日 | Weblog
いよいよ明日、本当の戦いの火蓋が切って落とされる。

そう、自転車乗りなら誰しも、一番重きをおいているであろう鈴鹿ロードが開催される。
勿論、ロードレースを主に考えてる人は、必ずと言っていいほど、鈴鹿には訪れるはず。

最近ヒルクライムが凄い人気を集めているのだけれど、私にとってやっぱり一番は
SHIMANO鈴鹿ロードレースだね。
女性選手だってエントリー数が一番多いのは鈴鹿。
その鈴鹿で、誰しも表彰台を目指して一心不乱に走る。そう、女性だって弱くはないんだよね。汗
男勝りな感じで凄い貫禄を持って果敢に挑む。むしろ、この人たち、ほんまに女の人?って
疑いたくもなる。

鈴鹿サーキットも結構アップダウンが足にくる。
そう、平坦な所を走るのではない難しいコース。いかに登りで力を温存できるかが、勝敗を
分ける。
かけひき、相手の出方、位置取り・・・色んな面でテクニックが必要なロードレース。
風との戦い、それに打ち勝っても足が残っていないと意味がない。
最後のゴールスプリントは完全な登りになる。
ラスト500mの看板、皆殺気立って踏み始める。
ラスト300m、この時点になると正にゴールスプリント開始。
皆疲れている、そしてラスト100m・・・正にサバイバルレースと化する。
まだまだ若いもんには負けへんで~~~~・・と言いたいところだけれど、今年はすみません。
華っから諦めてます。ついていけっこないんだから・・・ちょっと弱気な私だけれど、走る時
にはそんなことは言ってられない!そう、闘争本能が出てくるのさ。

そしてステムのlesserもこのままで登場。
そう、私を応援してくれるのさ。嬉しく、強い味方。喜






今年は中途半端に走るときが多かった。それが裏目に出たのはわかっている。
楽しく走っていれば速くなる・・それは旦那がいつも言っている言葉。
そりゃ楽しく何でもやっていれば、どんなことでも続けられるよ。
カービーダンスもその一つ。実ははまっている私。やってて飽きないから続けられる。

けど、レースの足を育てるのと、飛躍なしにそのまま普通に走るのとではわけが違う。
やっぱり本当に速くなりたいと思うなら、それなりの走りをすることが必要。
けど、自分を追い込んでばかりだと、足に疲労が蓄積されるため、休養も必要。
歳いくと、そのかけひきも難しくなる。ある程度走ればある程度のケアをしないと、どんどん
疲れが蓄積される結果に・・それは私が一番よく知っている。

最近疲れがぬけきらないときが多い。汗

けどね、かつて陸上時代のときは厳しいトレーニングをしいられたものだった。
中学時代、結構うちのクラブは強かった。その中でリレーのレギュラーメンバーに選ばれ、
スターターとして活躍した私。なぜか同じ陸上選手の中でもスタートが一番きれが良かった
私。だから、いつも一番選手となっていた。

走ることに糸目はない。本当のやりがいを求めるなら、ある程度のトレーニングが大切だ。
そして、休むときにはしっかりと休む。これも大事。

今年の私は休みすぎたけどね。
鈴鹿前、皆目走っていない。これが吉と出るか?凶と出るか?
いつも、疲れた感が残ってるままで走るのだけれど、今年は疲れるどころか足を使っていない
ままレースに挑む。だから足は疲れてはいないはずだけれど、息がもつ?足は動く?
いやいや、全然自信のない私。

ま、走ってみたら調子がわかるでしょう。




明日、大好きなSHIMANOの選手に会えるかな?
しゃべれるかな?
いつも土曜のレースのときはあんまり選手とゆっくり会話できないんだよね。
おまけに、今年は土曜だけのエントリー。ますます選手との交流が・・・汗

八王子こと、畑中さんや、島田譲さん・・・野寺さんに会いたいな~~~~
ブリッチェンに行っちゃった広瀬さんも遭えるなら話したい・・・

ま、全力を尽くして頑張るのみだね。

明日は、色んなサイクリストの知り合いと会えたら嬉しいな。
CSYの留美さんや雅紀さん、MTB時代に知り合って友達になった人にも会えるかな?
くぅちゃん、自転車大丈夫かな?先週自転車トラブルがあり、ちょっと心配。

明日楽しみにしてま~~~す。
というわけで、明日朝早いけど、頑張って起きなければ・・・汗

最新の画像もっと見る

コメントを投稿