白雲去来

蜷川正大の日々是口実

卓上のIHコンロでは、鍋は使えない?

2016-12-25 07:22:51 | 日記
十二月十九日(月)晴れ。

サンマの干物、小さい豆腐の「湯豆腐」にタラコ。天気は良いし、飯は美味いし、何だか朝から良いことがありそうだ。午後からお世話になっている方にご挨拶のために東京行き。文庫を読んでいると、電車の揺れが心地よく、ついウトウトしてしまう。一度、空いている時の山手線で、ぐっすり寝て見たい。何周ぐらい寝ていられるだろうか。

自宅に戻ってから、昨日、ヨドバシカメラで買った「IHコンロ」を返品に行く。昨夜、そのコンロで鍋をしようと、張り切っていた。鍋もIHと直火の両方使えるものを買った。皆でパチパチ拍手スイッチオン。しかし、しかしだ、なぜか途中で電源が落ちてしまう。何度やっても同じだ。不良品かと思って、説明書を見ると「陶磁器は使用できません」とある。はぁー。鍋には、付属品の金属の板も入れて、問題は無いように思えるのだが、購入したIHコンロが、鍋が使えないものなのかと、がっかり。

売り場で、従業員に、そのことを話したら、他のIHコンロの説明書を見ると、皆、「陶磁器、鍋は使用不可」と書いてある。不思議だ。従業員も分からないようで、二三人が集まって、ナンダ、カンダ、ハナカンダとやっているが、結局、「陶磁器の使えるIHコンロはありません」とのこと。じゃあIH、直火両方使える鍋なんて売るなよと、一人ごちて、帰った。まあ世の中が、いろいろあるのに、たかがIHコンロで悩んでいる場合ではないのは、重々承知なんですが、そこは小市民、ご勘弁の程を。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野獣、いや野ブタのように食... | トップ | 日本は平和だなぁー。 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事