271828の滑り台Log

271828は自然対数の底に由来。時々ギリシャ・ブラジル♪

柚子の季節(立冬)

2011-11-18 05:42:25 | 博物
農産物直売所に柚子が並んで冬の到来を知らせてくれました。二十四節気では立冬です。赤城も初冠雪したようですが、白い赤城山をまだ見ていません。棚に並べられた柚子は走りなのでしょうまだ青さが残っています。お隣の花柚子も昨年よりは数が少ないけれど沢山の実をつけ始めました。

北向きの玄関脇に生えているので太陽の光が当たる時間が限られているようです。朝露が光る柚子の画像を取りたくてチャンスを狙って撮影しました。12月に入れば収穫させて頂いて、マーマレードに加工しようを思っています。果実は小さいけれど重量当たりの果皮が多いので歩留まりは良さそうです。

先週末、家内が知り合いから段ボール1箱もの柚子を貰って来ました。柚子を庭に植えた家庭も使いきれないのです。いよいよ柚子のシーズンが始まったので昨年のレシピを読み返し、少し改良を加えてマーマレードを作りました。最初は果実1kgです。これで手順と量的な感覚を思い出すことが出来ました。

昨年との違いは瓶と蓋でしょうか。特に蓋はスクリューキャップからツイストキャップに変更し、女性でも容易に開けられるようになりました。またセーフティボタン付きのキャップのしたので、脱気が完全に為されているならば開けた時にポンと音がします。未開封のお知らせです。これがかなり好評です。

  ↓ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コストコに行きました | トップ | ココ・ファーム収穫祭2011 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

博物」カテゴリの最新記事