前進あるのみ

真面目で何事にも一生懸命に前向きにをモットーに頑張るのみ!

14日、岡山遠征エンデューロ その3

2013年10月23日 | Weblog
快晴の天候の元、私たちはひたすら岡山サーキットを走っていた。

サーキットを自転車で走る・・・・
今まで誰が想像していただろうか・・・
今でこそ、色んな大会がそこここで行われる時代。一昔前はそんなにレースも多くなく、どちらかといえばMTBが最盛期
だったと聞いた。
MTBのレースの方が今は減少しているような気が・・・

今はロードが圧倒的なシェアの時代。だけど私はMTBも好き。
冬場になるとMTBの出動率が高くなる。
ロードは早く舗装路を走るには適しているけれど、MTBだって未舗装区域や雪山、どんな道だって行けるんだよ~~~~
自転車で走れる範囲がより一層広がるというもの。だからMTBも大好き。ただ、ダート慣れしていないのと、私のMTBは
リジットフォークだからすごいダートの道は行けないわけだけど・・・・汗


まあ、岡山EDのレポの続きをどうぞ。


順調に順番を交代し、颯爽と走り続ける私たち。

ホームストレートにはしんさんの姿が・・・・
ちゃんと水分補給しながら走る。












こちらはソロ部門で苦し紛れに走るK西さん。
ピットで応援する仲間に合図を送る。まだまだ頑張ってるよ~~~~という表情。
しかしその顔はひきつってる?笑








一方の私は交代して、つかの間の昼食タイム。
この日は少しずつ補給することにしていた。
ある休憩のときはバナナを・・・次の休憩タイムはウイダーインゼリーを・・・そしてこの時はおにぎりを食べていた。

丁度N瀬さんもチュータさんと交代し、休憩タイム。喜

二人して楽しく補給タイムをとっていた。喜
なぜか私は正座しながら食べる。たまに正座したくなるんだよね。家でも・・・

昔食卓を囲むときは正座して食べていた。その名残があるのかな・・・









コース上ではしっかりとチュータさんが走っていた。
相変わらず力強い走りである。

前の人、かなりしんどそう・・・だけどチュータさんは余裕綽綽で走っていたような感じだね。











一方こちらは楽しく走るツーリング感覚の旦那。

なぜかこっち向かって進んできた。笑

そしてしっかりちゃっかりカメラ目線。笑









ここでようやく3時間が終わり、無事K西さんのノルマタイムは終了した。

感無量といった感じで帰ってくる。
あー、やれやれ・・・終わった終わった・・・という感じだった。

K西さん、私たちも3時間にエントリーするものだと思ってたみたい。5時間で組を作るんだったら自分も
入れてもらったら良かった~と少し後悔していた。

又岡山行くときメールするからそのとき、どのカテゴリーがあるか調べて、エントリーしようね。喜
私もいつか3時間ソロで走ってみたい・・というのが本音だったりして・・・驚
岡山はグリーンピア三木やはりちゅうより、勾配は優しいから無理しなかったら3時間走れるような気もするし、
自分で一度挑戦してみたいってのもあるしね。

まあ、とにかく無事怪我なく走りきれて良かった良かった。

お疲れさん。☆







そしてコース上ではN瀬さんが走っており、休憩しているチュータさんも疲労の色を隠せなかったみたい。苦笑

いや・・・・まだまだ実は走れる余裕があるけれど、疲れたフリをしているだけ?笑










こちらはまだ元気にコースを走っている私の姿。
旦那、今度はうまく撮影してくれていた。喜
私、思いっきりカメラ目線。


実は、今回のレースの5時間の中で、3時間ソロの人がいなくなったときが、精神的に一番しんどかったね。

まだあと2時間走らなあかんのか・・ということ、それにコースを走る選手が少なくなったことで、スリップストリームに
入るタイミングが難しくなったことが挙げられる。
うまくコースに出たときに自分と同じぐらいの速さで走ってくれる人が前にいたときは、その人についていけば
楽なんだけど、周回によってはそれがタイミング悪く出来ない周回もあった。
そのときはしんどかったね~~

けどね、私はそんなときは、自分へのトレーニング・・というつもりで走ってた。
レースもトレーニングの一貫なのさ。










そしてN瀬さん、うまくスリップストリームに入って高スピードを維持していた。

小柄だけどしっかり走るN瀬さん。どこにそんなパワーが秘められているのか?又聞こう・・・喜












そして交代し、ピットに戻ってきたときは安堵の表情をしていた。

けど、まだまだ走れる・・・といった表情に見えるのは私だけ?










やがて私も交代するためにピットに戻ってくる。
あー、しんど・・・








そしてアンクルバンドをしんさんに託し、しんさん元気良く走り出す。喜
その様子を旦那が撮影してくれていた。喜











私はカメラを持つ旦那に気付き、なぜか空元気で大きく手を挙げ、ピースポーズ。喜
何事もなかったかのように平気な顔を装い、ニッコリ。笑









コース上では力強くチュータさん、先頭を引っ張るべく走っていた。

チュータさんに気付くのが少しタイミングがずれたけど何とか撮影。
すると、よく見ると、3番目で走ってる女の人、キルワニさん?
キル兄ぃさんをそういえばさっき見かけたような気がしていた。とすると、キルワニさんもいてもおかしくはなかった。


後でリザルトを見て、やっぱりコンビで3時間走っていたことに気付く。

チュータさんのスピードについていくキルワニさん・・・凄い・・・










そしてコース上、しんさんも前を引いてしっかり走っていた。

皆凄いね~~~

おっと、しんさんもこちらに気付き、手を挙げて反応してくれた。喜









一方、チュータさんは走り終え、N瀬さんにアンクルバンドを渡す。
N瀬さん、任せといて~~~と元気良く走り出す。











しんさん、相変わらず前を引く。
凄い!
元々トライアスロン経験者だけに体力あるんだよね。凄いね~~~

頑張ってるね~~~










一方そのあと交代し、コースを走る旦那は、なぜか踏ん張ってるようなポーズをして走っているではないか。笑

同じようなポーズばかりだと飽きると思ったのかな?笑








日が傾くのはこの時期、かなり早い。

既に結構影は長く伸びていた。

私は長く伸びた自分の影をピースポーズで撮影。
横にいたのはK西さんの影。
身長差目立つ。笑








そしてチュータさんもまだまだ元気良く、先頭を引きながら走っている。
凄い!










ステムのlesser、まだ僕の番は来ないの?と走るのを楽しみにしているようだった。喜

次は出番だからね・・・・
もうちょっと待っててね。★









そして私の出走の番。

3周走るうちの1周は、タイミング悪く単独一人旅だった。

そしてこれは何周目かは忘れたけど、とりあえず一生懸命走っている私の姿を旦那撮影。
空力を良くするために下ハン持って走る。わりと安定した走りが出来る。

そして前の人を抜くところだった。


時間的に考えて、恐らくこの回が私の出走の最後となるだろう・・・とのことだった。
だから一生懸命走ったよ~~
って、どの周回も一生懸命だったけど・・・笑












ピットではチュータさんからN瀬さんに交代していた。











そして私は無事ピットに戻ってきてボトルの飲み物を飲む。

あー、走った走った~~~ やれやれ・・・・と言った表情である。喜
あとは応援のみ。









チュータさん、うまく集団の波に乗れたみたい。

周りにたくさんの人がいて、その中でうまく高スピードを維持し、走っていた。











しんさんの番もこの周回で最後かなーと言っていた。

最後の周回、ある意味余裕で走っているように見えたね。喜
しんさんもまだまだ走れるといった感じだったのかも・・・・










そしてそして、私が感動した写真。

それは、レースも終盤にさしかかり、疲れもピークに達してたであろうチュータさん、何と10名ほどの集団の
先頭を引っ張っていたではないか!

思わず写真をパチリ。

K西さんも見ていてびっくり!ワー、チュータさん先頭引っ張ってる~~~~ 私はその声に反応し、カメラを向けて
写真撮影。
鬼引きしてる・・・とK西さんびっくり!

チュータさんは、N瀬さんと二人で組んで出走していた。だから私たちよりハードだったはず。

後から聞く話では、どうしても集団の先頭にホームストレートを走りたかったんだと・・・
で、最初、前に出るのが速すぎて、ちょっと失敗したかと思った・・と・・・そして失速する寸前だったんだと・・・

けど、全然そんな感じには見えなかったね。

かっこいい写真が撮れたものだ。喜












こちらは走り切ったしんさんが旦那にアンクルバンドを託す様子。

しんさん、お疲れさん。











そしてちょっとボケちゃったけど、旦那、単独一人旅で走っている様子。

単独でも疲れた様子を見せない旦那も凄い。











そして無事5時間が終了し、元気良く旦那戻ってくる。

大きく手を挙げてピットへと戻ってきた。










今回この岡山サーキットを走ったメンバー全員での記念撮影。

今回来れなかったメンバーさん、次回は是非一緒に走りましょ。


皆とっても爽やかな表情をし、生き生きとしてるでしょ。

いい顔してる~~~~








そして私たちは駐車場へ行き、自転車を積み込む。









ここで私はK西さんと二人で写真を撮ってもらった。

K西さん、11月には又一度大阪へ来るということだった。
是非チーム練走ろうね。

又11月に来る日程が決まったら教えてね~~~










See You Againの文字。

ハイ、絶対又来るよ~~~

私はこのコース好きかも・・・
又是非行く機会を設けて、メンバー参加者を募って走ろう・・・・


結局総合で120組あったみたい。
その中で、チュータさん・N瀬さん組は30位、私たちの組は40位という成績だった。

けど、結果より私は楽しく、そして事故なく無事に走り終えたという満足感で一杯だったね。
本当に楽しかった。

いい時間を過ごせたね。












岡山からの帰り、私たちは調べておいた湯郷温泉へ行き、疲れを癒した。

ゆっくり走ってとっても気持ちよかった。






ただ、この後の高速で渋滞にはまり・・・・・・

夕食にありつけたのは晩の9時半ごろだったかな・

そこからさらに高速を車で走り、結局家に帰りついたのは夜中12時半を少し廻っていた。汗
帰りはちょっと大変だったけど、無事に帰り着いて良かった良かった。

その翌日はきちんと仕事行きましたとさ。

というわけで岡山エンデューロの楽しい旅レポはこれにて終了。

この後はこの前の日曜の様子を・・・
って、雨で走れてないけど、そのときに何をしていたか・・?

やっぱり自転車に関連することを・・・


お楽しみに~~








最新の画像もっと見る

コメントを投稿