国語職人       社会職人

近道は無く,魔法も無い。
確かな技術に裏付けられた実力が大切。

恥ずかしがるのは損

2018-03-26 01:54:11 | 日記
特に女子に多いですが

自分が出した答えの理由を

はっきり言わない


答えは

間違っていても良い


正解の答えばかりでは

私は不要でしょう



大切なのは

間違った理由を

修正すること

テストの解答が

間違っているかもしれないし


解答が違った問題の

違った理由を

書いておいて

ご両親・塾の講師・家庭教師などに

見てもらう


生徒が

間違えた同じ理由で

また間違えることが十分にあります


ドンドン聞いて

修正することが大切




[おまけ]

家庭教師で

1回3時間~4時間

教える生徒がいますが

前半2時間は

国語

2時間以上たつと

生徒の頭は疲れてきます

そうしたら

ただ聞いていれば良い社会へとシフト

録音・録画してもらっていますから

復習は出来ます


内容は

例えば

新潟の「潟」って,どういう意味?

八郎潟と,似てない?

そこから

湿田から乾田に変える必要を,写真を見せながら説明して

新潟は,どのようにして乾田にしたのか

2つの方法を説明

1テーマ3分もかかりません


事前に

私が指定した参考書・地図帳を準備してもらっています

地理は

1回1時間半4回で十分


地理に勝負をかけるのなら

私が作った問題集を

自習で

やってもらいます

そのレベルは

最上川

上流から盆地3つ,平野1つ漢字で書いて

レベル

毎年

やり遂げる生徒がいます





大切なのは,わが子の合格

今やらねば,合格発表で地獄を見る

塾関係者ではないので,生徒にとって,最善と思うことを,ズケズケ言います

この方針に賛同される人は,クリックを m(._.)m

にほんブログ村

中学校受験ランキング

国語の弱点は,パターン化できる

2018-03-25 00:17:13 | 日記
毎日,国語を教えていますが

思うのは

生徒が国語を不得意とする理由は

いくつかに

パターン化できる


記述が不得意な生徒は

記述の型(パターン)を教えてあげれば

大丈夫

記述が不得意な生徒は

受験を考えれば

難関校志望が多く

基礎学力はある生徒


なぜ不得意かは

型(パターン)を徹底できていないから

塾では

記述の型(パターン)は教えても

教えっぱなしが多く


今年

開成に合格した生徒の場合

パターンの知識はあっても

実際,パターンは,塾で教えられていました

問題に適応させる・問題に使ってみる・徹底化することが出来ていなかった

それで

冬休みに

センターに頼って,私の所に来た




型(パターン)を

自分で編み出しましたから

パターンに愛情があり--これ大事

どのようにして編み出したか,その限界はどこにあるかを

生徒に

詳しく話しています


私の生徒

記述で失敗したことは

私の知る限り

ありません




他に生徒の弱点としては

選択肢が不得意

時間が足りない

などがありますが

それは

またの機会に


またの機会は

ないかも







大切なのは,わが子の合格

今やらねば,合格発表で地獄を見る

塾関係者ではないので,生徒にとって,最善と思うことを,ズケズケ言います

この方針に賛同される人は,クリックを m(._.)m

にほんブログ村

中学校受験ランキング

今は3月

2018-03-24 02:00:28 | 日記
社会の成績が不安

というのなら

心配はいりません

着実に知識を増やせば良いだけ


どうやって増やすんだー

と聞かれれば


基本となる1冊に

いろいろ書き込んで

それを

ひたすら反復練習

というだけ


例えば

SMで

5世紀には九州北部から関東まで大和朝廷の力が及んだのは何から分かるか

という記述が出ましたが

埼玉県稲荷山古墳は

全てのテキストに書かれているでしょう

しかし

熊本県江田船山古墳

ワカタケル大王

鉄剣と鉄刀

は,書いてなく


これを,どうサバクのかは

経験のある社会講師でなければ

無理なのでは


私の生徒

この問題が出た時

2名受験して

2名とも合格

しかも

そのうち一人は特待生


しかし

2名とも

SMには行きませんでした


今は

社会は

書き込んで

記憶に定着させることが

大切


昨日

地理を教えてきましたが



漁業が好き

なぜ200カイリなのか

マグロはえなわの特徴は

などなど




国語を書くつもりで

社会もチョット書こうかと思ったら

国語が書けなくなってしまいしまた







大切なのは,わが子の合格

今やらねば,合格発表で地獄を見る

塾関係者ではないので,生徒にとって,最善と思うことを,ズケズケ言います

この方針に賛同される人は,クリックを m(._.)m

にほんブログ村

中学校受験ランキング

塾のテスト

2018-03-23 00:33:13 | 日記
今の時期は

塾のテストに集中すべき

志望校の過去問は

夏からで

大丈夫


選択肢・記述に特化した勉強は

まだ早いです




塾のテスト対策に

その塾のテスト・模試を手に入れて

何度もやってみるのは

ありでしょう


塾によって

微妙に傾向が違います

夏からの

志望校対策に

役立つでしょう



ですが

目指すところは同じ

入試に合格すること


道が違っても

頂上は同じ

大手塾なら

どこも

そうは違いません


生徒が

その塾に行きたいと思えるかどうか

そして

塾のテストで

結果が出ているかどうかが

問題です




[おまけ]

結果が出ていないのなら

転塾もあり

春期講習は

いろいろなところを試して

自分に合う塾を見つけるのは

大事です





大切なのは,わが子の合格

今やらねば,合格発表で地獄を見る

塾関係者ではないので,生徒にとって,最善と思うことを,ズケズケ言います

この方針に賛同される人は,クリックを m(._.)m

にほんブログ村

中学校受験ランキング

物語文の記述について

2018-03-22 00:45:24 | 日記
某塾α1の生徒

自分のことは自分で出来る

人に迷惑をかけない

克己心があり


だから

物語文だけが

不得意


私は

性格的に強いとはいえず

人に迷惑をかけつつも

悩みながらも

誠実に生きようとする

主人公とその周りにいる人たち

そんな問題ばかり

その生徒に出してます


例えば

中学卒業すると同時に

生活のために

本山に修行に行かなければならない息子

その息子を案じつつ

大丈夫だと自分に言い聞かせる母

その息子も

母に心配させまいとしている

その母子の気持ちを聞く問題

母の気持ちと

子の気持ち



〇年〇〇中の問題だと

すぐに反応できなければ

国語講師とは言えません



私の生徒

ものの見事に

気持ちの記述を間違えました


ですが

断言できます

その生徒

3か月も経てば

気持ちの記述は

完璧になります




大切なのは,わが子の合格

今やらねば,合格発表で地獄を見る

塾関係者ではないので,生徒にとって,最善と思うことを,ズケズケ言います

この方針に賛同される人は,クリックを m(._.)m

にほんブログ村

中学校受験ランキング