・ディスプレイを表にして端末を閉じると常にカメラが起動するのか――「SH903i」
さっき、近くのDoCoMoショップで実機を触ってきたので、その感想と上の記事について書いていきます。
まずは実機を触った感想から。
まず、想像していたよりも端末がかっこいいです。今使ってるSH902iも中々のものだと思っていますが、SH903iは、さらに上だと感じましたね。高級感というか、大人なかんじというか、とにかく「雰囲気」がいいです。
さらに、20mmという薄さが、意外なほどちょうどよくて、逆にSH902i(24mm)を見ると「ちょっと厚いかなぁ」と思ってしまいます。この点は杞憂でしたね。
重さですが、スペック上は129gです。ただ、この辺の重さは120gでも130gでも余り変わらないように思います。まぁ、100gを切るものと150g近いものではさすがに違うのでしょうが。
次、2.8インチワイド液晶。パッと見ではイマイチ大きくなったのが実感できませんが、メニュー画面や、メール作成画面などを見ると「あ、長い」というかんじがしました。とはいえ、2.4インチから比べて「感動するくらい」大きくなった、ということでもなかったですね。
もちろん、液晶の綺麗さは相変わらずです。
そうそう、端末を開いたとたん、メニュー画面がFLASHのように動画だったので結構びっくりしましたね。・・・って、これって目新しくない?
フレームレスになったキーですが、とりあえずメールの作成で戸惑うほど打ちにくくはなかったです。そこまであからさまに「隣のキーを押してしまう」ということはなかったかと。
むしろ、SH902iよりもキーが固かったことに戸惑いました。
レスポンスはまずまずかと。SH902iよりも若干早いかな・・・? とはいっても、馴れるとちょっともたつくように感じるかもしれませんね。
あとは細かい点ですが、AV入出力端子が本体右側面に移動していたのが嬉しかったです。あれなら、ビューワポジション時に横置きしても干渉しません。
そして、リンクを貼った記事のほう。
端末閉じると、カメラが自動で起動する設定、変えられないのかよっ!?
と、激しく憤慨したわけですが、いやー、困った。
普通の人からすると「別に、そこまで大したことじゃないだろ」と思われるかもしれませんが、2軸ヒンジを回したりたたんだりして弄くるのが大好きな僕としては、由々しき事態なんですよ! あー、回して閉じるたびにカメラが起動するんじゃ、ただでさえ持たないバッテリーが・・・。 _| ̄|●
でも、画像のサムネイルで消去やコピーの対象が選択できるのは便利。
そして、LEDの光り方は割といいかんじでした。カタログに載ってた、黒本体に赤紫っぽいLEDはいい雰囲気だったなー。
つーことで、すでに販売が開始されたSH903i。使用感を書いてるところもあるんでしょうかね。暇があればそういうところも見て行きたいですが、どうせ、機種変更するの早くても来年の3月なんだよなぁ・・・。