那須太社 錦輔 の日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

手賀沼

2013-01-05 22:41:43 | 旅行

今年初めての自転車ツーリング。

鎌ヶ谷ー手賀沼ージョイフルホンダ みたいなプランを考えていたのだが、なんか午前中寒くてうだうだ

していたら、出発は13時前になってしまった。

昼食をとっていないので、途中でどこかに入って食べる事にした。

国道464号線を北上し、途中馬込沢のあたりでビッグボーイがあったので入ろうか、と思ったが新聞を

買ってからにしよう、食事しながら読むものがないと手持ち無沙汰だし、とパスした。

東武野田線の高架沿いのところにスリーエフだったか、ちょっとマイナー系のコンビにがあったので、

新聞とコッペパンとお茶を買う。

で、高柳駅前の信号まで来たので駅前で昼食にしようと左折、しかし食事する店が無い。

駅の周りに何も無いのである。

しかし、なんとなく雰囲気は良い。田舎の屋敷町が昔からあまり変わらず残っているような感じ。

通勤は不便だが、こういう所に住んでみるのも楽しいそうだ。

しょうがないので、元の道にもどり当初計画どおりに大津川沿いの小道を左折する。

この間、手賀沼から帰ってきたとき県道8号線を走ったがアップダウンが多く、交通量もあってあまり

楽しくない道だったので、今回はこちらを走る事にした。

大津川そのものは細い川なのだが、台地に挟まれた左右の平地部分が結構広大で、高柳駅に近い

あたりは特にいい感じの田園風景が続く。

道はきれいに舗装されている。おそらくは農道兼生活道路だと思うが信号もほとんど無く交通量も

ものすごく少ない。

ただし道なりに走れるのだが結構曲がりくねっていて中々前に進まない感じがする。

途中で大津側の右岸に移り国道16号線の手前のファミリーマートに14時頃到着。

おにぎりとお茶を買って、駐車場で食べる。

16号線の下をくぐってさらにちょっと走ると手賀沼である。自宅から1時間ちょいで来れるのだ。

きれいに整備されたサイクリングロードを走る。何度か土手を下りて水面近くまで行ってみると

凍り付いていた。そんなに寒くないのだが、夜は冷えるのかもしれない。

凍っていない部分もあり、のぞいてみると底のほうでメダカか何か小さい魚が沢山泳いでいた。

ずっと南岸を走って手賀曙橋で北岸に渡り手賀川沿いのサイクリングロードを走る。

ここも舗装がきれい。白線のペンキとかの感じだと結構古い道のような気がするが、ひび割れ

とかまったくなくて、滑らかでまっ平らな実に気持のいい舗装なのだ。

素人考えだが、施工した会社の技術が高かったのかな、と思った。

この川沿いは大津川沿い以上に広い田んぼが左側に開けていて気持がいい景色が広がる。

1箇所野鳥観察の人たちが集まってるポイントがあった。

途中一部工事区間などがあったが15時頃に利根川に到着。ちょっと遡って栄橋を渡って茨城

県に踏み込みすぐ戻ってきた。

356号線に下りて南下、拙宅の近くを通る木下街道の起点(だと思う)木下駅を過ぎ、ちょっと

道に迷いながらジョイフルホンダに向かう。

裏側からジョイフルホンダにたどり着こうとして、細い道に入っていって、古新田橋という小川に

架かる橋まできた。

このあたりがまた良い田園風景なのである。

整備された田んぼなので、自然とはまた違うのだが、きれいなのだ。

途中、舗装が途切れたがすぐに裏道みたいな舗装道路に出て、ジョイフルにたどり着いた。

これが16時頃。

中をぶらぶらして、軍手と自転車用のライトを購入。1時間半くらい滞在した。

そのあと小腹が減ってきたので併設されているマクドナルドでハンバーガーとコーヒーを

腹に入れる。

それからどう帰るのかスマホのGoogleマップを見ながら検討し出発。

国道464号線沿いに西に向かい、千葉ニュータウン中央駅の手前で左折、南へ向かう。

このあたり、高速道路のインターチェンジみたいに入り組んだ立体交差になっていて、さらに

もう真っ暗で道が分からなくなり、公園の中をうろうろしてやっと元の道に戻る。

公園の端に沿ってキリスト教大学の手前まで、車道の脇に広い歩道があることが今回分かった。

まっすぐ道を南下していくと、交差点にいつか入ってみたいと思ってるカレー屋さんがあって、それ

を過ぎると新川サイクリングロードの入り口。

ジョイフルで買ったジェントスのライトをハンドルに取り付け、いままで使っていたサンヨーのライト

を手に持ってサイクリングロードに乗り込む。

街灯などは当然ないのでかなり暗い。が、空に明るみがあるので真っ暗というわけではない。

ちょっとした冒険気分を味わえる。

途中、ジョギングしてる人が一人いたがそれ以外は誰もいないようだった。

ジェントスのライトはゴムバンドで固定する式だが、ゴムバンドの穴の位置は一箇所のみで、ゆるい

ときはゴム板をはさんで調整する式であるが、がっちり固定できなくて途中で上を向き始める

ため始終手指で前に押さえ込まないとならない。

今まで使っていたサンヨーもゴムバンド式だが無段階に締め付けられて、こんなことはなかったので

、サンヨーをメインに戻しジェントスはサブにまわそうかと思う。

16号線をくぐり、桑納川を右折して大穴方面へ走る。

このあたりは細い道でブラインドコーナーが多いので手に持つライトを点滅状態にする。

滝不動駅を越え、金杉十字路を過ぎスーパーで買い物などして家に着いたのが19時半位。

サイクルコンピューターを見ると走行距離70kmとのこと。

今日は風がほとんど無かった事で疲労感がない。寒さも感じなかった。ライトダウンの上に合羽

を着て、下も合羽で今日ぐらいの気温なら寒気はほぼ完全に防げる。

脚の疲労感はややあるけど、夏場のような全身がヘトヘトになるような疲れは無い。

出発をもう少し早めればもっと距離を稼げたのかな、という気がする。

次回はもう少し早く出て印旛沼とか牛久沼とか行ってみたい。

今どきはもしかすると、自転車にとっては最適なシーズンなのかもしれない。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする