日向の夢

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

「席を譲らなかった若者」について意見を

2005年04月27日 00時55分19秒 | 雑記
「らくだのひとりごと」さんの席を譲らなかった若者にTB。

コメント欄・TBが大盛況なことからもわかるとおり、スパッとした答えがでない問題で、非常に興味深い。約250あるコメントも全部読んでしまいました。

まず、らくださんの書いた記事だけを読んだときは、完全に若者派でした。大声で嫌味を言う人になんて席を譲りたくありませんし、反論もスカッとしていて気持ちが良かったのだと思います。
普段は、ここで書かれているような茶髪にグラサンの兄ちゃんを生理的嫌悪感のもと完璧に遠ざけている自分ですが、なんだか共感してしまいました。

その後、コメント欄を読み進めていくうちにだんだんと考え方が変わりました。やはり多くの人の意見を聞くと、問題に対する視点・論点が分かってくるものです。

というわけで、以下僕の意見。

初めに、コメント欄でも幾度となく論じられている点(論点)についてまとめる。

・お爺さんの嫌味は正当化できるか。
これは非常にシンプルで、嫌味を言うことは正当化されないと思う。席を譲ってほしい(自分が座りたい)のなら、譲ってもらう側の態度は謙虚でなくてはいけない。

・若者の反論について。
反論したこと自体は問題なし。口調は悪いけど、売り言葉に買い言葉だからそんなに非難されるべきものでもないと思う。もちろん、穏やかに反論できていればベスト。
内容は・・・難しいけど、やはりナンセンスではないだろうか。土曜出勤はお爺さんには関係ない。年金に関しては、別に若者が偉いわけではない。ただ、シルバーシートがあるのなら、お爺さんたちはそこに座るように考えるべきだった。ハイキングに関しては後ほど。

・お年寄りは無条件で尊重・尊敬されるべきか。
僕はNOだと思います。少なくとも、座席に座りたいがために嫌味を言ったり携帯使って大声で電話したりするお年寄りを敬う気にはなれません。お年寄りが尊重・尊敬されるためにも、最低限の条件があるはずです。そこで、「今の豊かな社会を創ってきたのはお年寄りだから」とか「年長者には優しくするのは当然だから」ということを言っても意味がないです。前者は、すべてのお年寄りが社会構築に貢献したわけではない、で否定されますし、後者にいたっては論理になっていません。

・若者が席を譲るのは当然か。
倫理的には譲るほうがいいですし、席を譲る行為はすばらしいと思います。しかし、それを当然とするのはおかしい。
コメント欄にありましたが、当然なのは若者がお年寄りに席を譲ることではなく、社会的強者が社会的弱者に席を譲ることです。お年寄りに席を譲りましょう! というのは、単に「お年寄り」が「社会的弱者」の代表例であるからにすぎないと思います。よって、席を譲る行為はそれぞれ状況による判断が必要なはずです。

つまり、
嫌味は言っちゃいけない。若者の反論は一概に判断できない。敬うべきお年寄りは敬うべき。社会的弱者に席を譲るべき。
ということです。

さて、じゃあこのお年寄りたちは「社会的弱者」なのか。
繰り返すようになるけど、ずべてのお年寄りが「社会的弱者」に該当するわけではないと思う。腰が悪い・膝が悪い・内臓に持病がある・体調が悪い、などいくつかの条件に該当する人を「社会的弱者」と呼ぶのだろう。というよりも、この場合は「身体的弱者」と言った方が正しいのかな。(以下変更)
この場合、茶髪の兄ちゃんのほうは「身体的弱者」かもしれない。(発言内容を信用すれば、結構疲れているようだ)  一方、お年寄りたちは(真偽は定かでないが)ハイキングの帰りっぽい。少なくとも、らくださんと、茶髪の兄ちゃんにはそう見えた。そうするとつまり、そのお爺さんたちはハイキングが出来る程度には元気である、ということだと思う。そして、ハイキングができる=「身体的弱者」ではない、という図式が妥当ではないかと思う。(一般的に、ハイキングと電車で立っていることを比べたら、ハイキングの方が大変だろう、と僕が思っているから)

ただ、この問題について断言することはできません。前提条件が確実ではないからです。
コメント欄を見ていくと、主観的な思い込みや断定を以ってして若者・お年寄り、それぞれを非難しているものが見受けられました。スパッと反論したくなるのはわからないでもありませんが、もうちょっと落ち着くべきです。

とすると、確定していることとはどれか。
それは、お年寄りが嫌味を言ったこと。それともう一つ、らくださんが「電車の座席はほぼ埋まり」と言っていることからわかるように、座席がすべて埋まっていたわけではない(可能性が非常に高い)ということ。
それを踏まえて、このお年寄りたちに席を譲るべきだったか・譲る必要があったかを考えると、譲る必要はないという結論に至りました。コメント欄からの引用であうが、「申し訳ありませんが、席を譲って頂けないでしょうか?」と謙虚な態度をとるべきだと思います。
茶髪の兄ちゃんに関しては・・・・・これもコメント欄からの引用ですが、『右曲がりな正論に見える発言をするよりもっとハッキリと「嫌味なんていう人には譲りたくないですよ」と言えば良かった』と、これを結論にしたいと思います。

僕のジャッジ
お爺さんは× 兄ちゃんは△

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (佐々)
2005-04-27 18:47:35
んーどうなんでしょうね



席を譲らない若者か



まぁ僕らの一番身近な電車ではちょっと考えられない話かもですが・・・



座りたいのもみんな一緒だしね



どっちがいいかなんて分からないですね



今この世の中では何が一番主張しないといけないのかなんて分かりませんよ。。。



もちこゆ問題以外でもだけど



こんなこといってると小論文で落とされますね(苦笑
返信する
0点をあげよう (GZ)
2005-04-28 21:03:46
そうだ! はぐらかしてはいけない! 誤魔化してはいけない! 曖昧にしてはいけない! なんとなくではいけない! どうでもいいではいけない! それでは小論文で点がもらえないんだ!
返信する
Unknown (佐々)
2005-04-28 22:41:31
別に小論書こうとしてるわけじゃないんだけどねw

テストのわけでもないしさ

返信する
わかっている、皆まで言うな (GZ)
2005-04-28 23:20:29
無駄なハイテンションで冗談っぽさをアピールしてみたかっただけだから、スマンスマン。



でもまぁ、完璧なグレーよりは、ちょっとだけ黒よりのグレーとか、そういうほうがいいと思うぞ。
返信する
Unknown (こ~だ)
2005-04-29 22:02:17
おじいさん、譲ってほしいのなら「座りたいので席を譲ってください」と、言うべきだと思いました。



それで断るのなら若者が悪いのかな。。。

返信する
良心の問題 (GZ)
2005-04-29 22:17:28
そうですね、丁寧に頼まれれば、悪い気はしないものです。僕も快く譲りますね。



もちろん、頼まれているのに断るというのなら、文句なく若者のほうが非難されるべきです。悪いとまでは言えませんが・・・。
返信する
とりあえず、 (九郎政宗)
2005-04-30 12:36:09
愛国ネチズンは「年金権」や年金制度について何も知らないことがよくわかったw



「若い者が年寄りの年金を支えている」?! じゃあ、お年よりは今まで保険料を払ってきてないのか?w 

お年寄りが年金を受け取ってるのは、第一に今まで彼らが保険料を支払ってきた結果であり、第二に国民の権利としての「年金権」を享受しているのであり、そのことに文句を言われる筋合いは一切ないのだ。

若者が将来、年金をもらえないかもしれない・・・なるほど、その心配はもっともだが、お年寄りが今、年金をもらえていることとは直接関係がない。将来の不安についての文句は、年金制度を破綻必至に追い込みつつ食い物にしてきた自民党政権や、制度に寄生した諸企業に対してぶつけるべきものだ。



自分の権利が守られそうにないから、他人が権利を享受しているのをおとしめようという・・・これはまさしくアフォウな餓鬼の発想だなあw



ていうか、そもそも「世代間対立」っていうのは自民党のプロパガンダだろうにw そもそも年金制度ってのは積立方式でも賦課方式でも現役世代が支えるもんであってだな・・・いやいや、そもそも年金財源がヤバくなってきたのは高齢化社会うんぬんより先に、その運用の乱脈さとか、にもかかわらず手数料収入で儲ける企業が存在することとか、そういう根本的な問題があるだろうが。いまのお年寄りにしても、年金を100%もらえてる人がどれだけいるかよ。しかるに、そういう制度の欠陥を「老人のせい」にするのが、愛国ネチズンにしてみれば「カッコイイ」わけだなwww



・・・こうして自分から政治に目を閉ざし、「老人vs若者」のようなズレた論点に執着する脳奴隷ばかりだと、自民党もさぞラクだろうて(@∀@) 「脳みそ空き領域のゆとり教育」は、みごとに結実しているようだ。

そういう、自分の権利も他人の権利も守ろうとしないヴォケが、年寄りになってから年金がもらえないのは、まあ、自己責任ってやつ? 犬のように道端でくたばれ。
返信する
リンク先が香ばしい (GZ)
2005-04-30 13:39:24
えーっと、長いコメントありがと・・・・・と思ったらこれコピペかな? リンク先のところの管理人さんが自分のところに書いたコメントがそっくりそのまま貼られてるみたいだ。



あぁー、常連さんじゃない人からコメントがっ!? と思ったのに、ちょい残念。



レポート書くために年金についてちょっとだけ調べたけど(gooブログで)、たしかに年金財源の無駄遣いとか運用の損失とかが結構な規模になってるみたい。



しかし・・・難しすぎてよく分かんないなぁ。年金権ってなに?

返信する

コメントを投稿