銭湯の散歩道

神奈川、東京を中心とした銭湯めぐりについて、あれこれ書いていきます。

給田湯(東京・千歳烏山)

2019-08-27 06:46:12 | 銭湯





京王線の千歳烏山駅を下車すると、線路沿いに沿って芦花公園方面へと歩けば7分ほどで給田湯に到着する。
とても古い銭湯ではあるが、優しい温度の銭湯だった。


【給田湯】をザックリいうと
◎ミストサウナあり
・気さくに語りかける店主
・温度が優しい
・緩やかな空気が流れている




▲京王線の千歳烏山駅


▲改札口を出て左にむかう




▲とりあえず線路沿いをまっすぐ


















▲ここを右折






▲煙突


▲アップで見ると古さがより分かる




▲到着

入り口に立つと、下足箱が男女に分かれているので、受付は番台。
サンダルを入れて扉の前に立つと、なにやら賑やかな話し声が聞こえてくる。
そう思って扉を開けると、テレビの音だった(ちょっと音が大きい)。それと入った瞬間にヒンヤリした感覚が肌に触れ、かなりクーラーを利かせた銭湯である。


左を向くと囲いのある番台なので、少しまわると、座るのは60代ぐらいの女性。
「貸しタオルありますか?」と訊ねると、グイッと前に向く感じで「貸しタオル…やってないんですよ」と言われた。
(ないのかぁ)と思うと、「こちらと」と上にかざしてあったピンクのタオル220円を示したのと、なにやら扉を開けて足下にあるタオルを引っ張り出すと、「こういうのもありますけど」と白いタオルにひげ剃り付きのセットタイプを見せてくれた。
ひげ剃りは拘りがあるので(その時は無精ひげを生やしてた)いいやと思い、安い方を頂くことに。
それとちょうど、スタンプラリーのスタンプが貯まるゴールだったので、「あら、全部揃った」と言われると番台から降りてロッカーの鍵を開け、ストックしてあったTシャツを頂いた。お願いしたのは白のLサイズだったのだが、「少なくなってきたけど、まだあった」ということで、どうやら間に合ったようだ。キャンペーン開始から6週目ぐらいだったので、来年も参加するときは参考にしようと思う。


それと「どこから来たんですか?」と聞かれたので「(小声で)横浜です」と答えると「電車賃がたいへーん」と言われ(まあ、横浜からわざわざ来る変人は少ないだろうな)と思ってたら、「この前、千葉から来た人がいて」と言われて驚いた。
上には上がいるものである。
仕事で立ち寄ったらしいのだが、それでも帰りはここに来ようと決めて訪ねたのだろう。
そういえば周りを見渡すと若い人も多く、意外と有名なところなのかもしれない。


脱衣場は建物の外見同様に古く、昔ながらの作りだ。ただ小さいながらテラスがあって、外に出れば煙草を吸うこともできる。坪庭自体はいい意味で自然に任せた感じ。トイレもテラス側にあって、和式。水洗で紐を引っ張るものだった。


浴室の扉をあけて中に入ると、すぐ左手にサウナ。こちはらミストサウナである。右手前は立ちシャワー。
あと真ん中に島カラン。左右の壁にもカランが並び、奥に浴槽。と関東では古典的な作りだ。
ただ、壁にはイラストが描かれていて、この辺はほかと違うところか。


出典:せたがや銭湯ガイドホームページ引用


湯船は2つに分かれてて、右がバイブラ。左が座湯。
入ると意外とぬるいことに驚いた。古い銭湯はガッツリ熱いところがほとんどだが、ここは40℃前後か。なのですんなり入れるし、いつまでも入ってられる気分である。
座湯も水まくらがしっかり機能してて、ジェットの圧力も適切だし、とても気持ちいい。


出典:せたがや銭湯ガイドホームページ引用
▲こっちは女湯


それとミストサウナにも入ってみたのだが、ミストサウナも超低温。サウナというよりエアコンの暖房?レベルの感覚だ。
サウナが苦手な人もここなら問題なく入れるだろう。
座るところにはマットが敷いてあり、全体にお湯がチョロチョロと出ていた。


客層は、脱衣場でもみたように若い人がチラホラ見られ、全体的には高齢者がメインであるが一部の年齢層に偏った感じではなかった。
店主の女性も気さくな人で、入浴客と色々と話していて、とても感じのいい銭湯だった。


出典:せたがや銭湯ガイドホームページ引用


【評価チェック箇所】
▼アクセス
最寄り駅 千歳烏山
経路 線路沿い
周辺の環境 住宅

●空間演出
建物外観 アパート銭湯
壁画・眺望 富士山
統一感 あり
置物 特になし
照明 ふつう

★設備
休憩所 脱衣場
脱衣所 昔ながら
シャワーの出 勢いがある
浴槽の種類 バイブラ、座湯
サウナ あり
温度 40℃
棚 なし
男女入れ替え なし

■サービス
接客 気さく
清潔さ ふつう
貸しタオル なし(円)
備え付け なし

◆人
受付 60代ぐらいの女性
客層 高齢者、若者

【案内】

住所
〒157-0064
世田谷区給田3-1-28

電話番号
03-3300-2871

アクセス
京王線「千歳烏山」駅下車、徒歩3分

定休日
水曜、第2、第4木曜

*第2、第4は水〜木曜連休営業時間16:00~22:00

※東京銭湯ホームページ転載

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (p4p)
2019-08-27 21:06:02
スタンプラリー完走おめでとうございます。希望するTシャツもGETできたみたいですね♪ゴールした達成感と、給田湯さんのぬるめ設定のお湯で、さぞかし心地よかったのではないですか?私も1回県内のスタンプラリーに参加してみようかな。私の場合、電車賃じゃなくてガソリン代が大変ですが、やっぱり目標があった方が楽しいですもんね。
返信する
Unknown (southandnorthface)
2019-08-28 07:24:13
スタンプラリーはモチベーションが高くなるから楽しかったですね!
しかも6店舗で済むので(同一店舗だと18回ですが)、途中で嫌になることもなく完走できました。
こういうスタンプラリーがなかったら世田谷区の銭湯を巡ってみようと思わなかったので、いい機会になったと思います。

給田湯は久しぶりのぬるめでしたけど、いいですね。体に優しいというか、ホッとする感じがして。特に夏場はオススメしたい銭湯です。
返信する

コメントを投稿