上海双龍ラグビー倶楽部

上海にてラグビーを愛する者達の活動報告です。

(Vol.679)11月10日の練習内容

2012-11-12 07:23:22 | 試合結果・練習内容

いよいよアジジャパまで残すところ土曜日練習はあと4回となりました!全員で集まれる時間を一秒も無駄にしないため、午前中に前回のチャイナカップのビデオを全員で見て、きっちりと自分たちがやるべきことを洗い出してからの午後の練習となりました。

 ↓ 大型スクリーンでビデオを流し、ポイントで止めながら周ちゃんの解説を聞きました。

 ↓ みんな真剣な表情です。

◆出席者

レオ、メガちゃん、マイケル、すさ校長、ジョージ、山田、しょーへー、横チン、安恒、うえちゃん、ゆうご、クラ、的屋、山下、ウッチーCAP、きんきん、勝さん、カッキー、優さん、森⑥、スガ提督、よし助監督、マッキー、おくD、周ちゃん、世界の赤田、フージン、ごっちゃん、環境

◆天気  くもり。 グランドは前日の雨の影響で濡れていました。

◆練習メニュー

1.タッチフット(股下スタート、オフサイドライン3mルール)

 ↓ アップ代わりにタッチフットから。対面の名前をしっかり言えるように。

 ↓ レフリーはマイケルさん。ターンオーバーなど試合さながらに吹いていただきました。

 ↓ ポイント横のディフェンスではきちんと味方に伝わるように手を挙げるよし助監督とスガ提督。

 ↓ いいラインが引けていますね。

 

2.ダイナミックストレッチ → ストレッチ

気温がだいぶ下がってきたので、きっちり伸ばして、ケガを起こさないよう最善の努力をしましょう。

 ↓ ケツ&コシを伸ばす勝さん。 photo by 的屋

 

3.パストレーニング(サンドイッチパス、ロングパス)

 ↓ ハンズアップ!

 

4.2対1→3対2

 ↓ スタンドの位置のポジションがいかにディフェンスを引きつけるかがポイントですね。

 ↓ 外側はしっかりとコーリングして走り込むことを心がけました。

 ↓ 3対2では事前に少しでも話すようにして「なんとなく回す」ことはやめましょう。

 

5.コンタクトトレーニング(1対1、5対5)

まずは自分のライバル(体格似た者同士)との1対1での真剣勝負。 しょーへー対勝さんの勝負は特に見ごたえありました!

 ↓ FW・BKごちゃまぜの5人組を作って、対戦。

 ↓ きっちりダウンボール、低くオーバー、ポイントに入りすぎないことを意識。

 ↓ ついついハイタックル!?

 

6.キックオフ(詳細非公開)

7.フィットネストレーニング(22秒×10往復) 

8.補強トレーニング 

後半はカメラの電池切れで写真がなくてすみません。 

土曜日の全体練習は残すところあと3回です。今回話し合ったチャイナカップの反省点を忘れず、さらにレベルアップした最強双龍でバンコクに乗り込みましょう!

森⑥


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (Vol.678)11月3日の練習内容 | トップ | (Vol.680)2012ゴールデンオ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

試合結果・練習内容」カテゴリの最新記事