271828の滑り台Log

271828は自然対数の底に由来。時々ギリシャ・ブラジル♪

高専ロボコン2010関東甲信越地区大会(その1)

2010-10-25 05:59:27 | Weblog
高専ロボコンの関東甲信越地区大会は2010年10月24日に駒沢オリンピック公園総合運動場体育館を会場にして、10校20チームのロボットが集合して開催されました。私の息子はとっくの昔に卒業しておりますが、毎年ご招待して頂けるのは有り難いことです。

試合結果は群馬高専Bチームの"Voiture"が全国大会出場を決め、2年連続で国技館に行けます。しかしAチームの"Box Runner"は惜しくも決勝戦で敗れました。

相手は長野高専Bチームの「メタリオット」でした。

応援席ではその前の準決勝(対戦相手は茨城高専Aの rack luck T.)で本大会最速の29秒という好タイムを叩き出して優勝を確信していました。




20秒台のタイムは全国大会で優勝を伺える記録です。しかし決勝戦では実力を発揮することが出来ませんでした。

地区大会前の10月6日には校内のテストランが行われています。

これがまだ装飾を施していないマシンです。当時の印象ではまだ完成度が低く見えて、同機がここまで活躍してくれるとは予想することが出来ませんでした。


Aチームの健闘を讃えたいと思います。

大会出場を果たしたBチームの動きも紹介したいとは思いますが、情報の公開状況を見て判断します。会場のアナウンスでは試合の様子はインターネットで中継されたそうです。しかし公式サイトからは見ていません。

  ↓ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『とろける鉄工所』第5巻イブ... | トップ | 高専ロボコン2010関東甲信越... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ikuoko)
2010-10-25 15:12:31
昨日は、大変お疲れ様でした。さっそく、ロボコンの写真と動画のアップして頂き、ありがとうございます。バスの中で教えて頂いた「ハム寿司」も、いつか娘のお弁当に作ってあげようと思います。まず、鱒寿司を買って容器をゲットしなければ!
返信する
おめでとうございます。 (かわせみ)
2010-10-25 15:19:19
ご無沙汰いたしております。
群馬高専のロボ部さん、頑張っていらっしゃいますね。
今年の長岡は完敗だった様ですね。
愚息が卒業してもやはり気になってこの時期になると情報を追いかけてしまいます。
ご子息様はお元気にご活躍されておりますでしょうか。長岡の地震から6年経過して昨日もドキュメントを見ながら懐かしさを感じておりました。
愚息も今年、大学院の後期に進み非常勤で講師などしつつ未だ研究室にこもっております。
『祖母様』もお元気そうで何よりですね。
返信する
ハム寿司 (271828)
2010-10-26 04:33:57
ikuokoさん おはよう

今年の大会は2台とも良い成績だったので見ごたえがありました。来月も宜しくお願いします。

バスの中で盛り上がった「ハム寿司」は以下の記事をご参照下さい。容器は別もものでも出来ます。
http://d.hatena.ne.jp/sobolog/20060507
返信する
息子 (271828)
2010-10-26 04:40:41
かわせみさん お久しぶりです。

長岡には仕事でたまに出かけますが、もう地震があったとは分かりませんね。

息子が長岡でお世話になったこともあって、大分詳しくなりました。現在、早稲田に在学していますが、来年からは大阪勤務のようです。長岡のように気軽に行けませんが、一度は夫婦で任地を見に行きます。
返信する
Unknown (ikuoko)
2010-10-26 14:19:13
祖母ログご紹介ありがとうございます。早速、作りたくなってしまいました!なので、今夜、作ります。バスの中で、お料理のお話しを、たくさんしているうちに、しばらく眠っていた料理熱が、ぐんぐん頭をもたげてきました。さっき、おいしいそばつゆの作り方をネットで見つけて、印刷したところです。国技館にも行くことにしましたので、また、お会い出来る事を楽しみにしています§^。^§
返信する
出来栄え (271828)
2010-10-27 04:35:09
ikuokoさん おはよう

昨晩試作されたようですが、出来栄えはいかがでしたか?これと言ったコツも要らないので、上手くできるはずです。

改行されないのはツイッターの癖でしょうか。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事