銭湯の散歩道

神奈川、東京を中心とした銭湯めぐりについて、あれこれ書いていきます。

山崎湯(東京・世田谷)

2019-08-24 08:37:09 | 銭湯





東急世田谷線の世田谷駅を降りると、北にまっすぐ歩いた住宅街の中に山崎湯がある。
常連客でにぎわってる銭湯だった。

【山崎湯】をザックリいうと
◎赤外線、バイブラあり
・住宅地のど真ん中にある銭湯
・老朽化が目立つ
・客同士仲良し




▲世田谷駅


▲東急世田谷線は、住宅街をかいくぐって走る江ノ電のような路線である


▲ポップなラッピングにちっちゃくて可愛い電車




▲ホームの真後ろに家がある


▲分かりづらいと思うが、次の駅が肉眼で確認できる距離




▲そんな世田谷駅を降りて


▲北に向かう






















▲右手に国士舘大学がみえてくる




▲ここの先にみえる道を右折する


▲その先には煙突がみえる


▲右に向いたところ




▲この空き地を左


▲すぐに右


▲左




▲そして右に行くと


▲煙突が近くにみえてくる







▲入り口は、この右に行ったところ




▲到着。なぜかシャッターを開けきっていない




下足箱に足を踏み入れると、下足箱とロビーの間にある入り口に段差がある。
またいで入ると、左側にフロント。
80代ぐらいの男性だろうか。小柄で痩せており、ちょっと気むずかしそうな雰囲気だ。
貸しタオルをかりて、7月1日から始まった「せたがや銭湯スタンプラリー」のスタンプを押してもらおうと「スタンプを押して頂いてもいいですか?」とたずねると、「はい」と言ってもらえたのだが、一向に押してもらえる気配がない。あれ?と思っていると、「押すんじゃないの?」と逆に聞かれて(えっ??)と思ってたら、どうやら台紙は脱衣場にあるらしく(その時は最初だったので)、脱衣場に取りに行ってスタンプを押してもらった。
お店によっては、すでにスタンプを押してフロントに置いてある店もあれば、ここのようにあまり欲しがる人がいないのか脱衣場に置いてあるところもあるようだ。


男湯は右側で、のれんをくぐると普通の脱衣場である。中央に座るテーブルがあって、右側にロッカー。左側は空調と洗面台。
変わった点といえば、時計が柱時計でトイレの窓から貯水槽が眼下にみえることぐらいか。


出典:せたがや銭湯ガイド路線ホームページ引用


浴室に入ると、すでに先客が5、6人ほど入っており、自分以外は全員高齢者。入った瞬間にじっーと見る人もいて、どうやら一見さんは珍しいようだ。
こういう時に気を付けたいのは、一般的なマナーもそうだが、扉の開け閉めである。基本的に半自動扉がほとんどだが、そうでないところもある。それが踏み絵のように試されることがある。
出入りの際にきちんと閉めてないと、「コラ、閉めろ!」と常連客になじられる。自分も怒られた経験があるし、他人が怒られてるところも見たことがある。とにかく常連客というのは開け閉めにウルサいのだ。
なので視線を感じたら、扉の開け閉めには気を付けよう。


さて、脱衣場を眺めると、基本的によくある作りの銭湯だ。
真ん中に島カランがあり、左右の壁にもカラン。
立ちシャワーは、手前左右に2つある。
奥に浴槽で、浴槽も右が広い方で赤外線とバイブラ。左が狭い方の座湯でジェットバス。温度は45℃ぐらいと昭和のエッセンスが詰まった銭湯である。



出典:せたがや銭湯ガイド路線ホームページ引用
▲こっちが男湯


出典:せたがや銭湯ガイド路線ホームページ引用
▲こっちが女湯


出典:せたがや銭湯ガイド路線ホームページ引用


先ほども述べたように、常連客らしい人ばかりで、全員高齢者。みんな仲がよく、挨拶しあったり近況を報告しあっていた。
なので、自分みたいな一見さんはやはり浮く感じがした。
間近には国士舘大学がそばにあるものの、こういう古い銭湯だとあまり若い人は近寄らないのか。それとも早い時間帯だから居なかっただけなのか分からなかったが、若い人は一人も見かけなかった。


【評価チェック箇所】
▼アクセス
最寄り駅 世田谷
経路 国士舘大学のそば
周辺の環境 住宅と大学

●空間演出
建物外観 満州
壁画・眺望 現代美術的なタイル
統一感 あり
置物 なし
照明 ふつう

★設備
休憩所 ロビー
脱衣所 ふつう
シャワーの出 ちょっと熱い
浴槽の種類 バイブラ、座湯、赤外線
サウナ なし
温度 45℃
棚 なし
男女入れ替え なし

■サービス
接客 ふつう
清潔さ ふつう
貸しタオル あり(0円)
備え付け なし

◆人
受付 80代ぐらいの男性
客層 高齢者ばかり


【案内】

住所〒154-0022
世田谷区梅丘2-14-15

電話番号
03-3427-1856

アクセス小田急線「梅ヶ丘」駅下車、徒歩10分
東急世田谷線「世田谷」駅下車、徒歩12分

定休日
土曜

営業時間
15:00~23:50

※せたがや銭湯ガイドホームページ転載


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (p4p)
2019-08-25 10:55:56
お湯が熱め設定の昭和な銭湯、良いですね。やっぱりこんな銭湯には監視員みたいな常連客が居ますよね。扉の開け閉めはもちろん、サウナや水風呂があると、もっと監視されるので、ちょっと居ずらいです。しかし、こういった常連がマナーの悪い客から、その銭湯の治安を守っているんでしょうけど。でも、注意された客は2度と来ないだろうし、自分が悪いくせにネットにその銭湯の悪口を書いたりして、銭湯としては悪循環かもしれませんね。
返信する
Unknown (southandnorthface)
2019-08-25 13:20:52
常連客ばかりのところだと自分みたいな一見さんは厳しい見方をされますね。
日常生活に馴染んだ場所ゆえに縄張り意識が芽生えるのか、ルールをに対する要求は強いです。

一方で、ここは俺の場所だ!みたく暗黙の了解があるのか、カランの場所取りはなぜか許されてますけど笑

京都の銭湯だと、常連客が新規の客を頭ごなしになじって新しいお客さんが寄り付かないから優しく言ってくださいというポスターを貼って話題になったことがありましたが、そのへんのさじ加減は難しいですよね。
基本的にマナーは守って当然だけど、お互いに歩み寄る姿勢が前提にあるべきかなと思います。
返信する

コメントを投稿