那須太社 錦輔 の日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ご飯を炊いた

2021-10-22 00:38:38 | 料理

夏場はご飯を炊いても、放置して腐らせることが多く、この夏からレンジで温めるタイプのご飯を利用していた。

が、大分寒くなってきて丁度レトルトご飯のストックが切れたのでご飯を炊いた。

土鍋で炊いたのだが、ちょっと柔らかかった。もう少し火にかけておけばよかった。

ご飯を水に浸す間にカレーを作ったが、中々美味しくできた。

「S&B Golden Curry バリ辛」(私はS&B派、ハウス食品は西城秀樹のイメージが強くて買わないことにしている)。

たまねぎを炒めて黄色くなって一部焦げてきたら、ニンジンを入れ、しめじを入れ、牛肉を入れて牛肉の色が茶色になったら水を入れてじゃがいもも入れて沸騰させる。灰汁を取ってルーを入れて牛脂を入れてピーマンを入れる。

中々美味しかった。自分でカレーを作っても、いつも美味しくないのだが、今回は豚肉ではなく牛肉を使ったのが良かったのかな。

あと、米櫃を買った。山崎実業と言うメーカーの製品。

つい先日米を炊こうとしたら、ゴキブリの糞が袋の中に散乱していて、今までも何度かそういう事があって、プラスチックの米櫃に入れていたのだが、たぶん米の重みなどで本体がたわんで蓋と本体の隙間から入ってきたと思うので、パッキン付がついてて密閉できるという米櫃を買った。

多分これで大丈夫かなと思う。

実家にも送ろうかな。

5㎏の米袋がそのまま入るが、スリムで場所を取らない。

ふたを閉める爪が今一存在感がないのが気に入らないけど。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GENKYO 横尾忠則 東京都現... | トップ | ジョイフル本田千葉NT店 バ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事