桑炭会 島根県伝統の炭焼き 

松江市八雲町で伝統的な八名窯を継承し炭焼き、販売をしています。
メインテーマは自然環境保全。

正月準備と炭焼き、5日目

2017年12月28日 17時22分52秒 | 新窯工事

昔ほど正月準備といって気負うことはなくなり『あー今日は28日か、直に正月だなー』と

淡々と元旦を待つようになった。それでも準備としてやらればならぬことは多々あり後が

ないことから背中を押される。泣こうが喚(わめ)こうが残すところ3日、何かと頑張りましょ

う。良い調子で一晩超すと期待していたのに思いより早めの上昇、7時で236℃のスピー

ドをとすために煙突、通風孔の調節をしたところ調節が効きすぎ10時30分には220℃

まで落ち込んだ。

再度の調節で夕方には安心して3晩越えできる278℃となり、小屋内の煙は少し青味が

かった色になってきた。

              いずれも17時ころ

 

**** 桑炭会のホームページ ****

桑炭会 クリックしてください 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿