那須太社 錦輔 の日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

多肉植物

2013-04-13 21:04:16 | 多肉植物

3年前くらいに100円ショップのダイソー竹酢液というものを買って、多肉植物に水を遣るとき少し混ぜていた。

その年は多肉植物が非常に調子が良く竹酢液は良いぞ、と判断した。

その後ダイソーで買ったのが無くなったので、ホームセンターで大きなペットボトルのやつを買って来た。

それで2年くらいホームセンターの竹酢液を遣っていたのだが、そうするとどうも多肉植物の調子が良くない。

ほとんど植え替えをしてないのもあるかもしれないが、もしかして竹酢液をやめてみようか、と思い立った。

酢というくらいだから酸性なのだろう、と考え土をアルカリ性に戻す苦土石灰(読み方わからず)というのを2,3粒水を遣るとき容器に入れて時々遣ってみた(去年末くらいから)。

すると今年はなんだか、多肉植物の調子が良い!

花が既にいくつも咲きそうだし、新芽も沢山出ている。農薬(オルトラン)をまいてないのに虫もついていない。

これから暖かくなるにつれての生育が楽しみなのである。

とくに乙女心が絶好調である。セダム系は先へ先へとヒョロヒョロ伸びていくだけなのが多いが、うちの乙女心さんはカットさしした枝の根元あたり、あるいはカットした元の株の根元あたりからも芽が出ている。

これまではこんな生え方はしなかったと思う。

やはりアルカリ性土壌が良かったのだろうか?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スマホ | トップ | パソコン設定は難しい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

多肉植物」カテゴリの最新記事