上級麻雀攻略論

更に強くなりたい人向け

ちょっとした反省

2016-12-31 20:02:08 | その他

オーラス ドラ 西家 九順目



ツモ

アガリトップという条件である。

和了トップでなければ筒子かソーズを払うだろうけども、いかんせん和了トップであってもこの選択は難しいように思える。
いくらドラがとは言えポロっと出そうだからだし、カンチャン払う方が手広いし、どの聴牌が入っても役があるし。
が親と持ち持ちで変に役が絡んでも嫌である。
ここで私は切りを選択1枚切れてての方がよさそうだったからだ。
何順かして上家からが出る。この牌は凄く気持ちが悪い。
鳴くのがセオリーだろうけど、一回待って七対子なりイーペーコーでアガった方がむしろ和了易い気がした。
どうせ脇の二人からは出ないし、鳴いてカンでもそう悪くはない。しかし、ここでチー。
何とも一貫性のない弱い仕掛けだ、ダメ元だと分かっているのにも関らず。
で、下家から打、対面からも打、やってしまったか。を落としておけば、、、
は脇の二人に抑えられて、親が鳴いて和了る。ドラバックなんて大抵こうなりがちだ。
つうか最初から縦系を意識するなら鳴くべきではないのかも知れない。

怒涛の親連荘は続かずトップを獲れたものの、何とも不甲斐ないトップである。
ツモだったら迷わずドラ切りだが、ちょっと縦系も意識できるだけに難しいのかも知れない、
けど、強い人間はそんなものは断ち切ってドラを落とすことだろう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 役、ドラとスピード感覚 | トップ | 実力で勝負する私にとって、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事