上海双龍ラグビー倶楽部

上海にてラグビーを愛する者達の活動報告です。

(Vol.146) 8月2日の練習内容

2008-08-04 19:02:53 | 試合結果・練習内容
最初に、横河武蔵野アトラスターズ/小原師匠より、メッセージを頂いております。

 「武蔵野アトラスターズ 小原です。
  いつも真剣なラグビーへの取り組み見習いたいものです。
  写真でひとつ気になったことがあるのでコメントします。
 モール練習でファーストコンタクトしたプレーヤーにサポートしてきた2番目、
  3番目のプレーヤーがサイドにバインドに入っていますがそのときの足が外側
  の足で入っていますね。内側の足で入ってボールキャリアーにバインドすると
  割れない強固なモールが出来ます。余計なことかもしれませんが・・・・」


★TLチームからの直々のご指導、有難うございます。練習中、せっせと写真を撮っており
 ますが、本当に報われる思いです(お見苦しい写真もございますが)。内側の足から入って
  (お尻ごと密着させる)=モールが割れず強固に。身体の各パーツの使い方、方向、位置、
 ちょっとした事ですけど大切ですね。

 (追)武蔵野アトラスターズの新ジャージィ、拝見しました。スマートな仕上がりの中にも
   市松テイストをキッチリと残して頂き、グッド!です。充実の夏合宿を祈念しており
   ます。

 横河武蔵野アトラスターズのHP はこちら。
  ⇒ http://www.yokogawa-rugby.com/



では、練習内容のレポートを。


・場所:上海日本人学校(浦東校)
・時間:15時~17時半
・参加者(順不同・敬称略):須賀・金澤・フランキー・中・福本・田村・梅沢・尾藤・竹之内
             ・長妻・西岡・米山・安立・岡本(修)・中井・田原・バ~バン♪
             ・元気・Michael.
             ★この暑い最中に、19人も集まりましたよ!
・天気:晴れ(或いは「ピーカン」とも言われる天気)

・練習内容:

 1.「ストレッチ」は十分に。
   

 2.今週も先ずは走り込み「200m×15周走」。
   
   *先週はボールを両手で持って15周。今週はボールを持たずに15周という事も有る
    だろうけど、先週は平均23分~24分平均だったのが今週は22分~23分平均に。
    僅か乍らも「成長」の跡有り。
   
 3.「ランパス」を2往復。
   
   
   *ラグビーマガジンの9月号に、クボタの伊藤宏明選手(SO)が教える「パススキル」
    のコーナーが有りました。ちょいウロ覚えですが、伊藤選手によりますとサントリー
    時代にパートナーを組んだ「キヨノリ」選手に「パスを放り易いSOとは?」と質問
    したところ「どこに放っても受け取ってもらえるだろうという信頼感」で、受ける側
    が投げる側に身体を開いて「放る先=的」を広く見せる。どこに放ってもらっても、
    「受ける事が出来る」事を示す………そんな内容だったかと思います。

   ←自信満々の表情も………
   ←数分後の姿。

 4.「ボールハンドリング」
   
   
   *クロス…というより「弧を描く」感じで。

 5.「5vs3での抜き合い」

 6.タッチフット。
   

 7.今週も最後に「タックル⇒ピック&ヒット⇒ラン」を3セット。
   ←タックル(ターンオーバー)
   ←ピック&ヒット(ラック)
   ←バッキング&ラン

 8.カントクより、締めのお言葉。
   

 9.お疲れ様でした。
   

10.クールダウン(「アイスバス」のつもり)。
   
   
   

11.お口(眼)直しに………。
   


Micheal.

追) 岩原華奈ちゃん、(1歳の)お誕生日おめでとう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (Vol.145) ニャンニャンニャン | トップ | (Vol.147) 【オチ通】「513号」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

試合結果・練習内容」カテゴリの最新記事