桑炭会 島根県伝統の炭焼き 

松江市八雲町で伝統的な八名窯を継承し炭焼き、販売をしています。
メインテーマは自然環境保全。

炭焼き5日目、窯籠めできず

2022年06月08日 17時45分24秒 | 活動報告

本来ならば今日の夕方には窯籠めになるはずだったが温度上昇が余り

にも緩くなり断念し明日に。朝一番のチェックでは前回よりも25℃低い

205℃だったが、窯籠め当日朝の温度ならば申し分のないものだった。

小枝1本を除去し温度上昇し易い方向に調整、9時に221℃になりこれ

ならばと思っていたが以降の上昇幅が少なくなり、夕方になっても266℃

止まり、この間の煙は多めで白から青味がかったものへ、そして更に薄

い青色に変化してきた。

今朝までの順調さから一転し思いもしない消火作業の延期。運命の行

方は明朝に・・・・

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 笹ユリ参上 | トップ | モリアオガエルの卵 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動報告」カテゴリの最新記事