日向の夢

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

今日の三国志大戦DS 38日目

2007年03月03日 00時31分54秒 | ゲーム
DS関係で書くの久しぶりだなーってかんじですが、まずはCLANNADから。

能登シナリオ、クリアしましたっ!!

個人的に、最初に聞いたときから激しく声が微妙だったのですが、終盤にはなんとか慣れて、話を楽しめました。まぁ楽しいっていうよりは

な、泣ける・・・っ!

というかんじでしたが。とりあえず、今まで読んだ中では一番ですね。親が子を思う愛情は千里を渡る! いやー、ボロボロ泣いちゃいました。ありがとうございます>製作スタッフの方々。


興奮冷めやらぬまま、智代編にも手をつけております。「思ってたよりも困った性格だなー」と思いつつ序盤終了したあたりです。これからが楽しみ~。


さて、本題の大戦DS。

実は昨日も通信対戦をやっていたのですが・・・切断が、多い。
またかよっ! と思わず突っ込みたくなるくらい酷くてちょっとイライラしてしまったんですが、いつもと違って序盤の「なんでこんなとこで切るの?」ってとこで切れることが多くて、それを怪訝に思っていました。
あ、ちなみに昨日は全然勝てませんでした。

で、今日も同じような状況で、ちょっと考えました。
もしかしたら、これは俺の環境が悪いのではないか、と。

僕はこのところ、ネットラジオをイヤホンで聴きながらDSをやってるんです。もちろん、イヤホンの届く範囲でないといけないので、利便性を考えてPCのモニタを閉め、その上でやっていました。

そこで考えました。
もしかしたら、この環境が悪いのではないか。つまりはノートPC-無線ルータ間の通信と、DS-無線ルータ間の通信が混線して不安定になっているんじゃないか、と。
それでなくても、PCのごくごく近くでプレイするのは良くないのではないか、と。

つーことで、イヤホンをDSに差し替えて、ちょっと離れたこたつの上でプレイしてみることに。


1戦目:切断

これもまぁ、あからさまじゃないの! もうわけわかんない!

っと思ったのですが、その後はまぁある程度切断が少なくなりました。それでも、まともに最後まで出来たほうが少なかったですが・・・。
ただ、幸いにも「あからさま」なのはなかったです。いや、一騎打ちで買ったとたんプチンってのはありましたけど。

あ、ちなみに今日もボロボロ負け続け、勝率が5割切りました。なんで右将軍のままなのか不思議なくらいです。ははは、なにが悪いのかなぁ。

デッキはというと、大量生産だったり象兵だったり弓リョフワラだったり、毒遮断っぽいものだったり。

大量生産デッキはこのところ主に使っているものなのですが、構成がちょくちょく変わってます。大将軍と基本の攻城兵3人は固定として、あと3.5コストに何を入れるかで悩んでいます。2コス+1.5コスか、2.5コス+1コストが無難なところだと思うのですが、「コレ!」というのがちょっと見つかりません。
今日までに試したのは

・SRカンウ+檄文の人
・SRバチョウ+ぎんぺー
・Rキョウイ+桃園リュウビ
・ゴウトツコツ+Cシュウソウ
・SRタイシジ+ソンカン

っと、こんなかんじ。なんというか、どれも上手く使えてないなーというのが正直なところです。一番マシだったのはSRバチョウ+ぎんぺーでしょうか。
そうそう、このところ名君ソンケン入りのデッキとよく当たります。すると、高い確率で負けます。ははは・・・。

象兵デッキと弓リョフワラは一戦ずつしかやりませんでしたが、ぼろ負け。とくに象は酷かった・・・。

最後にやったのは毒遮断っぽいもの。
なんで「っぽいもの」なのかというと、

トウハクが入ってないから! 遮断できない!

ちなみにデッキは、
・弓リョフ
・Rチョウリョウ
・バトウ
・リジュ
・セイハ

そして相手は結構スタンダードな5枚大徳。槍3枚馬2枚。

開幕はリョフの一騎打ちでリュウビを落としたおけげでなんとか痛みわけ。で、セイハでピンポンダッシュ。

欲張って城門殴ろうとしたところ砂煙が上がったので退避。大徳で押し込まれると予想してフィールドの真ん中あたりにリジュを配置して、囮としてその他を先行させました。予想通り横一列で迫ってきたので馬部隊は転進。4枚が範囲に入ったところで暗殺の毒をかけました。

このあと敵さんはちゃんと大徳を打ってくれたのですが、もっと上手い人なら一度全員で帰城してから改めて大徳を打ってきたかも。反省ポイントですね。あと、馬部隊の転進がちょっと早かったかなぁ、と。こっちは一応全軍で迎撃の態勢をとっているわけで、もう少し接近すれば相手により自城から遠いところで大徳を打たせることが出来たかも・・・。うーん、やはり難しいですわ。

あ、この直後の攻勢では、結局半分以上ぶったたかれました。さすがに毒だけじゃ抑えられないか・・・。まぁ、下手すると落城負けしかけたところだったのでなんとかなったというべきなのかもしれませんが・・・。

で、相手は全滅、こっちは2枚生存のところで城を殴りに行ったんですが、なにせ2枚とも馬で、城門を殴ってもたいしたことなく・・・。

そのあとは・・・・・あれ? どうだったっけ、ついさっきのことなのに・・・。

思い出せないので、覚えてる最後のとこだけ。
ヤバイこのままじゃ負ける~ということで、総攻撃を仕掛けました。リョフとチョウリョウ、とかが張り付いたのですがリジュが落ち、バトウが落ち、そういや城ゲージ赤だな、と気づいたのでセイハの火事場をつかったら、なんか武力19の反則騎馬に。そのまま城門付近の乱戦に突っ込みました。

ここで、運命の分かれ道。

のこってるのはチョウリョウとリョフとセイハ。リョフはあと兵力2割くらいしかない。でも、ここでリョフが死んでしまったら、たとえ城門を殴っても勝てないのではないか、と。

で、やってしまいました。神弓。

結果、武力40の弓兵が城門に登場。乱戦してたRバチョウが直後に一騎当千を使ったんですが、1瞬で蒸発(笑)
ただ、馬コウチュウだけがちょっと離れたところにいたのがマズかった・・・。

城門を殴るものの、あと5~10%程度を残してしまい、そこに突撃を食らいゲームセット。
いや、そこまでだったら勝っていたんですが、カウントが0になることはなく、残った時間で2発城を殴られて負けました。

久しぶりのまともな対戦だったのでうれしかったのですが、もし、もしあそこで神弓を使っていなかったらどうなっていたのか・・・。ちょっと未練があったりします。


って、長っ!? 3000字の大台に乗ってる!?

つーことで、今日はこの辺で~。