271828の滑り台Log

271828は自然対数の底に由来。時々ギリシャ・ブラジル♪

ごはんですよカルテット@中央集会所(追記あり)

2012-07-30 06:20:24 | Weblog
私の住む町の自治会の最小単位は「班」です。我が家から石を投げれば当たってしまうこの班のメンバーが4人集まって今年の新年会で演奏をしました。この噂が隣町にも伝わり「川向こうはスゴイ」と言われ、夏祭りの前夜祭で演奏することになりました。バンド名は「4組5班」から「ごはんですよカルテット」と決まりました。中央集会所で行われる演奏のポスターも町内に張り出され、自治会の役員さんも気合が入っていました。

腰痛で丸の内に行けなかったので「祖母」を連れて会場に乗り込みました。(画面中央の白髪)メンバー紹介でも話されていましたが、皆さん20年以上ここに住んでいながら、このメンバーで集まるのは今年からです。年齢がそれを許す時代になったということでしょうか。


リーダーがちらしを示して宣伝していた「赤城山ビックバンドジャスフェスティバル2012」も宜しくお願いします!一昨年の様子が分かる動画もご覧下さい。



約90分の演奏会の最後ではMemories Of You(君の思い出)と「A列車で行こう」が演奏されました。Memories Of Youは「ベニーグッドマン物語」で効果的に使われていた事を知っている位、私も年寄りになってしまいました。



この夜も猛暑の名残で蒸し暑い。メンバーも観客の皆さんもお疲れ様でした!



  ↓ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ

(7/31追記)リーダーのクラリネットを聴いていると、上海で聴いた「中国行きのスロウ・ボート On a slow boat to China」を思い出します。この曲は色んな歌手が歌っていますが、真梨邑ケイのを聞き込んでいたので、特別な思いもあるのです。
上海の和平飯店で演奏するのは老人、そしてわが町でも OLD JAZZ BAR が開店出来るでしょう。そうして欲しいと思っているのは私だけではないでしょうね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いとしのCinderella(その9... | トップ | 芒果果醤(マンゴージャム) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい (なごみ)
2012-07-30 12:33:49
こんにちは~^^

とある川の名のつく楽団に居たこともありまして、「A列車で行こう」はよく演奏しました。
仕事との両立ができずに一年ほどで退団してしまいましたが・・・
実家に置いてきたクラリネットはカビが生えてるかも(涙)

音楽室もない工業高校のへなちょこ吹奏楽部でしたが、夫も含め今でも時々集まる仲間たちと、「楽器が吹きたいというよりも、合奏がしたいね」とよく話します。
私たちにも年齢が許す時代がくればいいな、と思いながら聞き入りました。
返信する
とある川の名のつく楽団 (271828)
2012-07-31 06:25:05
なごみさん おはよう

群馬ケンミンなので「とある川の名のつく楽団」と聞いただけで分かります。クラリネットを手入れして子供たちの前でちょっと吹いてみたらどうでしょう。

今度の日曜は赤城山、9月16(日)には前橋の梨園にいらっしゃいませんか?私が梨ジャムを売っているかも。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事