目刺しとか秋刀魚とか、魚をフライパンで上手く焼くことができずにいたわけである。
昔だったら七輪で炭火焼しただろうし、今ならガスコンロに魚焼きグリルがついてたり、オーブンレンジで焼いたり出来るんだろうが、こっちには一番シンプルなガスコンロしかない。
この間、目刺しを買ってきてどうやったら上手く焼けるのだろう、とネット検索したらクッキングシートを引いてフライパンで焼く、とある。
クッキングシートって、あのペーパータオルみたいな物?と半信半疑でホームセンターに行ったとき探してみたら、熱に強くて油を通さない調理用の紙が売っていた。
これをフライパンにひいて生秋刀魚を焼いたら凄く上手く焼けた。油が沢山出るので、すこしティッシュで吸い取って一回ひっくりかえしただけで美味しい!!魚がくっつかないのでひっくり返すのが簡単!フライパン(というか中華鍋)もあまり汚れない。焼いている最中にチョットずらして端っこの方に火を通すのも簡単!シートをちょっと引っ張れば良い!
これをもっと早くに知っていれば・・・
なんと便利なものだろう。もうこの秋は秋刀魚食べまくるのだ!
魚業界は売り上げが下がっていずれスーパーの魚売り場は無くなるのじゃないか、などとネットでうわさされているが、このクッキングシートの事を大々的に宣伝するべきだと思う。
さらにクッキングシートのメーカーさんと手を組んで、より高温に耐えるよう改良して、世に広めていってほしいものである。