那須太社 錦輔 の日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

教養としてのまんが・アニメ2

2020-06-07 23:28:31 | 読書感想文

萩尾もとのポーの一族についての言及があり、再読したがすごい作品だなと再認識した。

物凄く緻密に構築されたロマンスで、トルストイとかスタンダールにも匹敵するのではないかとさえ思った。

あと、大塚氏の論評を読んでいたので感じたのだが、萩尾もとは母親嫌悪と女性性忌避の傾向がつよい。

だから、子供とか少年に近づいていくのかもしれない。

それをまともに出したらただのポルノ、あるいは変質者になりかねないが、呻吟して練りに練った上で精華させる事で、このような傑作を書かれたとしたら凄い。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 教養としてのまんが・アニメ... | トップ | 母の文字 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読書感想文」カテゴリの最新記事