271828の滑り台Log

271828は自然対数の底に由来。時々ギリシャ・ブラジル♪

『とろける鉄工所』第5巻イブニングKC講談社

2010-10-24 06:00:27 | 読書
『ナッちゃん』の連載が終了してからマンガ週刊誌を購入することはなくなりましたが、フォローしているマンガの新刊だけは読むようにしています。以前、アマゾンで『とろける鉄工所』を注文してから新刊が出る度にお知らせを頂けます。コミックは近くの書店で買った方が早いので、昨日購入しました。

このマンガの主人公は「北さん」のようですが、一番あくが強くて目立つのは「小島さん」でしょう。娘のさと子さんに携帯メールの顔文字を教えてもらう場面がまず笑えます。

私は顔文字を使わないので、苦労しながら真似て打ち込んでみましたが、ちょっと違うような気がします。

('°ω°)ノシ

顔文字ではロシア語やギリシャ語まで使われます。中でもギリシャ語のωは使用頻度が高いように思われます。オメガωの本来の意味は「大きいオ」です。では「小さいオ」はあるのでしょうか?それがοオミクロンです。ギリシャ語の文字では最後に作られたために、アルファベットの最後に置かれています。

この巻ではアーティストの女子工業高校生「川口さん」が大いに活躍します。表紙・腰巻にまで登場します。

いずれは上のような作品を作るのでしょうか?川口さんの出番を期待してしまうのです。

さて不気味な存在感のある元ヤクザの「今井さん」の退職の話題でこの巻は終わります。彼の後日談も期待しています。『とろける鉄工所』は第5巻になっても気合が抜けていません。だんだん良くなっているので、また買ってしまうだろうなぁ。

  ↓ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ローラー滑り台(その1) | トップ | 高専ロボコン2010関東甲信越... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なりさん)
2010-10-29 15:51:09
5巻出たんですね。楽しみにしていました。4巻まで買っております。
返信する
5巻 (271828)
2010-10-30 06:45:31
なりさん おはよう

一度アマゾンで買うと、敵はマーケティングのプロなので、続刊のお知らせを必ずしてくれます。このおせっかいが素晴らしいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

読書」カテゴリの最新記事