仕事で国立市へ行ったのだが、矢川駅の近く、国道20号線ぞいのレストランに昼食のため入った。
面白い店名で「馬羅門」(バラモン)という。
そんなに広くない店で、ピカピカに磨き上げられている、というわけではなくアットホームな感じ。
土曜なのに職人風や近所のおばちゃんみたいなお客さんが4,5人食事中だった。
メニューはどこかなと見回してたら、奥からオバアちゃんが出てきて渡してくれた。
自分は馬羅門カレー700円を頼んだ。
オバアちゃんの所作からはそんなにテキパキしてる感じもせず、料理にはあまり期待してなかった。
でも、出てきたカレー食べ始めたら美味しかった。
ご飯はちょっと柔らかめベタッとしててで純和風だがカレーが旨い。
ピリッと辛いスパイスみたいなのもちょっと入っているし、なんの旨みかわからないけど、ジワッと美味しい。
ちょっとだけはいってた鶏肉も美味しい。
流行のラーメン屋の出汁の旨みを、これでもかっ!!!と出してくる味とは反対で、食べているうちに、あれっ、美味しい?と思いはじめる控えめな美味しさ。
オバアちゃんが途中で出てきて、全部手作りなんですよ、なんてPRしてくれた。
家の近くにこんな店があったらいいのにな。
スパゲッティも色々な種類があるみたいで、あとから来た人が食べてるのはえらい大盛りだった。
http://www.varamon.net/