選択肢では
似たような選択肢だと思っていても
選択肢の比較をすると
選択肢が
全く違った顔を見せることがあります
今年
フェリスに合格した生徒
この解き方に
はまっていました
記述では
開成の問題をやってもらうことがあります
生徒には
3つの解答を示します
一つは,私のオーソドックスな解き方
これだけで受かるよ,と言いながら
もう一つは,某〇塾と市販の過去問集の答え
ねじ曲がっています
最後に,開成の学校解答
これを書けというのは無理
と思っていたら
私の生徒で,S塾で国語を何度も1番を取った生徒が,学校解答と同じ答え
文章から根拠も示して
この考え方を櫻蔭に進学した生徒に話したら
「そうとは言えないと思う」と
やはり文章から根拠を示して,反論していました
なかなか,やるものです
結論として
私は,国語の物語文の記述は,道徳を聞いていると思います
そうすると,道徳的に素晴らしい内容を持つ学校解答を正解とするのでしょうが
開成の先生は,みんな,道徳的に素晴らしい考えを持っていると言いたいのかも
限られた時間・緊張状態で,学校解答を導くのは無理
オーソドックスな答えが
一番合格可能性が高い,と思います
大切なのは,わが子の合格
今やらねば,合格発表で地獄を見る
塾関係者ではないので,生徒にとって,最善と思うことを,ズケズケ言います
この方針に賛同される人は,クリックを m(._.)m
にほんブログ村
中学校受験ランキング
似たような選択肢だと思っていても
選択肢の比較をすると
選択肢が
全く違った顔を見せることがあります
今年
フェリスに合格した生徒
この解き方に
はまっていました
記述では
開成の問題をやってもらうことがあります
生徒には
3つの解答を示します
一つは,私のオーソドックスな解き方
これだけで受かるよ,と言いながら
もう一つは,某〇塾と市販の過去問集の答え
最後に,開成の学校解答
これを書けというのは無理
と思っていたら
私の生徒で,S塾で国語を何度も1番を取った生徒が,学校解答と同じ答え
文章から根拠も示して
この考え方を櫻蔭に進学した生徒に話したら
「そうとは言えないと思う」と
やはり文章から根拠を示して,反論していました
なかなか,やるものです
結論として
私は,国語の物語文の記述は,道徳を聞いていると思います
そうすると,道徳的に素晴らしい内容を持つ学校解答を正解とするのでしょうが
開成の先生は,みんな,道徳的に素晴らしい考えを持っていると言いたいのかも
限られた時間・緊張状態で,学校解答を導くのは無理
オーソドックスな答えが
一番合格可能性が高い,と思います
大切なのは,わが子の合格
今やらねば,合格発表で地獄を見る
塾関係者ではないので,生徒にとって,最善と思うことを,ズケズケ言います
この方針に賛同される人は,クリックを m(._.)m
にほんブログ村
中学校受験ランキング