那須太社 錦輔 の日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

無印良品のサーキュレーターの掃除

2021-06-21 11:40:00 | 日記
以前、デザインが気に入って、かつ値引きをしていたので無印良品のサーキュレーターを買ったのだが、分解できないので埃まみれのままほったらかしで使っていた。
ふと思い立ちネットで検索したところ、前面パネルは外せることが分かった。
ちゃんと取説に書いてあるらしく、女性でしっかりそこを調べたうえで掃除してブログ書いている方がおられた。
YouTubeでは、自己責任でファンも外してる方もいた。
自分もファンを外して雑巾と歯ブラシで適当に掃除した。
ファンを外す場合の注意点として
1.ファンを挟む形で軸の前後にゴムのワッシャーみたいなものがついてるので無くさない事(特に後ろ側は気が付かずに落として無くしてしまう可能性がある)
2.軸の頭が半月方に削られている(扇風機と同じ)のでファンをはめるとき手こずる。

前面パネルは外せたが、やはり掃除しにくい。特に後ろ側のスリットが沢山ある所。デザイン優先の弊害だと思う。
もしくは、設計の蓄積がなくてそこまで気が回らなかったからかな。

自分は違うが、無印良品のユーザーはキレイ好きな人が多いと思うし、できたらもっと掃除しやすいように改善していってほしい。

扇風機のようにモーター部からそれ以外の部分を取り外して水洗いできるようになったら有難い。
あるいは後ろ側のスリットが微妙に歯ブラシの頭をいれにくいので、少しだけ幅を拡げるだけでも、かなり掃除がしやすくなると思う。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷凍スパゲティ | トップ | 大根とイカ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事