せがれ。
9歳。
障害受容の途中段階だ。
自分の障害と向き合い、人と違うことや
劣等感ときっと向き合わなければならない。
いや、きっと私の知らないところでもそれは始まっているのかもしれない。
個別級には、どうしても手が出てしまう子や口撃する子がいる。だから個別級にいる。どうやらそういう子のサウンドバックになっているのがせがれ。やり返さないし愚図な方だからやられやすいのだと思う。
水泳教室でもつねられたりしているらしい。
彼にとって、今安全なのは普通級とデイサービスらしい。
デイサービスは本当によく彼のリクエスト(わがまま)を聞いてくれて、好きな遊び(カービィのプリントアウトしてラミネート)や好きなおやつを与えてくれている。スタッフの方も積極的に接してくれている。
でも、障害の幅が広く重めの子もいるが為、排泄介助が必要な子もいて、その時の匂いが嫌だと言っていた。
そして
トイレ介助が必要な子が行っているところに、僕は自分で出来るのに、なんで通っているの?ねぇ、なんで?
って聞かれる。
苦しい。でもとても大事な事だから、
丁寧に大切に答えないといけない。
君は個別級に通っている。何で自分はそこにいるとおもうの?と逆質問。
(とても苦しい)
彼は
僕は大きな割り算や掛け算が出来ない。
同じ学年の個別級の子でさえも出来ているのに、僕には出来ないからだ。
と、言っていた。
まあ、それだけじゃないんだけど…
彼は自分の中での理解は勉強がついていけない事が障害だと思っているらしい。
そうだね。それが障害だから。
君にも障害があるんだよ。
君の脳の働き方がほかの人達と少し違うんだ。
デイサービスは重い軽いはあるけれど、障害がある子が行くところなんだ。
説明してみたけど、
わかってもらえたのだろうか。
これからもきっと続く障害受容。
これは苦しい作業だと思う。
思春期はもっと苦しいと思う。
人より出来ない事が多いけど
人より優れている部分がしっかりある事と
とてもとても大事な存在である事だけは
しっかり伝えなければならない。
ってか、個別級でも水泳教室でも
嫌な事されるってなかなか言ってくれず、やっと口を割った感じ。
負の事は絶対に話したがらない。気をつけねば!!聞いたからには環境整えて守ってあげなければ…。さてどうするかな。
9歳。
障害受容の途中段階だ。
自分の障害と向き合い、人と違うことや
劣等感ときっと向き合わなければならない。
いや、きっと私の知らないところでもそれは始まっているのかもしれない。
個別級には、どうしても手が出てしまう子や口撃する子がいる。だから個別級にいる。どうやらそういう子のサウンドバックになっているのがせがれ。やり返さないし愚図な方だからやられやすいのだと思う。
水泳教室でもつねられたりしているらしい。
彼にとって、今安全なのは普通級とデイサービスらしい。
デイサービスは本当によく彼のリクエスト(わがまま)を聞いてくれて、好きな遊び(カービィのプリントアウトしてラミネート)や好きなおやつを与えてくれている。スタッフの方も積極的に接してくれている。
でも、障害の幅が広く重めの子もいるが為、排泄介助が必要な子もいて、その時の匂いが嫌だと言っていた。
そして
トイレ介助が必要な子が行っているところに、僕は自分で出来るのに、なんで通っているの?ねぇ、なんで?
って聞かれる。
苦しい。でもとても大事な事だから、
丁寧に大切に答えないといけない。
君は個別級に通っている。何で自分はそこにいるとおもうの?と逆質問。
(とても苦しい)
彼は
僕は大きな割り算や掛け算が出来ない。
同じ学年の個別級の子でさえも出来ているのに、僕には出来ないからだ。
と、言っていた。
まあ、それだけじゃないんだけど…
彼は自分の中での理解は勉強がついていけない事が障害だと思っているらしい。
そうだね。それが障害だから。
君にも障害があるんだよ。
君の脳の働き方がほかの人達と少し違うんだ。
デイサービスは重い軽いはあるけれど、障害がある子が行くところなんだ。
説明してみたけど、
わかってもらえたのだろうか。
これからもきっと続く障害受容。
これは苦しい作業だと思う。
思春期はもっと苦しいと思う。
人より出来ない事が多いけど
人より優れている部分がしっかりある事と
とてもとても大事な存在である事だけは
しっかり伝えなければならない。
ってか、個別級でも水泳教室でも
嫌な事されるってなかなか言ってくれず、やっと口を割った感じ。
負の事は絶対に話したがらない。気をつけねば!!聞いたからには環境整えて守ってあげなければ…。さてどうするかな。