那須太社 錦輔 の日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

NHK面白かった

2013-11-12 00:18:59 | 日記

今日は「サラ飯」、やっぱり面白い。

あと、広島の蕎麦打ち職人さんの番組も面白かった。

高齢にもかかわらずイベントに出張して毎日毎日蕎麦を打って、最終日、50個のそば粉の塊を蕎麦にして(すごい大量)、「まだやるんですか」と問われ「51個目を打ちますよ」と言ってニッと笑ったシーンが格好良かった。

一番最後に良い映像を流したものである。

最終日の朝、若い弟子が「腰が痛い」といっているシーンを差し込んだのも上手いと思った。

師匠である職人はもっと高齢なのだから当然休みたいはずだが、そういった言葉を本人はほとんど語らなくて、だけど弟子の言葉でそのイベント仕事の大変さを浮き彫りにしていて、テレビにしては珍しく技巧的だなと思った。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山本太郎の暴挙 | トップ | 天空の城ラピュタの設定に齟... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事