那須太社 錦輔 の日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

黄金探索者 J・M・G・ル・クレジオ

2022-10-15 16:15:35 | 読書感想文

ネットの書評を見てチャレンジしてみたが、読みづらくて断念。

一人称で改行も少なく、読みづらい。

会話とか良いな、と思う部分もあったのだが。

P43

「ごらんなさいな、あそこ・・・あれはオリオン座のてっぺんにあるベテルジューズじゃないかしら。それからあの三ツ星!北のほうをごらんなさいな。おおぐま座が見えるわ。何て言うのかしら、おおぐま座の一番端、轅(ながえ)の上にあるあの星?」

僕はありったけの力をこめて見つめるが、マムの言う星を見ているか確信がない。

「おおぐま座の一番上にある小さな星のこと?」それが今夜はいつになく大事なことのように、父は重々しい口調で訊く。

「ええ、そうよ。ずいぶん小さいけれど、見えるわ。かと思うと消えてしまうわ」

「あれはアルコールさ。『おおぐま座の御者』とも言うんだ。アルコールと名付けたのはアラブ人なんだ。『試す』という意味なんだが、それはあの星がたいそう小さくて、ほんとうにいい目をしている人にしか見えないからさ」ーーーー父は一瞬黙る。それからもっと明るい声でマムに言うーーー「君はいい目をしているなあ。僕にはもうあれを見ることはできないよ」

 

おおぐま座 アルコル

https://hirokami1024.com/hokuto7/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 成田訪問 | トップ | 破船 吉村昭 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読書感想文」カテゴリの最新記事