那須太社 錦輔 の日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

地図で見るアメリカハンドブック

2020-07-14 14:56:14 | 読書感想文

図書館で借りた本。

飛ばし読みしたが、白人入植後のネイティブ・アメリカンの人口減少が凄まじい。

元々の人口は不明で推定200万人から1800万人。

1800年にはわずか60万人。

1850年には40万人。

インディアン戦争と特別保護区への強制収容後の1890年には24万8250人。

1930年には増加に転じ33万2000人。

2010年290万人。

「二つ以上の人種」に登録する人を含めると520万人という。

エスニッククレンジング並みの減り方。

ネイティブアメリカンの人口減少はヨーロッパから持ち込まれた病原菌によるものらしいが、それにしてもアメリカ全土に暮らしていた民族が24万人に減るとは(ロッキー山脈以西にはあまり住んでいなかったようだが)。

自分の小学校は1クラス40人で1学年6クラスあったので、単純計算で全校生数1440人。

24万人だと小学校166校分か。

港区が259,000人、草加市が250,000人。

https://uub.jp/rnk/c19_j.html

イメージがわかないが、それほど少ない事もないのかな。

 

あと、コロラド川の渇水についての章も面白かった。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミスティック・リバー デニ... | トップ | あそんでまなべるアメリカ地... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読書感想文」カテゴリの最新記事