271828の滑り台Log

271828は自然対数の底に由来。時々ギリシャ・ブラジル♪

コストコに行きました

2011-11-15 05:21:58 | Weblog
従兄弟のヨメさんがコストコの会員になっているので、8月26日に開店したコストコ前橋倉庫店に行きました。家内も連れて、総勢3名です。月曜日の午前11時という、普通のスーパーなら空いているはずの時間帯なのですが、駐車場手前の交差点で車の行列が出来ていました。案の定、駐車場は満杯に近く、それでも運良く入り口の近くに車を停めることが出来ました。

まず驚くのがショッピングカートの大きさです。カメラバッグにはスケールが入っているので簡単に計測してみます。

幅が約700mm、奥行きが約900mmです。アメリカサイズなのでしょうね。日本で使われているカートの3倍の容積がありそうです。
コストコは店舗ではなくて「倉庫店」と呼んでいるので店の作りは倉庫そのもの。サンディエゴにある飛行機の格納庫を改造した店舗が最初なので、その伝統を引き継いで天井は高いです。ザックリとした作りはコストコホールセールの公式サイトと同じで、無駄な飾りは一切ありません。倉庫内は広いのですが、人の数とカートのサイズが共に大きいので、通路は混雑を極めています。私も見学したボーイング・エバレット工場の位の広さが欲しいですね。
混雑のもう一つに理由は棚に番号は書いてあっても何が陳列してあるかと言う案内が無いので客が右往左往するのです。だから複数でコストコにいく場合、携帯電話は必須です。

  ↓ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オッペケペー節 | トップ | 柚子の季節(立冬) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事