sorayogaのこと。日々のこと。

makoとasamiの気ままなブログ。ヨガ、猫、そして日々の暮らしのこと。ヨガが歯磨きのように日常になる日を夢見てます♪

資格を語る

2016-05-03 19:21:00 | ヨガ
先日のこと。
友人と資格について、語ってみた。



世の中に溢れるたくさんの資格。
資格を取れば、こんなことができますよと言ううたい文句。

果たして、その資格は本当に必要なのか。
それとも、踊らされているだけなのか。

小さなものから大きなものまで。
こんなことにまで?という資格がある。



私はどちらかと言うと、職人肌だから現場を踏んでなんぼ、と思うところがある。

通っているヨガスタジオの指導者養成講座で学んで、自信なんてなかったけど、運良くクラスを持つこととなり、七転び八起きしながら、今に至る。



ヨガの資格は世界中に数知れず。
教えることを始めてから、学びたい気持ちがモクモクと増えて、なんやかんやと勉強しに行くのだけど、キリがないという事実。

私より上手な人なんて山ほどいる。
身体について、もっと知りたいと思う。

だけど、自分がどういったヨガを教えたいかをちゃんと考えないと、どんどんぶれていく。



東京に行ったときに仲良くなった人が、ヨガ難民がいっぱいいるという話をしていた。

果たして資格を取ると、いい先生なのか。
自分が進みたい方向はどっちなのか。
私の強みは何なのか。

どちらにしても、資格を取ることが目的になってはいけないね。
大切なのは、資格を取ったあとにどう生かしていくのか。

たくさんの情報の中から、真実を見極める目が欲しい。
というか、見極めてやる~
それは資格だけでなく、いろんなこと。

私は来てくれる生徒さんたちに対して責任があるから、やっぱり学ぶことは必要なこと。



ヨガの時間は静かに自分と向き合う時間。
静の中で、「私」の思いにふと気付く。
やっぱり学び続けなきゃ。



いつかヨガがもっと身近なものになりますように。
そんな思いからmakoと始めたsorayoga。
人に寄り添うヨガ。
ヨガはそんなに難しいものではないよ。
ヨガを始めて私たちが一番変わったから、その思いを伝えたい。

あ、続けてこれたのは、ヨガ+ビールのセットのおかげが大きいのだけど(笑)。

私たちらしくいつだって、足取り軽やかに。
「ゆるさ」はおそらく一生変わりませんから、お許しください~♪



そんなこんなで、sorayogaあります。
5月は14日(土)25日(水)。

詳しいご案内はブログ5月6月のお知らせをご覧下さい。

ご予約お待ちしております!







最新の画像もっと見る

コメントを投稿