特に女子に多いですが
自分が出した答えの理由を
はっきり言わない
答えは
間違っていても良い
正解の答えばかりでは
私は不要でしょう
大切なのは
間違った理由を
修正すること
テストの解答が
間違っているかもしれないし
解答が違った問題の
違った理由を
書いておいて
ご両親・塾の講師・家庭教師などに
見てもらう
生徒が
間違えた同じ理由で
また間違えることが十分にあります
ドンドン聞いて
修正することが大切
[おまけ]
家庭教師で
1回3時間~4時間
教える生徒がいますが
前半2時間は
国語
2時間以上たつと
生徒の頭は疲れてきます
そうしたら
ただ聞いていれば良い社会へとシフト
録音・録画してもらっていますから
復習は出来ます
内容は
例えば
新潟の「潟」って,どういう意味?
八郎潟と,似てない?
そこから
湿田から乾田に変える必要を,写真を見せながら説明して
新潟は,どのようにして乾田にしたのか
2つの方法を説明
1テーマ3分もかかりません
事前に
私が指定した参考書・地図帳を準備してもらっています
地理は
1回1時間半4回で十分
地理に勝負をかけるのなら
私が作った問題集を
自習で
やってもらいます
そのレベルは
最上川
上流から盆地3つ,平野1つ漢字で書いて
レベル
毎年
やり遂げる生徒がいます
大切なのは,わが子の合格
今やらねば,合格発表で地獄を見る
塾関係者ではないので,生徒にとって,最善と思うことを,ズケズケ言います
この方針に賛同される人は,クリックを m(._.)m
にほんブログ村
中学校受験ランキング
自分が出した答えの理由を
はっきり言わない
答えは
間違っていても良い
正解の答えばかりでは
私は不要でしょう
大切なのは
間違った理由を
修正すること
テストの解答が
間違っているかもしれないし
解答が違った問題の
違った理由を
書いておいて
ご両親・塾の講師・家庭教師などに
見てもらう
生徒が
間違えた同じ理由で
また間違えることが十分にあります
ドンドン聞いて
修正することが大切
[おまけ]
家庭教師で
1回3時間~4時間
教える生徒がいますが
前半2時間は
国語
2時間以上たつと
生徒の頭は疲れてきます
そうしたら
ただ聞いていれば良い社会へとシフト
録音・録画してもらっていますから
復習は出来ます
内容は
例えば
新潟の「潟」って,どういう意味?
八郎潟と,似てない?
そこから
湿田から乾田に変える必要を,写真を見せながら説明して
新潟は,どのようにして乾田にしたのか
2つの方法を説明
1テーマ3分もかかりません
事前に
私が指定した参考書・地図帳を準備してもらっています
地理は
1回1時間半4回で十分
地理に勝負をかけるのなら
私が作った問題集を
自習で
やってもらいます
そのレベルは
最上川
上流から盆地3つ,平野1つ漢字で書いて
レベル
毎年
やり遂げる生徒がいます
大切なのは,わが子の合格
今やらねば,合格発表で地獄を見る
塾関係者ではないので,生徒にとって,最善と思うことを,ズケズケ言います
この方針に賛同される人は,クリックを m(._.)m
にほんブログ村
中学校受験ランキング