国語職人       社会職人

近道は無く,魔法も無い。
確かな技術に裏付けられた実力が大切。

本に書いてある以上のことを教える

2019-12-17 02:13:33 | 日記
本に書いてあることしか教えられないなら

家庭教師・個別講師に

高い授業料を払って教えてもらう必要はありません


本に書いてある解説・解答の

背後にある解き方を

まず示して

それを問題に当てはめる


私はよく

国語を算数のように教えるんですねといわれますが

このように教えるからでしょうか



社会は

広げて

狭(せば)める


例えば

夏は南東から,冬は北西から風が吹く

それは,なぜ


地球規模で説明して

それを日本周辺に

狭める


大学受験生に

地理を教えたことが

役立ちます


なぜ

5.15事件が起きたの?

どうして,海軍将校なの?


生徒の目は

不思議にあふれています


中学受験の参考書は

無味乾燥と

思ってしまうときです


[以前]

サピで全国1位を何度も取った生徒を教えたことがありますが

その生徒が

算数の講師をパスした理由は

本に書いてある解き方以上のことを

教えてくれなかったからだと




大切なのは,わが子の合格

今やらねば,合格発表で地獄を見る

塾関係者ではないので,生徒にとって,最善と思うことを,ズケズケ言います

この方針に賛同される人は,クリックを m(._.)m

にほんブログ村

中学校受験ランキング

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。